※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもの睡眠について、最近眠りが浅くなり30分で起きてしまったり、寝付けずにグズグズすることが増えています。家事や育児で大変で、アイテムや方法で助言を求めています。

生後1ヶ月の子どもの睡眠についてです‼️

新生児の時は比較的まとめて寝てくれてたのですが、最近になって眠りが浅いのか、30分で起きてしまったり、なかなか寝付けずに、グズグズする時間が増えてきました😭

大変な時は母に来てもらって家事をやってもらったり、主人にも上の子の送り迎えとお風呂をお願いしてました。
来週から母も予定があるみたいで、主人も仕事が忙しくなるみたいで、ワンオペで乗り切らないといけなくなりました😭

洗濯はドラム式洗濯機なので何とかなってますが、なかなか料理が出来ず、惣菜や冷凍食品、カップ麺に頼ってます💦

子どもの睡眠に良かったアイテムを調べるとスワドルやスワドルアップなどを見かけたのですが、使って良かったよーとか、他のアイテムで寝てくれるようになった等ありましたら、教えてください‼️
上の子も入眠で苦労して、寝るのに3時間とかかかって大変でした💦

コメント

たえこ

うちも中々寝なくて寝かしつけが1番の苦痛でした。

特に夏場は、寝室の室温を気にしました。
大人が寒いぐらいが子どもにはいいと知り、クーラーで、24℃設定にしています。
25℃だと夜中何度も起きてしまいますが、24℃だと寝てくれます。

暑くて体温を逃すのに寝返りしたりとかで起きていたんだなぁと。
参考になるかわかりませんが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけ大変ですよね💦

    25度でも起きてしまうんですね😂
    うちは26.5度にしてるので、暑いかもしれないです💦
    試してみます‼️

    • 7月10日
美園

入眠の時だけおしゃぶりするとすんなり寝てくれてました😊
あとはスワルドアップも一緒に使ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️
    スワルドアップ着せるタイミングは眠くなって布団におろした時ですか?

    • 7月10日
  • 美園

    美園

    抱っこでトントンして寝たなと思ったら布団に置いて、モニョモニョ動くときにササっと素早くスワルドアップ入れますよ。
    なので、予め布団にジップを開いた状態でスワルドアップをスタンバイしとくとスムーズです✊

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 7月11日
まるこちゃん

うちの息子も最初よく起きたりしてご飯全然作れなかったですけど、電動スウィング?使い始めたら寝てくれるようになりました🥹
あとは部屋が涼しい方が寝てくれる傾向がある気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️
    うちは手動のやつ使ってます✨
    確かに部屋の温度で寝れないのもあるかもしれないです💦
    今日、寝苦しかったのか、またグズグズで大変だったので、まるこちゃんさんのコメント見て部屋の温度下げてみました‼️
    やっと少し寝てくれたので、数時間は寝てくれるのを期待したいです💕

    • 7月14日
ハチ

ウチも全く一緒ですー😭😭
しかも、上の子、下の子おなじ歳、月齢だったので勝手に親近感😁✨

ウチのコも最近は背中スイッチ入りっぱなしでなかなか寝てくれず、グズグズする泣くで上の子もいるし、旦那も仕事のときはワンオペ育児なのであれやこれやすることあるしで、日中とか上の子を送迎するときクルマ乗せてやら抱っこ紐で抱っこしたりで寝てくれてましたけど、これから夏休み入るし😓

何かいいアイテムがないかとつい最近スワドルアップ購入していま試してみてましたよー👍👍
今のところ、まとまって寝てくれてますよー助かる🤣✨
ずっと寝る子は寝てるみたいですけどウチのは3、4時間ぐらいするとモゾモゾし始めるのでオムツ替えたり授乳したりしてました🌟

いま色々アイテム出てるので使って、ママもしんどいの辛いので楽ーに育児していきましょう🥹✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ❣️
    上の子と下の子の月齢が同じなんですね‼️
    初めて出会いました😆

    夏休み入りますもんね💦
    送迎がなくても大変ですよね💦

    スワドルアップ良かったんですね💕
    私も検討してみます☺️
    うちも上の子は良く寝る子でしたが、下の子はちょくちょく起きるし、夕方グズグズするので、バタバタしてます😅

    いろいろアイテムに頼りながら頑張りましょうね❣️

    • 7月17日
  • ハチ

    ハチ


    わたしの周りにも上の子、下の子一緒のお仲間はまだいませんでした🥹✨
    上の子のときは、真冬で下の子のいまはまぁ暑いときだから、長短肌着にロンパースやら必須で準備万端にしてましたけどいま暑いから肌着のみとか服装とかも思っていたのと違ってたりで💦
    あと、上の子のときと任意の予防接種やらK2シロップもいま毎週だし違ってませんか?!数年で変わるもんですね😳💨
    久しぶりの赤ちゃん育児で、忘れてることも多々あり🤣ワタワタしてたりでした🤣笑

    バタバタしますします💦💦
    ウチは上の子も背中スイッチすごくて、よく泣いて抱っこ抱っこであまり寝ないコだったので再来か?!と思ってます😭諦めて、やることあったりすると下の子を泣かせ待ちさせてますね🙏💦

    上の子のときにはなかったアイテムも多々あるので使いましょ👍👍

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか同い年同士って出会わないですよね💦
    私も万全にして出産迎えたつもりでしたが、肌着やら思ってのと違ったりして、買い足したりしてます😆
    そうですね‼️
    予防接種やらK2シロップも家で飲ませたりと、いろいろ変わってますね✨
    数年挟むと忘れてるもんですね笑
    お買い物とか基本、旦那と上の子で行ってもらってますが、先週は内祝いを買いに行ったりで家族でお出かけしました💓
    授乳やら、上の子の世話したりと行くだけで疲れてしまって、次の日はしんどかったです💦あと、家事では洗い物がなかなか出来なかったりして、
    1人増えるだけでお買い物も家事も大変ですね😂

    • 7月18日
  • ハチ

    ハチ

    ウチも新たな買い足し多々あります🤣💦💦
    変わったと言えば、いまおむつムーニーなのですが、オシッコすると黄色い線が青くなるとこに可愛いメッセージが浮かび上がるんですねー😳✨あれさり気なく嬉しかったりします😍笑
    まえ無かったような🤔
    ぜひムーニーにしたとき見てみて下さい!

    ウチも確か先週あたりに内祝い買いに行きました😁👍
    地味に内祝い、悩み疲れもありません?!
    買い物も抱っこ紐つけて、家族で行きますけど近場でも大変ですよね😭
    家事も下の子寝てるスキにやりますけど、全部できませんょね💦旦那さんにやらせましょ👍

    スウィング使ったりしてます??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムーニー‼️数年の間にそんな変化があったんですね✨
    今度見てみますね😆

    お出かけ疲れますよね😭
    近場でも大変で💦
    ベビーカーで寝てくれてる時は大丈夫なんですが、起きた時が大変です😂
    家事、なかなか思うようにいかないですよね😅お昼寝もしたいし‥
    旦那に極力頼むしかないですね笑

    スウィングは持ってないです💦
    首座り前から使えるエルゴのアダプトでどうしてもの時は抱っこひもしてます😂

    • 7月20日
  • ハチ

    ハチ


    毎日、お昼寝したいですょね😭
    ウチ上の子が幼稚園通っているのですが行ってる間に一眠りしていたのに今日から夏休みでお昼寝もほぼしないので寝れず。。😵
    欲を言えば、貯め撮りしてあるドラマも見たいけどまだそんな余裕もなく。。🤣
    楽しみと言えば、お菓子を食べるか夜にアイス🍦を食べることぐらいですね🥹早く家族でお店のラーメンを食べに行きたい🙏✨笑

    スウィング、我が家も持ってないのですがネットで見てたり、友達も使ったりしているのを思い出しいま購入するか迷ってたとこなんです🤔💨

    首すわり前から使えるエルゴのアダプト、ウチも一緒です👍👍笑

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも上の子が幼稚園なんですけど、昨日から夏休みで、昼寝ほぼしないので寝られず😅まだ授乳も頻回だと辛いですよね💦
    ドラマ観たり、趣味に費やす時間が欲しいですよね‥
    私は何も気にせず、ゆっくりお風呂に入りたいです🛀
    ラーメン食べに行きたいのわかります笑
    外食するのも大変ですよね💦
    先日、フードコートでも大変でした。旦那が私の蕎麦をざるではなく、かけ蕎麦で頼んでいて、授乳と重なり、伸び切った蕎麦を食べました😭

    私もスウィング気になってました‼️
    横抱き?の形になって赤ちゃんが安心出来そうですよね✨
    エルゴのアダプト使ってみえるんですね✨

    なんだか、上の子が幼稚園だったり、いろいろ似ていて、とても親近感が湧きます💕

    • 7月20日
  • ハチ

    ハチ


    幼稚園でしたか!!😁
    やはり上の子昼寝しませんょねー🤣
    ほんとに1日趣味に費やす時間がほしい。。お風呂ゆっくり入るのもアリですね😆旦那さんに2人見てもらって、ゆっくり入るのは無理そうですか?!

    下の子、フードコートデビューしたのですね🥹✨
    授乳と重なりましたかー💦伸びた蕎麦はキツイですね😂頑張りましたよ!!
    ウチまだフードコートデビューまで行かず💦旦那と上の子お休みのときはお昼食べてから出かけるパターンでした💨

    もしかしたらスリング抱っこ紐のことかな?すいません、説明ベタで💦
    電動ゆりかごみたいなやつでした!
    場所も取るし、お値段お高いので迷ってて🤔
    コニーの抱っこ紐は気になってました!口コミみたら良くて👍😁クルマに常時エルゴ入ってるので、お家用にコニーもありかと思いつつ。
    赤ちゃんグッズお試しとかあるといいですょね🤣

    もう既に、勝手ながら親近感湧きまくりでした😁🌟🌟

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子、お昼寝しちゃうと夜寝なくなるので、極力お昼寝させないようにしてます😂
    毎日バタバタですよね💦
    そうですね💕
    主人に任せてお風呂ゆっくり入らせてもらおうかな☺️

    フードコートデビューしました✨
    お昼食べてからお出かけなら、ごはん挟まないで済みますね😊

    あ、スリング抱っこ紐と勘違いしてましたね🙏💦
    スウィングって言うんですね‼️持ってますよ💕
    食卓テーブル横に付けて、ユラユラ揺らしたり、寝かせたり便利です✨
    うちは手動タイプですが😅
    コニーの抱っこひもが人気なんですかね✨
    確かに、お試しあるといいですよね💕
    ベビーベット買っても寝てくれない子もいるみたいですし😂

    わぁ、ありがとうございます🥰
    まだ月齢も小さいですし、思うようにお出かけ出来ないから、どうしても孤独になり勝ちなんで聞いてもらえて嬉しいです💓

    • 7月20日
がじゅまる

質問から日にちが経っていての回答でごめんなさい。

うちも新生児期は寝ぐずりがひどく、やっと寝ても3時間おきに起きてました💦新生児期だからしょうがないと思っていましたが、エイデンアンドアネイのスナグスワドルを使ったら夜23時〜朝7時くらいまで寝るようになりました!
なのでスワドルアップも追加購入し、使用してみたところスワドルアップも同じくらいの時間まとまって寝てくれます。
スナグスワドルは腕が出せるタイプなので、腕が出ないスワドルアップの方がモロー反射には効果があるかと思います。

あとはコニーの抱っこ紐を使って寝かしつけすると割とすぐ寝てくれるのですが、コニーからおろすのが難しく、起きてしまいます…!何度も使っておろすコツを掴めばいいかもしれないです!(あまり役に立たない情報ですみません😅)

ワンオペ育児、お疲れ様です😭少しでも楽になるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️

    まとまって寝てくれてるようになったんですね☺️
    おくるみでくるんだりしてみましたが、やっぱり睡眠が浅いみたいなので、ちょっと体力的にも辛くなってきました😂
    スワドルアップが良さそうですね💕

    コニーの抱っこひもも寝かしつけには良さそうですね✨降ろすコツを掴むのは練習が必要かもしれませんが💦

    貴重な回答、ありがとうございます🥰
    グッズを取り入れてみようと思います❣️

    • 7月21日
  • ハチ

    ハチ


    スワドル使いましょ🥹👍👍
    ワタシもスワドルアップ1枚しか持っていないので、エイデンアンドアネイのスワドルもあるんですね!!見てみようと思いました✨ありがとうございます!!
    エイデンアンドアネイの普通のおくるみは上の子の出産祝いで頂いて、柔らかくていま時期もすごくいいので使っていました🌟

    コニーの抱っこ紐結構、ピタッとしてますもんね🤔降ろすとき練習ですね!検討してみようと思いました✨

    そして、スウィング笑
    やっぱり寝かしつけとかにあると便利ですょねー😭
    こちらも検討してみますね!!

    アイテム使ってる方の意見、すごく役立ちます🥹✨ワタシも勝手ながら参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます🙇

    • 7月22日
  • がじゅまる

    がじゅまる

    エイデンアンドアネイは生地がとてもいいですよね☺️スナグスワドルは2枚組で2,500円くらいなので、スワドルアップよりもお手頃価格です!

    スウィングは、電動の揺れではないですが、手動で揺れるユラリズムを使っています。
    最初は嫌がって乗ってくれず、使ってなかったのですが、2ヶ月半を迎えた今は割と嫌がらずに乗ってくれるようになりました!ご飯を食べるときにダイニングテーブルの横に置くとちょうどいい高さなので、パパとママがご飯食べるのを楽しそうに見ています♪そしてそのまま揺らしてると寝る時もあります!

    うちはコニーもユラリズムも友人からのお下がりなので気軽に試せましたが、お金もかかるので簡単にお試しができないですよね💦😅アカチャンホンポとかで試せればいいのに!っていつも思います。(試せるのかな…⁉︎)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドルもいろいろあるんですね✨検討してみますね💕

    スウィング、ご飯の時横に付けると顔が見えるので、安心するみたいです☺️

    昨日、子どもが朝と夜以外ほぼ起きてて手こずりました😂

    • 7月23日
  • ハチ

    ハチ


    お下がりでも、いま時期使えるものは有り難いですょね🥹🙏感謝感謝✨
    ウチもチャイルドシートやらベビーベット、簡易ジュニアシート、哺乳瓶やらベビー服などお下がり頂いてほんとに助かってました😍✨

    ウチも夜、朝寝てくれたけど日中は抱っこで布団に寝せても起きる寝せて起きるのエンドレスの日あります。。そんな日もあるってことですかねーこっちはヤツれますけども🫠💦

    日中、お二方はお散歩行きますか??

    • 7月23日
  • がじゅまる

    がじゅまる

    本当にありがたいですよね!😌お洋服とかたくさん必要なのに、すぐにサイズアウトしちゃうので特にありがたいです✨

    同じく、抱っこで寝て、置くと起きるの繰り返しなので…諦めて日中は抱っこしてます😂そして一緒に寝たりしてます。笑 日中までスワドルを使うと一日中締め付けちゃってる気がして、日中はなんとなくやめています💦首が座っておんぶとかができればいいのですが😅

    お散歩は、今とても暑いし、まだ日焼け止めを塗れないので…歩いて5分くらいの場所に商業施設があるので、そこでお散歩してます😂そこなら涼しいし授乳室もあるので、猛暑の間はそこでお散歩しようと思ってます!お散歩して寝てくれたらとても良いですよね👌

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お下がり助かりますよね✨
    うちも服とベビーベットやらもらって助かってます☺️

    なかなか寝ない日もありますよね💦こっちはヘトヘトですが💦

    今週から上の子の相手で午前中に公園行ったり、お散歩に行ったりしました😊
    暑いので20分くらいの短い時間ですが😅

    • 7月23日
  • ハチ

    ハチ


    我が家もスワドルアップはほんとに寝てほしい夜とか着せるようにしてました🤣外すと身体伸び伸びしますょね💨笑

    お家近くに商業施設はいい散歩コースですねー✨ついでに、お昼とか食べてかえって来れそう👍いい気分転換になりますねー🤩

    我が家も上の子が公園好きなので、出来るだけ涼しい時間に家の近くの公園に行ったりお散歩したりしてました💨💨
    ただ、上の子はなかなか帰ろうとしないので説得するのが少し大変ですけどね😂

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドルアップ後の、伸び伸び可愛いですね😍💕

    徒歩圏内に商業施設があるとは羨ましいです✨
    うちは車で10分くらいかかります😅

    上の子は延々に遊びたがりますよね笑
    一度行くと帰るのが大変ですが、ちょうどいい具合で下の子が泣くので、納得して帰ります笑

    • 7月25日
  • ハチ

    ハチ


    同じく!!我が家も1番近い商業施設は、クルマで約10分ぐらいかかります🤣歩くと30分以上かかります💦💦

    遊びたがりますー💨💨笑
    うちのはあまり納得してないですね😂
    たまにお菓子とかで釣ったりして帰ります😓
    納得するの偉いです、おねいちゃん👍✨
    母も気分転換になるから、外出たいー暑いけど🥹
    ガッツリ暑くなったら、上の子お家プールですかね🌊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中の授乳お疲れ様です💕

    毎日上の子が家にいると何しようってなりますよね💦

    うちは旦那が在宅ワークしてるんですけど、隣の子どもの部屋でアンパンマンのジムで遊ばせつつ、みてもらう事もあります😂
    会議のない時限定ですが😅

    外出たくなりますよね💦
    そろそろお家に引きこもりも飽きてきました笑

    そうですね✨
    そろそろプール出して遊ばせたいですね💕
    うちも今年はプール買いましたが、雨で出すタイミングを逃してます💦

    • 7月26日
  • ハチ

    ハチ


    毎日家事育児お疲れさまです🥹

    そうなんです!!
    いつも今日なにしようかとおもってました😂
    毎年夏に天気いい日はお家プールしてましたよ👍
    ついでに、母も一緒に足だけ入ったり!見てるだけだとあっついので🌞
    今年は、確かに雨の日多いですね💦💦

    旦那さん、在宅でしたか💨
    見てもらえるなら見てもらいましょ💪💪
    ウチも夜勤があって、寝る時間ギリギリまで子供たち見てもらいます💨
    上の子もパパお仕事だからいま寝てるから部屋行かないでね!というと、だいぶ理解できてきたな✨とは思うけど、こないだウンチが何個でたー!と寝てるパパに報告してました🤣

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    毎日どうやって時間潰そうか悩みますよね笑

    腫れてる日はプールですね☺️💕

    旦那さん、夜勤があるんですね‼️上の子、うんち報告したんですね🤣微笑ましいです笑

    • 7月27日
  • ハチ

    ハチ


    毎日お疲れさまです👍

    せっかくの夏休みだけど、コロナもまた増えてきてるし人が多いところは行きたくないし😓💦

    下の子、予防接種の第一弾は終わりました??

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    なかなかお出かけしにくいですよね💦

    予防接種はまだ受けてないです😅
    努力義務であって義務ではないようなので、成分や効果効能等、納得してから打とうと思います☺️
    上の子はほぼ打ってしまいましたが💦

    • 7月28日
  • ハチ

    ハチ


    お疲れさまです💨

    そうだったんですね😳
    ウチは来月に、ロタやらヒブやらの予防接種受けに行きますッ💪
    予防接種の嵐ですね😂

    上の子は、コロナワクチン接種を受けるか検討していました😓まだ様子見です💦
    子供たちの接種は、自分たちより尚更慎重になりますょね🤣

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です💕
    予防接種、受けられるんですね❣️

    コロナワクチンは私も受けてないです‼️
    ワクチン後に亡くなった方が沢山いらっしゃいますし、副作用で苦しんでる方も多いですもんね💦第一、コロナの存在すら認められてませんし💦

    これからサル痘やら、打て感出されると思いますが、薬害がやばいので打てませんね😂

    • 7月30日
  • ハチ

    ハチ


    毎日お疲れさまです💪

    早いもので8月になりましたね😳💨💨
    コロナワクチンは色々言われてますね🤣私達夫婦は、3回目までワクチン接種しましたがその後は考え中でした💨果たして、何回目まで続くのか?!笑

    サル痘やらまた新たなのも出てきてますよね😱止めてほしいです、ほんとに💦💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💕

    日にちがすぎるのが早いですね☺️

    コロナワクチンはいろいろな考えがありますね💦
    早く終わって欲しいものですね😭

    • 8月1日
  • ハチ

    ハチ


    お疲れさまです👍
    毎日育児と家事で1日あっという間に過ぎるのが、、早い😂

    こないだ天気良すぎでガッツリ暑かったのでプールしてみました😆✨
    上の子がプール中に下の子抱っこしながら見てましたけど暑いからわたしたちは避難しながらでしたね🤣
    忙しくなりますが、上の子は楽しんでました😁👍

    • 8月2日