※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

母方の2歳上のいとこと育ちが近く、子供の成長で比較され悩んでいる女性。保育園や周囲からのプレッシャーに悩み、個人懇談で安心。いとことの距離を取り、礼儀を重んじている。

ちょっと長くなります。




2歳上の同性のいとこがいます。
私含め母方のいとこは9人なんですが、
2歳上のいとことは小さい頃からピアノ教室を一緒に通っていて、家も3軒隣という事もあり一緒に育ってきました。



偶然な事にうちの次男といとこの子が同い年で予定日は1ヶ月違いでした。(私のが後。)
ですが私が切迫早産を気付かなかった為次男は1ヶ月以上
早く生まれて、いとこの子は6日遅れて産まれました。



小さい頃から常にライバルで何をするのも一緒だったいとこですが、
子供が生まれてから育児の事で度々すれ違いが出るようになりました。



例えば、いとこの方からどっちがハイハイや寝返りするのが早いかのマウント。


私は2人目という事、早産だった事からこの子の成長スピードでいい。と思って育てていました。



半年前からいとこの子がすごく話すようになって
うちの4歳の長男と会話が成り立つくらいでした、


次男は喋り出すのも言葉を理解するのも遅く
指差しすらできなかったので親戚中からこの子大丈夫?
や普通じゃないかもね、とかまだ喋らないの?と
言われ続けてきました。親の私が1番わかってるのに。



私の祖父母は会えばいとこの子はベラベラ喋るのに
お前の子はまだきゃ?と言ってきます。



そんな次男もゆっくりと時間をかけ2歳すぎた頃に
指差し、言葉の理解、2歳半を過ぎたこの間
急にマシンガンのように3語句以上話すようになりました。





保育園も同じなので、この間の保育参観へ一緒に参戦するとうちの子は踊っていたのですが、いとこの子は棒立ち。


それに対して私が緊張しちゃってるね、かわいいじゃん!
って言うと、家ではめっちゃ歌って踊るんだけどね!
○○(私の子)に負けないくらいね!


と言い返してきたので、気にしてはいなかったのですが
次の親子遊びでうちの子が一緒にやってくれず
抱っこ〜抱っこ〜だったので抱っこしながら遊んでると
隣でいとこから、だめじゃん!ほら!と言われて
なんか自分の子を否定されているようですごく悲しくなりました。




個人懇談で先生から次男の様子を聞き集団行動できている。
いいところ、かわいいところ、成長したところ、
たくさんありますよ。お母さんがいつも笑顔で送り出して
ハイタッチして、お迎えも笑顔で、私たち保育士はそういうところちゃんと見てますよ。と言われ号泣してしまいました。




周りからゴタゴタ言われ過ぎて次男の事で悩んでいた心が解放されたような気持ちになりました。



それから2週間経ちましたが、いとことは距離をとっています。家が近い事もありたまに連絡は来ますが、自分から連絡を取るのを辞めました。




親しい仲にも礼儀ありとはこの事ですね。


コメント

deleted user

兄弟は他人の始まりなので、いとこも他人ですよ。
他人がマウント取ってきてるだけだから、スルーでいいと思います😊
きっと一人目だから色々気にされてるんじゃないですかね。

ままり⭐️

一方的にライバル視されてて面倒くさいですね😅

こころさんの仰る通り本当にその子の成長スピードなので、気にすること無いと思います🍀

いとこさんはマウント取りたい気持ちがみえみえなので、すごいねー早いねーってお世辞言っとけば良いかなと思っちゃいます😂

親戚や祖父母も、別に競争じゃないんだから色々言わないで欲しいですね😢

ママリ

保育士さんのお話、凄く素敵ですね。
保育士さんに可愛がられる、とっても愛嬌のある息子さんなんだろうなって思いました💓

いとこさんの勝手にマウントしんどいですね💦
親族とかもいちいちほんとそういうところ無神経ですよね😢
きっと悪気はないと思うのですがそれが余計に厄介ですよね💦

同じ歳同性だと、これが高校や、就職先、いつまでもついて回りそうで怖いですよね😢
いとこの前では謙虚に早いねーってテキトーに流して、あまりにしつこくマウントしてくるなら子供はそれぞれペース違うからいちいち比べられてもねぇってあしらいましょう✨
しんどいならそのまま距離置いて一旦離れて、最小限しか関わらないようにできればいいですね🥲