※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
妊娠・出産

出産準備や出産後の心配でメンタルが不安定。旦那さんとの意見の違いもあり、自分の気持ちが整理できず悩んでいる女性の相談です。

32周に入りましたが。。今だ何も準備しておらず。。`,、('∀`) '`,、

最近運動不足なのか疲れてないみたいで夜中に目がさめてあれやこれやと先のことが不安になったり。。

いざ入院の時のものバックに詰めとこう!と思っても今詰めても入院までに使うものばかりだし、子供のものは何一つまだ用意もしてないし(×∀×;💦

出産予定が1月末だからモノ買うのとか1月になってからがいいかもねーと義理母や旦那さんには言われてます。

揃えなきゃいけないものや、入院の持ち物など一応紙に書いてはあるけど私がいきなり入院ってなって旦那さんと義理母に任せて大丈夫なんだろうか。。とか、

出産したら旦那さんの実家にしばらくお世話になる予定だったのですがだんだん近くなってきて私の気持ちが行きたくないな。。と思ってきてしまって、旦那さんと昨日少し言い合いになってしまいました(ヽ´ω`)ハァ…普段喧嘩なんて一切しないのに。。

旦那さんは俺の実家にいけば何かあっても義理父はすぐ帰ってこれるし、義理母は病院に勤めてるから子供に何かあったら口きいてくれてすぐ見せに行けるから絶対そのほうがいいのに、頼らなくてもやってけるって自信があるんでしょ?ならいいんじゃない?今のままで。
って言います。ちょっと怒ってました。

旦那さんの言うこともわかります。もちろん子供だけのことを考えればそうなんでしょうけど、産まれたばかりの子に私が集中できない気がするんですよね。気を使って疲れて、母乳で育てたいけどストレスとかで出なかったらどうしよう。寝不足が続いて更に義両親にいらついてしまったら耐えられるだろうか。。とか。

だから私はまずは旦那さんと私二人で頑張ってみて、やはり助けてもらおうってなったらその時は義両親に甘えるって形でいいんじゃないの?最初から何もしないでお世話になるのはどうかな?と話しました。私のわがままかもしれません。

いいんじゃない?それで。
と旦那さんが言って話は終わり、普段通りに過ごしていましたが私のなかではもやっと残るものがあります。

ほんとはどうしたらいいんだろう。

出産準備が何もできてないことや、出産後どうするのが一番いいのかなどのことでメンタルがやられぎみです。

仕事もしないでずっと家にいるのに、何も決めれてない何も準備できてない。

同じような方いますか??

コメント

ちょこ

出産準備を紙にに書いてまとめたりしてたけど旦那さんが忙しく結局ミルクやらオムツやらもろもろ出産後、私が入院してる時に旦那さん1人で買いに行ってもらいました。
私的には夫婦でお店に出向き、あーでもないこーでもない、これ可愛いなぁ〜!なんて言いながら一緒に選びたかったです😵
なんて冷めてる人なんだとも思ってしまいました。
確かに揃ってなかったら不安ですよね。
ベビー用品は出産後でもどうにかなるとして、入院準備は早めにしておいた方がいいですよ!本当に何があるかわかりませんからね😅

義両親大変ですね。
夫婦でしてみて足りないところとか甘えたい時に甘えるっていうのは勝手な考えなんですかね?なんでそこまで介入してくるんだろう…。
答えになってなくてごめんなさい( •́ .̫ •̀ )

• きりんです

きりんです

私も旦那さんと二人で子供のもの見たり選んだりしたいです!でも週末は旦那さんが買ったばかりのゲームをしたりダラダラしたり義両親のところでご飯食べたり。。旦那さんのゲームしてるところ見てるのすきなんですよね。ダラダラもゲームも子供が産まれたら出来ないし、こんな贅沢な時間はないねって。二人で言いながら週末はあっとゆうまにすぎてもうこんな週数に^^;

旦那さん的には私も初の出産だししっかりしてないところもあるので最初から実家にいるのが一番安心安全なのに何でわざわざ、自分から苦労するほう選ぶの?何かあったら責任とれるの?ってことなんだと思います。。。

でも義両親も仕事してますし、結局義両親のところに行っても何かあったら私が自分で動くことになるし何が辛くて何が楽かはわからないなって。。

• 11月30日
ももた

きりんですさんのご実家に里帰りは出来ないですか??

• きりんです

きりんです

私の実家は三時間ほど離れた場所でして。。

そもそも最初から里帰り出産は無理だなと自分でも思ってましたし旦那さんもそれはないねと話してました。

遠いだけではなく、私の実家はごみ屋敷状態でネズミも出ますし色んなものの異臭で生活できる状態じゃないんですよね^^;お風呂もないし、母は糖尿病をしてから全てにやる気をなくしてしまって一切家事もしません。

私が旦那さんのご両親連れて顔合わせに行った時も、嫁に行ったらもううちはほとんど関わらないし手が離れたものと思ってますから。って話してました。

なので最初から頼る気にもなれないし頼ることもできません(_ _;)

• 11月30日
  • ももた

ももた

そうだったんですね…(;_;)
    わたしだったら義実家でお世話になるのは気を使うしストレスになりそうだなぁ…と思ったのですが、ご自身の実家がその様な状態ならば、義両親にこれからお世話になる事がたくさんあると思うし、この際お世話になってしまってもいいんじゃないかなぁと思いました…。

今の感じだと、旦那さんちゃんと炊事洗濯やってくれるのかなぁ…
    やっぱり実家に世話になればよかったのにと文句言われないかなぁ…と心配です…。

義両親に気を遣う事がストレスになりそうだなぁとも思いますが、
    初めてだと授乳もなかなか軌道にのるまで大変で、ちゃんと身体休めないとおっぱい出なかったり、やっと寝たのにうんちして、オムツ替えたらまた起きて…と、なかなかこどもが寝ない時とか結構しんどかったので、旦那さんがちゃんと協力してくれなさそうならば義両親に頼ってもいいんじゃないかなぁという気がしました…。
    ただ‼︎色々口を出してくるような義両親ならば話は別です!笑

面倒だと思いますが、入院に必要なものや退院後のものも、本気をだせば一日で買い物済むと思うので、早めに準備したほうがいいですよ♡
    もう少しするともっと疲れやすくなって、買い物もしんどくなっちゃいます!

色々選ぶの楽しみですね!

• 11月30日
  • きりんです

きりんです

ストレスに絶対ならないなんてことはないですよね。。なんといっても家族になったとはいえ自分の親じゃないし。。

でも私の実家に里帰りできないことを話したら快くうちにきたらいい!と、言ってくれました。ほんとにありがたいかぎりで。。

お義母さんも気を使ってくれながら私だけが苦手意識をふくらませてしまって申し訳ない気もしますし。。

やはりお言葉に甘えてお世話になろうかな。。
    子供のことを考えるとそうするのが一番いいとは思ってます。

旦那さんは何でもいつもギリギリで、本気出せば出来るし。なんて何事も言ってますが、実際は私が妊娠してからつわりがあろうが腰が痛かろうが家事はほとんど手伝ってもらってないですし、彼自身は実家にいれば食べた後のものも下げずにすむほど王子っぷりなので、子供に何かあったら私を責めるかもしれません。
    ほらみたことかと。。(_ _;)

週末にでも見にいくだけでも言ってみよう!って旦那さんに話してみます(*^_^*)

• 11月30日
🐰

赤ちゃんの服
寝る場所(布団かベッド)
お風呂で使う物
車で帰るならチャイルドシート

上記だけは退院してすぐ使うので先に買っておくか、入院中に必ず旦那様に買ってもらわないといけないと思います!

オムツは赤ちゃんの大きさなどで変わってくるので入院中か退院して帰るときに買うなどで全然間に合います🙆

それこそベッドなら組み立てたり、チャイルドシートも装着しないといけないので、入院中にすべて旦那様出来るのかな?って私なら少し不安ですね😢

とりあえず何にしても色んな種類があって悩むと思うので、(ベビーバスや布団の種類、タオルやガーゼの大きさなど)買わないにしろどれを買うかは決めておいたほうがいいと思います^^

• きりんです

きりんです

チャイルドシートってやっぱり最初から使いますよね??

退院時車になりますが、旦那さんも義両親も産まれたての赤ちゃんなんてチャイルドシートいらないよ!チャイルドシートはもっと後だよ!チャイルドシート乗せたら逆に危ないし抱っこだよ普通!って言います。

私はでも警察にとめられたら怒られるし、産まれてすぐチャイルドシートって使うものなんじゃないの。。って思ってました(_ _;)

旦那さんの実家でお世話になるとしたら用意したものはもう、そっちにおいといたほうがいいですよね??

赤ちゃんの服も1月入ってからでいいよって旦那さんと義理母は言いますけど水通し?一度洗濯してから使いたいからやっぱりある程度何枚かは必要ですよね?

ベビーベッドは買わない予定ですが、義理母は旦那さんを産んだとき私は子供と一緒に寝て主人には別で寝てもらった。それからずっと別々よ。って言います。

だからお布団別で準備しとくね的なことも言われました。
    私的には旦那さんと私とベットで寝て横に赤ちゃんのお布団を置きたいと思ってますが、義理母の言うとおりにしたほうがいいんでしょうか?

• 11月30日
  • 🐰

🐰

一応使わないと違反です!
    でも実際私も帰るときに怖くて乗せられなくて、病院が家まで5分程だったのでかなり安全運転で抱っこして帰ってしまいました😅本当は駄目なんですけどね😓

荷物が多くなければ退院してご実家に行く時に一緒に持っていくでもいいかなと思います^^
    置く場所があるのなら先に置かせてもらってもいいと思いますよ🙆

そうですね!水通しはお天気の関係もあるので服やガーゼ、タオルなどはもうそろそろ水通ししてもいい頃だと思います!
    服はうんち漏れや吐き戻しで1日に何回か着替えないといけない時もあるので、替えがなくなることがないように枚数あったほうが安心です!

一緒に寝たほうが夜中の大変さをわかってもらえるっていいますよね😓旦那様が夜中に起こされるのが嫌なら別がいいと思います!!!でもきりんですさんが言うより旦那様が一緒に寝たいからって義母様に言ってくれないと、義母様は納得してくれなさそうですね😓

買いに行って水通ししてっていう事が全て入院中に出来る自信があるのなら1月入ってから買ってもいいのかなと思いますが、いつ産まれるかなんてわからりませんのでそろそろ準備したほうが安心ですよね😅

• 11月30日
  • きりんです

きりんです

そうですよね!みんな危ないってゆうし、私も怖いけど車で30分は移動するので考えちゃいます。。

だっこして乗るなら後ろの席ですよね??

旦那さんも一緒に寝るし赤ちゃん泣いたら一応俺も起きるよ!と言ってくれてはいます。ただすごくうるさい目覚まし時計の音でもなかなか起きないほどの寝起きの悪さなので子供の泣き声で起きない可能性もありますけど(笑)

旦那さんは私と義理母が話してると素知らぬ顔とゆうか私関係ない。みたいな感じなので旦那さんから義理母に何か言ってくれるように頼むのは無理かもしれません。。

いつまでも用意しないでギリギリになっちゃう入籍する時もそうでした。。今回は子供のことなので少し私もしっかりしないとですね!!!

• 11月30日
  • 🐰

🐰

私は後ろの席で抱っこしてました!でも30分も乗るならチャイルドシートを使用したほうがいいと思います😣

男性は中々起きないです!うちも旦那は夜中一緒に寝ていても布団から出てきませんでした😅

そうなんですね😢お母様の意見に従うタイプなんですかね?

義母様がしっかり動いてくださるならお任せしてもいいかもしれないですね😣
    嫁の立場から義母様に中々意見も言えないですし旦那様が協力してくれないのなら義実家の意見に従うのが安全な気もしちゃいます😭

• 12月1日
  • きりんです

きりんです

チャイルドシートやはりちょっと旦那さんに相談してみます!抱っこしててもいいけど不安なので。。

旦那さんは義理母に従うとゆうか、言われても嫌ならきかなきゃいいぢゃん。みたいな感じですね(_ _;)でもそれで義理母の言うとおりにしなかったらあれ?こーするって言ってたのにどうしたの?なんてなりそうですよね。。

ほんとに嫁の立場で偉そうなこと言えないので最悪従うしかないですかね^^;

• 12月1日
  • 🐰

🐰

義家族との関係って難しいですよね😭
    本心で任せて欲しいと思っているのか、こちらがやらないから仕方なくやるよって言っているのか、、、
    後から全部やらされたのよ!とか周りに言われても困りますしね😣

仲が良いのであれば産まれる前に私も義母様達と一緒に買い物行きたいです〜!って甘えてみるのも一つの手かなって思いますよ☺️

• 12月1日
ドリーム

子供の服ですが、最近なぜか服屋さん(これは大人も同じかもですが)の四季の入れ換えが早い気がします💦
なので冬物は早めに買った方がいいと思います❗
多分年末年始のセールが終わるとガラリと春物になると思います😅

以前私が保育園に入る直前の3月中旬とかに長袖のTシャツを探しに行ったらほとんどなく、既に店内半袖ばかりでした。

お住まいの地区にもよるかもですが、私は千葉でそうです❗
この間西松屋に行きましたがすでに中綿のものやフリースタイプのものも出ていて、どんどん売り切れて行くと思います😅

もし、スリーパーとかもお探しでしたら12月中には何とか揃えた方が無難です。

私はもともと旦那の祖父母と敷地内同居でして、今回は里帰りせず出産予定です。
確かに産後気を使ったりして大変ですよね💨
ただ食事の準備だけでもしてもらえるとかなり楽なので、旦那さんも実家の方が好き勝手出来るし、我慢できなくなったら自宅に帰ればいいくらいに考えてはいかがでしょう?

• きりんです

きりんです

1月に入って初売り?みたいなのを義理母は狙ってるみたいですがどうでしょう??

私は初売りとかセールとかあまり行ったことないので自分のものもよくわからないのですが、

ただ肌着とかは枚数が必要になると思うのでもうそろそろネットでまとめ買いとかしようかなと思ってます。

10枚セットとか。。あれってどうなんですかね??

義理両親と買物に行けばブランドだの素材がいいものだの買ってはもらえるとは思うのですが肌着とかは1枚2枚ぢゃないから自分たちである程度準備したいです^^;

旦那さんの実家にいて家事はしなくていいものでしょうか??

私は子供と家にいることになりますが、義理両親共働いてますし、旦那さんも働いてるし。。
    そうなるとみんなのご飯とか作らないと行けないのかなとか。。

人の家の台所とか冷蔵庫とか使うのってかなり気を使いますよね。。

• 11月30日
  • ドリーム

ドリーム

子供服ならともかくあんまり新生児の服を初売りって聞かないですね😅
    肌着は10枚セットのものでも何枚かずつの物でも好みが合えばどちらでも大丈夫です⤴
    とりあえず何着か自分で揃えてプラスで義母に買ってもらってもいいかな?と思いますよ✨あとは1月になると春物も出てくるだろうし少し薄手のものを買ってもらうとか!

えっ?産後お世話になるのに、家事をしなくちゃいけないなら断然自分だちだけのが楽ですよ❗義家族分も食事作るなんてお世話になる意味ありません💦

それならなんとか旦那さんを説得して、自宅に帰りましょう🎵
    義母が休みの日とかだけ来てもらうとかどうかな?とか提案しつつ。
    頑張って下さい❗

• 11月30日
  • きりんです

きりんです

そうなんですね^^;すみませんなんにもしらなくて(笑) 勉強になります(*^_^*)

やっぱりそうですよね。。家事しなくちゃいけないなら自分の家にいたほうが楽ですよね。大人数分ご飯作ったことないし、義理母は何も気にしないで自分の家にみたいにしてていいからね!とはいいますが、自分の家にいるのとはやはり違うしお言葉に甘えて何もしないとこれくらいやってくれる?なんて言われたりするじゃないかと思ってこわいです(_ _;)

どこまで甘えていいのやら。。

• 11月30日
  • ドリーム

ドリーム

いえいえ、私も一人目のときらわけわからず女の子ということもあり、服とかも可愛くて買いすぎたりしてました💦

私も産後は里帰りしてましたが、お宮参り後は義実家で同居でした。
    うちは旦那の祖母がほとんど家事をしてくれたので私は赤ちゃんの世話と自分たちの洗濯くらいで甘えちゃいました❗
    ただ別室にいるとはいえ赤ちゃんが泣くと廊下から「あらどうしたのかな?」とか「ママも疲れるだろうから少し見ててあげるよ」とか何かと干渉されて当時は嫌でした。
    今は敷地内同居になり慣れも出て来てむしろ私が集中して家事とかしたくて、預けたりしちゃってますが(笑)

他人同士だしホントに気つかいますよね😢

• 12月1日
  • きりんです

きりんです

干渉されるのが一番こわい。。
    しかも優しさからの干渉は特に。。断れないし、感謝するしかないですもんね(_ _;)

義理母は仕事をしてるので夕方までいませんが、きっと帰ってきたら何かと気にかけてくれると思います。。義理母の姉とおばぁちゃんももしかしたら頻繁に会いに来るかもしれません。。

子供をたらい回しに抱っこされたり、母親の私の仕事をとられるのもこわいです。。

ストレスで母乳でなくなったら。。私なんていらなくなっちゃいますよね。。

• 12月1日
  • ドリーム

ドリーム

わかります!
    うちも毎週旦那のおばさんとか来たり、旦那の妹と義母が赤ちゃん交互に抱っこしたり正直嫌でした。

私も完母でしたが、おっぱいのためだけにいるみたいで😞
    娘が泣くとすぐ義祖母がとんでくるから泣かさないようにするのがストレスで。
    旦那の帰りが毎日待ち遠しくて💦すいません、出産前の不安なときに余計嫌な話してしまって❗

• 12月1日
  • きりんです

きりんです

嫌ですよね!!!!私特に独占欲が強いほうなので、イライラして泣きそう。。

旦那さんひとりっ子なので親戚一同で溺愛されていて、そん旦那さんの子なのでみんなで取り合いになる感じがします。。

産まれてすぐみんな見にくると思いますし。
    義理両親もみんなにお披露目しなきゃとかって呼びそうだし。。

私の実家の方からは結婚祝も何ももらってませんが、旦那さんの親戚の方たちからはかなりお祝いもらっていて、子供のことも楽しみにしてくださってるので当然会わせるのは普通だと思いますけど、

あまり小さいうちはやめてほしいな。。
    ってなんて伝えたらいいんでしょう(笑)

今の家だと旦那さんの仕事場がすごく近くて朝もゆっくりできるし、帰りも早いのですが

義理両親の家で住むとなると旦那さんの職場がかなり遠くなり朝は早く出なきゃダメ出し帰りはかなり遅くなると思います。。

旦那さんに一番そばにいてほしいのに。。

• 12月1日
  • ドリーム

ドリーム

うちも旦那と妹が11歳離れており父親が違います。
    その為旦那はほぼ祖父母に育てられていて同じく親戚もなんだかんだ気にかけていたみたいで。
    しかも初孫💦
    今でも親戚から子どもたちにお小遣いやお年玉もらいます😅

旦那さんは多分それが小さい頃から当たり前で(うちの旦那がそうなので)別に困らないし貰っておけば?とか世話してくれるならママはその間楽できていいでしょ?くらいにしか思わないんじゃないかなと。

ホントどうしたらわかってくれますかね?
    回答になってなくてすいません😣💦⤵

• 12月1日
  • きりんです

きりんです

そうなんですよ!旦那さんはそれが普通とゆうか、自分は親戚から溺愛されてて実家に行けばアイドルでもきたかのようにみんな、自分に会いたがるんだって話してます。。

ナルシストぎみでもありますが、確かに愛されててうらやましいです(笑)

でもだからって私も溺愛されるかと言ったらそうではないし。。

所詮私はあの子が連れてきたよその子。
    可愛いあの子の子供を産む人。

最近でおばぁちゃんには、名前ではなくおたくと呼ばれてましたし、私の誕生日にお祝いしてくれると呼ばれて言ったら旦那さんになぜかお小遣いあげてたり。。

子供が産まれたら子供に色々してもらえるとは思いますけど、悪気なく私のことはないがしろにされるんだろうなと思います(ヽ´ω`)ハァ…

• 12月1日