※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝る時にビクッとして泣き止まず、寝返りが打てるまで時間がかかる症状について、対策があるかどうか相談したいです。

生後6ヶ月でモロー反射はなくなっているはずなのですが最近寝る時にビクッとします。
入眠時ミオクローヌスでしょうか?
もうすぐ生後7ヶ月になりますが、二日ほど前から昼寝の際にベッドに置き、寝たかな〜と思うとびくつき、ギャン泣きします。
夜寝る時もです。
ビクッとなりうまく寝返りが打てれば泣き止み、寝れるのですが、そうなるまで何度もギャン泣きを繰り返すのど寝入るまで時間がかかります。
こういった症状には何か対策がありますでしょうか??
お分かりになるかたがいらっしゃればアドバイスをいただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

うちもちょうど6ヶ月〜7ヶ月ごろ
寝かけの頃にピク!!となっていました💦
深い眠りに入るとそのピクつきは無くなりました!
もしかしててんかん?とか不安になって…
小児科の先生に聞いてみたら
てんかんだったら昼間、起きてる時にもなるから
寝かけの時なら問題ないよ!って言われました😊
不安でしたら、相談してみるのも手だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

寝る時びくってなってます😓対策はわからないのですが。。

うちもなりますよ〜!驚いて1人で泣いて、そのまま敢えて放置してたらまた寝ていきます☺️

大人でも寝てるといきなりビクッとなるので、そんなもんかなぁと思ってました🤣

娘もうつ伏せの時はあまりビクッとなっていないので、寝る時も基本うつ伏せのままにしてます✨

ママ

うちもありました!
経験上、眠りが浅い時や微睡む前と状態が違う時(さっきまで横にママがいたのに!)などによくなっていたと思います。
てんかんの場合は食欲が無くなることが多いから、しっかりとミルクを飲めていたら違うと小児科の先生に言われました!
うちはお雛巻きしてもなる時は何度もなったので、当時は本当に怖かったし何かの方法で対策したわけでは無いのですがいつのまにか無くなっていました😂