※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産予定の12月に正社員を辞め、パートに切り替え夫の扶養に入る予定です。出産一時金や育休手当の申請は夫の会社で行うのでしょうか?申請時期も教えてください。

出産予定が12月で、今正社員で働いてますが10月で正社員を辞めて同じところでパートに切り替え夫の扶養に入ろうと思ってます。出産一時金や育休手当の申請は夫の会社にするのですか?いつ頃申請するのかなど、わかる方いらっしゃったら教えてください🥲🥲🥲

コメント

出産育児一時金は旦那様の会社で育児休業給付金はご自身の会社さんになると思いますよ🍀*゜

退会ユーザー

扶養ってのは社会保険の扶養ですか??
    税扶養ですかね🤔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました、ありがとうございます🥺!社会保険の扶養に入ろうと思ってましたが少し考えます😂

• 7月11日
はる

出産手当て金とかでるので、正社員辞めないでそのまま産休とか入ったらどうですか??😳
育休とかは自分の会社でできます!

• はる

はる

育休明けに雇用形態かえればよいかなとおもいますよ♥️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭!育休明けに形態変更は全然頭にありませんでした!ありがとうございます😭😭

• 7月11日
初めてのママリ🔰

産休に入る時に扶養内に切り替えるって事でしょうか⁉️
申請とかの事を考えたら
育休終わりに扶養に入れてもらった方が楽だと思いますよ✨
自分の会社に聞くのが簡単だし
何をするのにも旦那さんに
どうなってるの〜?と聞くのは
お互いに面倒になるのかと、、、🤣
あと1番は出産が早まったりして保険証が間に合わなかったらが
1番困ると思います🥲
その前も月が変わる事に保険証は必要になってくるので
何も使わない時期に変えた方が
手続きも面倒ぢゃなくいいですよ🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、夫に今でも申請系はめんどくさがられます、、😂保険証は1大事ですもんね😭ありがとうございます!!

• 7月11日
ママリ

せっかく正社員で社保加入してて、産休育休中は社会保険料の支払い免除なのに、その権利を捨てて扶養にはいるのはもったいないですよ😵
なにより、もらえるはずの出産手当金を自分からいらないって言ってるようなものです💦
それに正社員からパートになるって、会社によっては一旦退職扱いになりませんか?退職扱いにされたら育休取れなくないですか?

私なら正社員のまま産休育休取ります。
仕事復帰のタイミングで雇用契約変更で旦那の扶養に入るかたちにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭全然考えてませんでした😭正社員のままにして育休明けに雇用形態を変更しようと思います!!ありがとうございました😭😭

• 7月11日