※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

保育園に通う10ヵ月の子供の3回食スケジュールについて相談です。慣らし保育中で、短時間保育後の離乳食のタイミングが気になっています。他のお子さんの1日のスケジュールを知りたいです。

0歳のお子さんで保育園に通ってる方!よかったら1日のスケジュール教えてください(T_T)

もうすぐ10ヵ月になり3回食の真っ最中で明日から保育園の慣らし保育が始まります!

慣らしが終わったら短時間保育園で4時半お迎えなんですが、
3回目の離乳食何時ごろあげようか考えてます(T_T)
0歳児なんで、おやつが9時と15時にあるようで、まだ離乳食後フォロミ100飲んで
16時頃フォロミのみ200をあげて、18時半に離乳食という形だったんですが

短時間保育のお子さんの場合とか、標準時間保育のお子さんの1日のスケジュール教えていただけたら嬉しいです(><)

コメント

mizu.

11カ月のときから慣らしで入れてました!16:30でお迎えのときは0歳児だったのでおやつありませんでした。夕飯は17:30くらいにあげてました!
今は18時まで1日保育ですが1歳になりおやつがでて、10時前におやつ、11時すぎごはん、15時おやつで帰って18:30夕飯って感じです!1歳になると同時にミルクはなくなりました☺︎

  • 綾花mama

    綾花mama

    ご参考にさせてもらいます(><)
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
やん

保育士で0歳児を担任しています。
うちの園では、(園によってそれぞれあると思いますが…)

9:15 朝のおやつ
10:00〜10:15 午前睡(子どもによってしたりしなかったり、時間もまちまちです)
11:20 給食(必要であればミルクも)
12:45〜14:30 午睡
15:00 おやつ(+牛乳のかわりにミルクを120程度)
15:30〜 順次降園

書かれていない時間はふれあい遊びや散歩をしたりしています。
0歳児は家庭での生活を記録してもらうノートがあるのですが、夕食の時間はバラバラです。遅い子は、途中でミルクを少しあげたり、ふ菓子などを食べているようです。
18時半頃食事のお子さんは、おやつから離乳食まで何も食べていない子が多いです。

子どもによって、食べる量、飲む量はバラバラなので、その子その子に合わせて夕飯まで待てないようであれば、ふ菓子などを少量あげても良いし、夕食時間を少し早めてあげてもいいかもしれないですね。

  • 綾花mama

    綾花mama

    通う保育園の1日の過ごし方同じ感じです!15時のおやつ時にミルクを飲んでいたら、家に帰って遅くて18時までにごはんを食べたらって形で考えていきます\( ˆoˆ )/

    ご参考になりました♪

    • 11月30日