※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

パニック障害、パニック発作について質問です。原因や症状、改善方法など教えてください。

パニック障害、パニック発作になった事ある方に質問です。

私は出産後2ヶ月からストレスが溜まると、頭に血が回ってない様ななんとも言えないすごく嫌な感覚、動機、息苦しさ、強い不安に襲われる、という様な症状が始まりました。

少しずつ症状は少なくなって、今はごくたまに不安感、息苦しさは毎日です。

今年の4月から3ヶ月仕事してなかったんですが、その時は3年悩んだ症状が1度も出ず、治ったんだと思ってたら仕事決まった頃、また呼吸苦が始まりました。

心療内科にはパニック障害、パニック発作だと言われました。


パニック障害になった原因やきっかけ、
症状、
改善した方はどんな事をしたらよくなった

などなんでもいいので教えていたたきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

柚月まま

上の子を産んで2歳のときにパニック障害発症しました。
きっかけはスーパーのレジ待ちで長女がくずりだしてどうにもならなくなって急に息できなくなり倒れました。。
それから長女が大きくなるにつれてプレッシャーや疲れから開放されたのか症状がでなくなりましたが二人目を最近産んでまた再発しました😢
私の場合は子供が大きくなるのを待つしかないかなと思ってます。
プレッシャーや寝不足が良くないみたいです😢

  • とも

    とも


    レジに並んでる時に‥
    子供が小さいとぐずる時ありますよね😥

    症状がよくなったのに再発、きついですよね。

    症状は呼吸苦ですか?

    回答ありがとうございます。

    • 7月10日
  • 柚月まま

    柚月まま

    上の子はぐずりがひどいタイプでなかなか手のかかるタイプでした💧
    症状は過呼吸と目眩、手足の痺れ、吐き気などです💦
    今は対処法を分かってるので再発しましたが苦手な場所に行かないようにしたり無理しないで横になったり不安なときは頓服を飲んでます。
    そうすれば発作はだいぶ軽減されてます💦
    ともさんも今は無理なさらないで休み休み過ごしてみてくださいね!
    必ず落ち着くとききますよ🤗

    • 7月10日
  • とも

    とも


    症状きつそうですね😢
    私も何回か過呼吸なりましたが、きつかったです。
    1回子供がいる時になって、子供が恐怖を感じてたので
    子供には見せたくなかったです😥

    ありがとうございます😭
    柚月ままさんも、無理しないでくださいね。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳の頃パニック障害を発症しました。。
きっかけは知り合いのいない土地ではじめての子育てで、娘が救急搬送された際に私以外この子を守れる子がいないというプレッシャーにやられ、娘と2人の時間に動悸や吐き気が出るようになりました😭
今は娘と2人の時間は大丈夫ですが、抜けられない状況が苦手で頓服としてお薬を飲んでいます💦

私の場合貧血気味になると症状が悪化し、鉄剤などを飲むと発作が起きにくくなります!
病院の先生にも貧血はパニック障害を悪化させると言われました!

  • とも

    とも


    知り合いのいない土地で初めての子育て‥
    それはプレッシャー大きかったですよね😞

    私も鉄不足が原因だと言われました。
    血液検査をして、フェリチンの値がかなり低くて(他にもたんぱく質、亜鉛不足)「これはきつかったね」と先生に言われる位でした。

    私もサプリ飲んでますが、飲んだ時症状が軽くなるとかは感じたことないです😥

    回答ありがとうございました。

    • 7月10日