※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほん
産婦人科・小児科

妊娠糖尿病で古賀総合病院に転院したが不満あり、県病院への転院を考えている。転院可能か、理由や食事について知りたい。

転院経験のある方・宮崎市内の方教えてください!

2人目妊娠中、いま24週です。

妊娠糖尿病の検査に引っかかり、
個人病院から古賀総合病院に転院になりました。

転院先が古賀総合病院なのは、自分で選んだ訳ではなく、病院同士の繋がりで、自動的に決まりました。
こだわりも無く、どうせ里帰り出産をしようと思っていたので、私も何も考えず、古賀総合病院に転院しました。

でも、古賀総合病院で妊娠糖尿の管理入院を1週間しましたが、

・お医者さん同士、看護師さん同士の連携が全くとれてない
(話が通ってない、何度も同じ話をしないといけない)

・ご飯がおいしくない
(糖尿病用の食事だったのもありますが、他の人に聞いてもやっぱりおいしくないとのこと)

・退院後の検診も、予約してるのに毎回2時間弱待つ

・切迫早産の可能性が出てきたため、里帰りできない可能性が出てきた

などの点から、古賀総合病院で産むのは嫌だなあと思うので、県病院への転院を考えています。

お聞きしたいのは、
①古賀総合病院から県病院への転院は可能なのか

②転院の理由がこんなものでいいのか
(理由を聞かれたらなんと答えるのがベストか)

③県病院のご飯はおいしいか

です、😂

長々とすいません、どれかひとつでもわかる方、なにか知ってる方、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️✨

コメント

ゆうり

糖尿病ではないですが、県病院に入院したことあります。味は不味くはなかったです。量が物足りないとかふりかけが欲しくなったりはあったのですが💦
古賀病院から県病院に転院できるかは分からないのですが、元々里帰りの予定があったことを伝えて、もし宮崎で産むなら転院先は県病院が希望だったことを伝えてみてはいかがでしょうか?今はセカンドオピニオンで転院する方もいる時代なので。

県病院は検診等は待ち時間が予約してても長いですが、看護師さんや助産師さんも優しいし、先生も優しかったです☺️
ただ、体重管理は少し厳しかった気がします💦
帝王切開でしたが、オペがすごく上手くて、傷口も綺麗でした✨

参考になればいいですが💦

• ほほほん

ほほほん

貴重な体験談ありがとうございます🥹
    総合病院なのでめちゃくちゃ美味しい!は期待してないですが、出産頑張って、ご飯不味いのは嫌ですよね🤣
    看護師さんや先生が優しいの大事ですよね🥹
    体重は、、、頑張ります、、、(笑)

ご丁寧にありがとうございます😆꙳★*゚

• 7月9日
  • ゆうり

ゆうり

確かにご飯不味いのは嫌ですよね😭
    産後は白米が多いので、ふりかけ持っていくのはおすすめします!!
    お祝い膳もありますよ👍👍
    看護師さんや先生が優しいのは大事ですね笑
    あと3ヶ月程ですね!!無事転院できて、元気な赤ちゃんを産めるように祈っときます🙏🙏🙏

• 7月9日
りん

古賀と提携しているクリニックで検診を受けています。
(もともと分娩はできないクリニックで、出産の時に古賀に転院するシステム)
私も一人目の時に切迫で古賀に入院していましたが、ものすごく嫌な対応をされた医師が2名いたので、今回はクリニックにお願いして県病で産むことにしました😅
その際には、↑のようなネガティブな意見は言いづらかったため、自宅から古賀が通いにくいため何かあった時に家族の到着が遅れたり、自身が病院に向かうのが遅くなるのが怖いといった言い方でお願いしました🙏お住まいの地域によっては、県病が受け入れさえすればコレで転院いけそうな気もしますが…一度ご相談されてみてはいかがでしょうか??

ご飯に関しては、色々入院経験がある身としては古賀は他の総合病院に比べたらおいしい部類に入ると思います😅転勤族で他県での入院がメインなため、県内の事情はそこまで詳しくありませんが、他のママさんたちから聞く限り、ご飯の面では県病に転院されたら逆に残念な思いをしそうな気がします💦笑
古賀は切迫入院のみで、その後は県外で出産したため産前産後の入院については詳しくなくすみません🙏
先に県病で産むことになると思いますので、その際にはレポート投稿しますね👍

• ほほほん

ほほほん

ネガティブな意見、言いにくいですよね💦私も交通の便とか家族のことを出して言ってみます!ありがとうございます😁

ご飯、美味しい方なんですね!!県病院のご飯もそこまで期待はせずにいます😂
    県病院のレポート助かります🥹🥹🥹ありがとうございます☆。.:*・゜

• 7月10日
アゲハカー

古賀で不妊治療を受けてましたが、ドクター、看護師共に嫌な思いをし、3ヶ月で別のクリニックに行きました。

私も妊娠糖尿病で個人クリニックから転院しましたが、その際は医師会でした。
教育入院も3日で終わりましたよ。
特に嫌な思いはしなかったです。
食事は病院食だなって感じでしたが、特段不味さを感じなかったです。

他の方が言われてるように、通院距離や時間、ご家族の方の事情(旦那さんが駆けつける時に県病院の方が近い、とか)等をお話ししてみて転院希望を伝えてみるのがいいと思います。

無事に転院できることを、そしてご出産できることを祈っています!
不安なくお産できるところが一番です。

• ほほほん

ほほほん

アゲハカーさんも嫌な思いをされたんですね😭
    今日も電話でやり取りしただけなのにまた看護師さんたちの連携取れてなくてイライラした所でした😓

医師会は全く視野に入れてなかったですが調べてみます!ありがとうございます!!
    とにかく古賀からは転院したい気持ちしかないです今😂

不安やストレスが無いのが1番ですよね、ありがとうございます🥹💞

• 7月11日
はじめてのママリ

①、②に関しては経験がないのでわからないですが、③のご飯は全然美味しくないです😅
悲しくなるほど不味かった思い出があります。
でも看護師さんも先生も、本当に優しくて明るく面白い方が多くて、退院後は寂しくなるくらい良い方々が多かったです。
エイドさんも優しくて。
ご飯以外は本当に良い所だったなって思います!

• ほほほん

ほほほん

ご飯の情報ありがたいです🤩
    美味しくないんですね!!ふりやけやマヨネーズこっそり持っていきます🤪笑
    1番は看護師さんや先生の対応ですよね😭みなさんそれに関しては良い雰囲気だとのことで、明日古賀で検診があるので転院したい旨、伝えようと思います!ドキドキ💦
    小心者なので背中押してくださってありがたいです😂

• 7月14日
😊

1人目
クリニック緊急搬送
子宮口開いて早産になり医師会へ緊急搬送
出産後、新しく医師会が建てられて移動日と重なり古賀総合病院に転院しました。
ややこしいですが、簡単に言うと
出産後6日間入院しました。

そのときは看護師さんたちとてもいい人たちでnicuの方もすごく良くて先生の内診も
とても良かったです。
ですが、先生人見知りなのか余り喋らない人で大丈夫かと思ったけれど
質問責めをしたらすっごく話す話す!
結果 古賀でよかったなあと思ったところです。ご飯はあまり美味しくありませんでしたが💦ベッドも固いので我慢してたらマットがあるらしくて頼みました。

今二人目も妊娠糖尿病で医師会へ行ってます。
妊娠糖尿病の場合、帝王切開では無い限りクリニックに戻ると言われて
クリニックとはすごく合わない(看護師さんたちが先生の前と態度が違うなど)ので相談したら、最後まで見てくれることになりました。ただ、ご飯がまずい、予約待つのは嫌だという場合は、最後まで見てあげれない。
そんな理由じゃ、クリニックに戻ってもらうと言われました。

古賀より医師会の方がご飯はおいしいです。笑

予約待つのは、私の場合長くて1時間💦
先生の仕事や、分娩がはいったり、ハイリスクの妊婦さんが来られるところなので前の方が切迫などになったとかよくあるので待つ場合があります。だから仕方ないと思ってます💦

病院側に相談する際には
ご飯が美味しくないなど言うのではなくて
看護師と合わない、とか大袈裟に受付に相談してみてはどうでしょうか(*^^*)
転院したい。ストレスが溜まって仕方がないと言えば考えてくれると思います。
病院を変える時には、診断書?が必要だと思うので相談した方がいいかもです!
健診がイヤになると本当に辛いですよね😢楽しみなはずなのに😢

それか、県病院に相談して、どうすればいいか聞くのもいいかもしれません!長々とすみません💦

• ほほほん

ほほほん

ご丁寧にありがとうございます!1人目も2人目も大変ですね💦
    他のところをしりませんが、別途硬いですよね💦それで体や腰が痛いと言っても、そのマットのことは教えてくれませんでした😭欲しかった💦

総合病院なので、色んな方がいらっしゃって、多少の待ち時間があるのは重々承知なのですが、それにしてもちょっと毎回2時間弱待つのはキツくて😭お会計とか含めると2時間半とかかかる割に、対応も手厚い訳では無いので、😊さんのおっしゃるとおり、楽しみなはずの検診がストレスで💦

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 7月14日