※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

下の子への愛情に不安を感じています。産まれていない下の子に対して、過度な期待や罪悪感を感じています。

よく上の子可愛くない症候群とかきくけど、完全に下の子可愛くない症候群です。まだ産まれてないけど。
2人目欲しくて不妊治療までして授かった子なのに。
いつか下の子にあなたなんか産まなきゃよかったって言ってしまいそうで怖くてたまらない。。最低な母親ですよね。。

コメント

A

まだ産まれてなくて
なぜそう思うのでしょうか???!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先天性の病気があり障害が出るかもと。私自身も前置胎盤でハイリスク妊婦です。
    毎週毎週検診で検査したり子供の状態みて一喜一憂するのも疲れました。私自身も検査などで痛い思いもたくさんして体力的にも精神的にもボロボロです

• 7月9日
ままり

産まなきゃよかったと思いそうってことはよっぽどの理由がありそうですね。
そう言いたくなるような理由を取り除けないなら、もう34週なのでとりあえず産んで、養子や里子に出すのもありだと思います。
そちらで存分に愛されて大事にされたらうさぎさんも幸せなのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方の回答に書きました。。
    そうなんですよね。とりあえずもう産むしかないんですよね。養子や里子も本気で考えてしまってます。ただ障害が出るかもしれないので受け入れてもらえるのかどうか。。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の妹も赤ちゃんに先天性の病気がわかりかなりショックを受けてましたよ💦
産まれてから手術したり、病院に検査で何度も通ったりと本当に大変そうでした😭
でも、産まれた赤ちゃんはとっても可愛くて、障害(知的障害、身体発達遅延など…)がいつでるかもわからない不安もありますますが、毎日一生懸命お世話しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😞妊娠中も不安でいっぱいだったでしょうに、、妹さん強いです。私は産まれたら可愛いと思えるのかわかりません、、

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、精神的に不安定になって泣いたり食欲が落ちて食べれなくなってしまい、母に「あなたが食べないとお腹の赤ちゃんが育たない!可哀想でしょ‼︎」って強く言われていて、母の気持ちも妹の気持ちもわかるので、ほんとにどうしていいかわかりませんでした…家族みんなが不安な中で出産まで過ごしていた気がします…😢

やっぱり出産して障害がある子の親になってみないと大変さはわからないと思います😣💦

医療的ケア児やASDなど重度知的障害のある子の家族はお世話がとっても大変ですし、理屈でどうにかなることばかりじゃないこともあると思います💦

うさぎさん自身が育てて行くのが大変なら養子や里子も検討されてもいいんじゃないかなと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今家族や身内にかなり心配させてしまっています。。そんな自分にも嫌気がさしてます😔

どれくらいの障害が出るかはまだわからないのですが、やはり大変なことが多いですし綺麗事ではないですよね。
    産まれたあとのこともまた検討していきたいと思います。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち的に不安がつきまとってしまうのは仕方ないですもんね😢
    家族や色んな機関に相談したりして、うさぎさんと赤ちゃんが良い方向に向かうこと願ってます🍀

• 7月10日
おもち

私も同じような週数で
同じようなこと考えてます。
そして2人目は顕微授精で妊娠しました。
もうすぐ出産しただと思うと憂鬱で仕方なくて…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況が似てますね😔妊娠がわかったときはとてもとても嬉しかったのに、、
    このまま産まれてきてほしくないとか最低なことまで考えてしまいます。。

• 7月10日
  • おもち

おもち

私もです。もうすぐ出産なんですが、いっそのこと産まれないでほしいって思ってます。
    妊娠前に戻りたいです。
    どうすればいいんでしょうね(;_;)

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日辛いですよね。。おもちさんはそう考えてしまう理由などはありますか?(;_;)
    最近は本気で特別養子縁組のことも考えてます。。

• 7月10日
  • おもち

おもち

辛いです…同じような仲間がいて少しホッとしました💦
    私は本当に自分勝手なのですが、
    1人目から女の子を熱望していて…1人目の時はショックでしたが、初めての子+2人目に期待!ということで普通に可愛がれました。ですが2人目も男の子だということがわかりそこから立ち直れません。
    うさぎさんも何か理由はあるんですか??
    私も考えてしまいます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか人にも言えないですよね😞まわりに楽しみだね~って声かけられてもいつも苦笑いです😞
    そうだったんですね、、全然自分勝手じゃないと思います。性別って選べなくてどうしようもできないところがまたもどかしいですしね。。旦那さんとかには話してたりされますか?😢
    私は後期に入ってから子供に先天性の病気があることがわかって😔治療すれば治るものでもなく、障害もどのくらいでるかは育ってみないとわらからないのですが、、私自身も前置胎盤でハイリスク妊婦です。今回の妊娠は自分にも子供にもトラブルが多すぎて精神的にも体力的にもボロボロです。。

• 7月10日
  • おもち

おもち

めっちゃわかります💦💦
    楽しみなふりをするのもつらくて…
    そういっていただけて嬉しいです…🥲一応話してはいますが…こればっかりはどうしようもないので、特に解決法もなく…という感じです。
    それは本当にお辛いですね…
    先が見えなくて怖いですよね( ; ; )
    実は私も1人目の時に妊娠高血圧腎症の重症で出産時に死にかけたので今回もハイリスク妊婦なんです。色々神経使うことが多くてなんだか疲れてしまいました。うさぎさんはママリ以外でどこかに相談とかってされましたか?💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直人に会って大きいお腹見られるのも嫌になりますよね、、、
    旦那さんにも話はされてるんですね😢養子縁組や施設に出したいって考えてるところまでは話したりされますか?😢
    1人目のお子さん、大変な思いされて出産されたんですね😭命が無事でよかったです😭
    わかります〜😢自分がハイリスクな上に、子供のことでも悩みあるともう妊婦やめてしまいたいですよね😭
    私は大きい病院に今通院してるので、先生が心配してくださって臨床心理士さんつけてくれて話聞いてもらったりしてます。養子縁組のことも今度話してみようかなって考えてます。。

• 7月10日
  • おもち

おもち

嫌ですよね…今回の妊娠も誰にも言いたくないし、産まれても報告したくないです💧
    さすがに施設のことは言えないでいます💦こんなこと誰にも言えないです…うさぎさんは話しましたか?
    ありがとうございます😭
    本当ですよね…毎日なんで妊娠しちゃったんだろうって考えてしまって…マイナートラブルや身体的にしんどい時なんかは、なんでこんな思いしなきゃなんだなんて思ってます。
    そうなんですね😣💦
    臨床心理士さんはなんとおっしゃっているんですか?
    あとやはりそういうプロに話を聞いてもらうと少しは楽になりますか…?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです💦もう本当になかったことにしたいくらいです。
    そうですよね😢でも私はもう思い詰めてしまって旦那には伝えてみました。産んでみてどうしてもダメだったらまた養子縁組のことも考えてみようって言われてちょっとだけ心が落ち着きました。おもちさんの旦那さんがなんて言われるかはわかりませんが、話してみるだけでもちょっと楽になるかもしれません😢
    母は強しとか子供に心配が伝わるから強くいなきゃとかもたくさん言われましたが、身体的にしんどいとそんな強くなんてなれないですよね、、
    うーん、、特に何か言ってくれるわけでもなく、話を聞いてくれるって感じですかね。。否定などは全然されなくて、そうだよね辛いよねって聞いてくれる感じです。でも友達や旦那以外の身内には言えないようなことも話せるのでそこはいいのかもしれません!

• 7月10日
  • おもち

おもち

話してみたんですね!
    とても理解のある旦那さんですね✨私も旦那さんのいう通り、
    どうしてもきつかったら養子縁組もありだと思います…!
    少しでも逃げ道というか、最終手段的なのがあるだけでも心の拠り所になると思いますし…
    決して悪いことじゃないと思います。
    私も勇気を出して話してみようかなぁと思います。
    自分のことで精一杯なのに、これ以上強くなれなんて無理ですよね💦いくら母でもなんでも受け入れて強くなんてなれないです😭
    そうなんですね…💦
    私も自治体の助産師相談というものに頼ってみようかななんて思っているんですが…なかなか勇気が出ずにいます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ旦那も私が毎日病んで泣いてたりするので、困ってる様子ですが😔💦そうですよね。。逃げ道的なものがないと責任感とかで思い詰めてしまいますし、、おもちさんも養子縁組考えてしまうくらい悩んでしまってる的な感じで少し気持ちを伝えてみてもいいかもしれません...!
    自治体にも相談できるところがあるのですね!ちなみに検診に行かれている病院の助産師や看護師さんなどは話せる機会ありそうですか?

• 7月11日