※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

認可幼稚園に通わせながらパートする人は少ないでしょうか?長期休みや休日保育を利用すると収入がほぼ消えるか心配です。幼稚園が魅力的でも少しでも収入が欲しいと思っています。

幼稚園に通わせながらパートしている人って少ないですか?
長期休みとか休日保育を頼んだ場合働いた分ほぼ持って行かれる感じでしょうか😂?
近くにこども園はなく、通わせるなら認可幼稚園です。
幼稚園の方が内容的に充実していそうで魅力を感じています。
でも漠然とお金の不安があるので少しの時間でも働いて私の収入は欲しいなぁと思いつつで😅

コメント

はじめてのままり🔰

うちのところは何人いるか忘れましたがそのうちの30人くらいは夏休み預けにきてると言ってました!

預かり保育夏休みやってますが
一日2200円で9時まえも14時以降もプラス500円かかります💦

新2号認定になったら450円くらいの補助でるといってて週4で働いたとして4000マンちょっと預かり保育にかかりそのうち7200円分の補助でますがそれでも園に払う額が3万弱なので
悩んだ末に諦めました💧

色々考えると冬休みとかもあるしなかなか働けんじゃん!と笑

でも0よりかはましですよね!

  • ママり

    ママり

    結構いるんですね😳
    持ってかれる分はありますけど、それなりにはプラスになりますもんね!
    有難うございます😌

    • 7月10日
ママリ

長女の私立幼稚園は、夏休みお預かりは通常無料(今はコロナ禍でお預かり自体なくなっていますが。。)、次女の公立幼稚園は夏休み中1日預けても月額15000円程度
だったと思います😌

金額は園によりけりかな?と思うので、まずは問い合わせてみた方が考えやすいかもしれないですね!

  • ママり

    ママり

    平日何回でもでその金額ですか😳?
    昨年一時保育でいれていた時一ヶ月3万半だったのでかなり安く感じます😂❣️
    候補のところもそれだったらかなり魅力的ですが、、
    とりあえず調べてみます😌
    有難うございます😌

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうです☺️
    たしかに三万とかからだとだいぶ安く感じますね♡

    幼稚園も働くママさんが預けやすいようになってきてるみたいだし、お近くのところもそうだといいですね!!

    • 7月10日
はるまき

うちの子が通っている幼稚園は土曜日も長期休暇も預かり保育が充実しているので、働いている人も多いみたいですよ。

  • ママり

    ママり

    最近は充実してきている傾向なんですかね🤔
    結構いるようで私も前向きに検討しようと思います!
    有難うございます😌

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

普段から預かり保育がないところや微妙なところは長期休暇も充実してないかもしれません。
最近は預かり保育のところがだいぶ増えましたが…
うちは1時間200円なので
大体一日1,000円くらいになるかなーと。
なので、1時間はただ働きって感じですね笑

普段幼稚園の間、喫茶店でパートしてます。
夏休みも旦那が休みの時中心に働く予定です。

  • ママり

    ママり

    役所でのパンフレットと細かく書かれているところと直接問い合わせ、というところがあったのでそういうことですかね💦
    有難うございます😌

    • 7月10日
はじめてのママリ

パートで保育士してますが、子どもは幼稚園に預けています。

長期休みは1日¥1000の2号認定は半額出るので
次8万稼いでも長期休みで取られるのはその半分も満たないです。

保育園で働いてるので内部事情をよく分かっており
やはり我が子は幼稚園でしっかりとした教育をしてもらう方がいいと旦那と決めた上で幼稚園に通わせています。
2歳児クラスからなのでもう4年目になりますが
家で教えてないひらがなが書けるようになってたり
最近カタカナも覚えてて
幼稚園ってすごいなと感じさせられます。
ただ保育園ほど大人の人数がいないので
一人一人そこまで丁寧に見てもらえる印象はあまりないですが…

  • ママり

    ママり

    正直幼稚園と保育園だと差は生まれますよね💦
    私も今回小児科の事務で勤める母と保健師さんとの会話で幼稚園と保育園では雲泥の差があると聞き今回このような考えに至りました💦
    長期休暇で保育を依頼してもマイナスになることは無いですもんね!
    有難うございます😌

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    雲泥の差があるとまでは言えないですよ。
    妹も保育園で働いていますが、そこの園はすごく教育熱心で保育園でも習い事があったり色々しつけもあって厳しいと言っていました。
    逆に幼稚園でもゆったりしていて何にも教えてくれないような、あくまで遊び中心のところもあります。

    なので保育園幼稚園で選ぶよりもそこの園の雰囲気とかで決める方がいいかもしれません。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園通わせながらパートする予定ですよ☺️
来年年少さんでの入園です!

地域にもよるかもですが、
私が見学に行った幼稚園は、
長期連休の預かり保育は
1000〜2200円とバラバラでした💦
あとはお迎えの時間によっても
変わるところもありました!
あとは、休日保育は土日祝ということでしょうか?
それはどの園もなかったです😭

64時間以上働いてたら補助は出るので、1日450円の補助はもらえますよ☺️

  • ママり

    ママり

    そうなんですね!
    因みに今から行動するのは遅いですかね、、?
    遅ければ一年は保育園、幼稚園で二年という方向も無くはないかなぁとも思っているのですが😂
    いえ、土日祝は必ず休みなので心配なのは長期休暇の時だけでした!
    補助は自治体ではなく全国一律ですか?

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然遅くないですよ🙆‍♀️
    先月くらいから始まったところです☺️
    まだまだ説明会は開催中だと思います!
    終わってても個別で案内してもらえますよ☺️

    補助は地域によって金額は違うかもですが、分からないです😭💦
    幼稚園のホームページの預かり保育のところ?に書かれてあったりしますよ☺️

    • 7月10日
まー

上の子が通った幼稚園は働くママが多いイメージでした‼︎
9時〜2時位のパートだったり延長保育使って5時まで働いてるって方も結構いましたよ☺️

うちが通った園は延長保育は5時半までで1回500円、長期休みだと1日1000円とかでしたが働いている方には少し割引されると聞きました!

deleted user

1/3ほど預かり保育を利用している印象です!ただパートか正社員かは知りません。
私立幼稚園ですが、長期休みは2人預けるのでほとんど残らないですが、マイナスにはならないし、パート休めないし、私は仕事行ってる方がいいしなので。