※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

千葉市若葉区在住。3歳の息子がいて、幼稚園入園に不安。泉幼稚園を見学するも、情報不足。入りづらい幼稚園情報を求む。

千葉市若葉区加曽利町に住んでいます。
いま週3療育に通っている3歳になったばかりの息子がいます。
来年度年少で幼稚園に入りたいのですが、家族事情があり、九州の実家に引っ越しをにするかしないかで揉めて、割と最近このまま千葉で幼稚園通わすことが決定しました。
自分自身地元じゃないので友達がおらず、さらに情報に疎く、人と接するのが苦手なこともあり、幼稚園入園に向けて活動的なことをしてきませんでした( ; ; )反省です。
さらに療育のこともあって、幼稚園に問い合わせるのすらびくびくしてしまい、、。
やっと近くの幼稚園で出てきた泉幼稚園というところには連絡をして9月に見学することになりました。でも、この時期に見学始めるのって遅いですよね(>人<;)
若葉区の幼稚園で人気なとこなども知らないので、ここは入りずらい、などなんでもよいので情報くださる方がいたら教えてください( ; ; )

コメント

ぽよ

息子はまこと東幼稚園です。
とても良い幼稚園ですよ^_^

• れん

れん

返事ありがとうございます!早速調べてみます!

• 7月9日
  • ぽよ

ぽよ

朝の7時半から夜の7時半まで預かり保育あります^_^
    親同士の交流会などもありませんし、子どもたちの行事だけ集まる感じです。懇談会などは1年に一回学年が上がる時にあるだけです。先生もいい人ですし、今日も幼稚園のお祭りに行ってきました

• 7月9日
  • れん

れん

いまホームページみたら入園説明会がはじまってるみたいですね。勝手に入園決まってから入園説明会ってあるのだと思ってました💦
    とても雰囲気よさそうな幼稚園ですね^_^お祭り楽しそうです!

• 7月9日
かつらぎ

近くの小倉町に住んでいます💡

泉幼稚園は人気とよく聞きます!

娘が加曽利幼稚園のプレに通っていて、こちらも人気とよく聞いています。
完全自園給食(月1お弁当あり)で、預かり保育も夜18時まであるのが人気の理由かなと!🙄

お子さんをプレから入れるか考えていないようでしたら、9月見学でも全然良いじゃないかなと私は思いますよ!
コロナ禍で制限がありますからね😣

• れん

れん

返事ありがとうございます!やはり泉は人気そうだなって思いました。加曽利は近いからその点はいいなと思ってるのですがお勉強系なのかなってなんとなくうちの子大丈夫かなと思ってました(´・ω・`)
    ほんと行動おそくて反省してます💦9月に見学詰め込むかんじになりそう( ; ; )

ちなみにかつらぎさんのお子さんはどこか幼稚園プレなど通われてますか?差し支えなければで大丈夫です💦

• 7月9日
  • かつらぎ

かつらぎ

逆に、泉幼稚園がお勉強系と聞いて私は諦めました😣

娘は加曽利幼稚園のプレに通っていますよ!
    週1回通っていて、皆で揃って給食を食べる練習としておやつの時間があるので、その点はお勉強系っぽいなと感じました🙄

加曽利は、この辺りでは大きなマンモス園で、私も去年見学した時は緊急事態宣言中で園内に入れず詳しい話も聞けなかったので、上の子通園中で下の子をプレに入れてるママさんから情報収集している状態です💦

確かに、10/15願書配布→11/1入園選考が例年なので、9月は見学ラッシュになりそうですね💦

• 7月9日
  • かつらぎ

かつらぎ

途中で送信してしまいました😣

見学行っただけの所になりますが、のぞみ幼稚園とやまびこ幼稚園がのんびり系ですかね💡

のぞみ幼稚園はキリスト教系の幼稚園です。完全お弁当、制服なし、通園バスなし。認定こども園になってから預かり保育も始まりました。
    月に数回、予約なしで参加できる園庭開放があるので、それを利用して園内見学するのもありですね💡

やまびこ幼稚園は、山に囲まれた自然溢れる幼稚園です。療育通いながら通園している子もいます💡

• 7月9日
  • れん

れん

すごく詳しく色々教えてくださり、ありがとうございます( ; ; )今まで一人で抱え込んでいたので、とてもありがたいです。
    泉はお勉強系かもだったらうちの子は無理かもですね(苦笑
    一応予約しちゃったので見学だけ行ってきます!笑笑
    加曽利も見学してみようと思います!
    すごく人見知りなので今まで園庭解放行ったことありませんでした💦みんなきっとお友達と参加してるのだろうと思って、、。
    でも、息子のためだし、頑張って園庭解放行ってみます( ; ; )
    やまびこ幼稚園、調べてみます!

• 7月9日
  • かつらぎ

かつらぎ

見学だけでも全然良いと思いますよ!

私も、去年の今頃は焦って通える範囲で全部の幼稚園とこども園の見学に回ってました💦
    結局、社会復帰したさに私目線で園を決めてしまいました😣

加曽利幼稚園については、療育と合わせて通園できるかが分からず…お力になれずごめんなさい😣

とてもお忙しい中ですが、お子さんにとってぴったりな幼稚園に出会えますよう応援してます😌✨

• 7月9日
  • れん

れん

いえいえ、とてもありがたい情報ばかりでした!本当にありがとうございます!
    息子のために強くなります(>人<;)
    活動頑張ります!

• 7月9日
さとみっち

泉幼稚園、お勉強系では無いですし、園長は療育に理解有り、良い先生ですよ‼️

• れん

れん

返事ありがとうございます!療育に理解があるというのはすごくありがたい情報ですね(*´ω`*)教えてくださり、感謝します!見学で色々聞いてみようと思います!

• 7月10日