※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

子供たちが駄菓子を食べる機会があり、虫歯予防のために神経質になっています。他の子供たちとおやつを楽しんでいる様子に影響を受け、新しいお菓子を試しています。息子はまだ新しいお菓子を食べていません。

4歳

2歳

① ラムネ ②グミ ③飴 ④マシュマロ ⑤チョコ

それぞれ週何回くらい、どれくらいの量
食べてますか?

我が家は①〜⑤最近までは「大きくなったらね」と
本人達に言っていて食べさしてなかったのですが

ついこの前、幼稚園の帰りにお友達と駄菓子屋いくー!とおやつ買いに行き、公園でおやつタイムしました!
周りの子は上記をどれも食べているようで
さすがにお友達がいてダメと言うのはかわいそうと思い…。
本人が選んだやつにダメとは言わず
そのまま好きな物選ばしてました。

そこで、マシュマロと、チョコ、ラムネを買っていて
みんなでおやつタイムしてたら交換しあって、
飴を初めて食べてました。
ラムネとラムネは本人が選んだやつ食べてて
チョコは食べずそのまま自宅に持って帰ってきたので
チョコは食べてません。

息子は、まだ上記の物はあげておらず
その時はゼリーがあったので息子にはゼリーと
お友達にいただいたせんべいで本人も満足してたので
まだデビューなしです。


2人とも歯科検診で虫歯になりやすいという結果が
毎回でるので
すごい神経質になってしまって😭😭😭


長文になりましたが、みなさん
よかったら教えてください!!!

コメント

deleted user

長男も次男も4歳の時は本人達が食べたがらなかったので食べさせてませんでした😊
なので2歳の時も食べてません😊

長男は5歳の時にチョコを食べるようになりましたが週一食べるかどうか…くらいですかね🙄
その他は好きじゃないので食べないですね😂

次男は甘いものが好きじゃないので食べません😂笑

暁

マシュマロ以外は、平日なら1日一個食べるか食べないかくらいです。
土日だと5個くらい食べる日もあれば小さいキノコの山の小袋全部食べたりします。

はじめてのママリ🔰

2歳はどれも食べません!

4歳なら基本的に誰かに頂いたら食べる感じですね!
③飴は特に食べることはないです。
他のものも月に1回くらいですね!
チョコ菓子がこの中なら1番食べます。
大人用に買っていたのを分けてあげるので🙂

ドレミファ♪

飴以外解禁してます
チョコはなんかにはさまってるものとかで(チョコチップクッキーなど)ハイチョコですみたいな感じではないですが
チョコケーキーとかチョコアイスなどもあるので週1は食べてると思います

個菓子は預かり保育の時に大体
ホームパイ(源氏パイなど)ビスコラムネ1個ゼリー1個と3歳~から毎日出されてるのでほぼうちの幼稚園だと毎日食べてる子が多いです

姉妹のまま

アンパンマンのラムネは1歳くらい、グミは2歳くらい、その他は3歳で解禁しました!
飴は棒付きにしていますが…

頻度は月数回くらいです😊
食べる量は物によりますが、1個(1袋)です!

deleted user

6歳、4歳がいますが。
月に1、2回くらいです!
姉の子が2歳くらいから食べてますが、やはり虫歯はあります💦

食べてもちゃんと磨けば大丈夫と思ってましたが、やはり食べる率が高い子はしっかり磨いても、虫歯にはなりやすいらしいです💦💦

さとぽよ。

ラムネは、2歳以降からお出かけのときにって感じです。
日常的には食べないです。

グミ、マシュマロ、チョコは4歳になり、デビューしましたがまだ何回かしか食べてないです。
チョコだけではまだ食べたことないです。
チョコがかかったビスケットくらいです。

飴はまだあげたことないです。

義父が歯医者だったので3歳まではチョコはあげないように❕って言われていたので3歳までは甘いものはなるべく控えていました。

周りのお友達もまだチョコデビューしてる子は少ないですが誰かが食べてると興味津々になる年頃ですよね😊

mihana

棒付きも含め飴は買わないです。
マシュマロはめったに食べません🤔
ラムネ、グミ、チョコは本人がおやつで選べば小袋のを一袋食べてます◎
本人の希望なので…
せんべいの日、クッキーの日、ゼリーの日、アイスの日、ヨーグルトの日、プリンの日など様々ですが🤣
あと、ラムネやグミなどは幼稚園でも誕生日会の日などに貰ってきたりします😊💦