※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療を経て生まれた1週間の息子に対し、妊娠中の辛い思いや育児の大変さで戸惑う母親。旦那と2人きりで里帰りもできず、赤ちゃんを大切にしつつも自身のメンタルに苦しむ。同じ経験をした方いますか?

生後1週間の息子

不妊治療もしてやっときた子ども…
なのに妊娠中辛いことが多く妊娠前に
戻りたいと泣きました

やっとの思いで出産したらしたで
夜泣き大変だし、寝不足だし
身体ボロボロだしで妊娠中に戻りたいと
思ってしまいます

里帰りできる実家もなく、義実家は頼れず
旦那と2人きり

旦那のことが大好きで、2人でいろんな
ところに出掛けて楽しかったと毎日
思い出して泣けてきます

赤ちゃんはもちろん可愛いし、大事です
傷つけることはしませんが、
自分のこんなメンタルが申し訳なく
罪悪感に苦しみます…

同じ方いますか…?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。

生後2ヶ月ごろまではそんな感じのメンタルで、プツッと糸が切れたように号泣したこともありました。

生後3ヶ月ごろから表情も豊かになってきて、そこから愛おしさが爆発して前向きになれました。

たまに旦那さんに赤ちゃんみててもらって気晴らしに外出ることおすすめします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、
    ママリさんも日々お疲れ様です😭
    育児本をみて、成長過程が載っており、いつになれば気が楽になるか、まだ見ぬ未来に遠い目をしてしまいます。でも、旦那にもちゃんと甘えて、息抜きしっかりしていきたいと思います、ありがとうございました🥲❤️

• 7月9日
ママリ

すごく分かります!!!
私も3年くらい出来なくてようやく授かったのに、旦那と二人で気ままに飲みに行ったり旅行に行ったり買い物行ったりしていた日常が恋しすぎて…泣く赤ちゃんの前で号泣してました😭💦

今は少し心も落ち着き、子供が2〜3歳の歩ける時期になったら、旦那と三人で手を繋いで水族館行ったり旅館行ったりするのを想像して今を乗り切ってます😂

旦那と二人で遊ぶのも楽しかったんだから、そこに子供も加わって三人になったらもっと楽しいぞー!喋って笑って歩くようになるまでの辛抱じゃー!って自分を奮い立たせてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!月齢も近くて、親近感湧くし本当に嬉しいです🥰
    私も三年くらいかかりました、嬉しかったはずなのにって毎日泣きながら旦那に慰められてます。本当ならこんな母親、しっかりしろって怒られても仕方ないのに、と思いますが…😢私も、3人での未来をたくさんお話していきたいなと思いました!過去より、前向きになれますよね🥹あとは、保育園入れたら、また2人でデートも行きたいなって思います🥰
    夜泣きは落ち着きましたか?うちは毎晩地獄で余計にブルーですが、大きくなったらこの日々も懐かしく思うのですかね🤭
    ありがとうございました❤️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります💓
    私も今すでにおばあちゃんに見ててもらって二人で映画だけ見に行ったりとかしちゃってますよ😂✨保育園とか行き出したらまた二人デートも出来ますしね!

旦那のこと好きすぎるんでしょうね😂
    そんな時、同じく旦那のこと好きな友人(子持ち)から、何かの会話の流れで「好きな人の子供だしねー!」と言われた瞬間に私の中の何かが変わった気がします💦

そっか…この子は「私の子供」以前に、「好きな人の子供」なのか。私の好きな人の血が流れてるんだ…って思って、
    まじまじと子供の顔見てなんとなく旦那に似てる部分探して、「そっか…この子は大好きな旦那の子供かぁ」って本当にしみじみと呟いてました😂💓当たり前のことなのに 笑

そこから一気に心が軽くなったような気がします!!好きな人と、好きな人の子供とのお出かけはきっと楽しいですよね☺️

夜泣きは我が家はだいぶ落ち着いて、今はどちらかというと黄昏泣きが…💦
    泣き声にはまだまだ慣れませんね😭💦笑

お互い頑張って乗り切りましょう💓

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんと2人でお出かけ羨ましいですー🥹❤️
    完ミで育ててる感じです??

私も旦那が好きすぎます😢🌸そしてそれ!私も、正直妊娠前に戻りたいって思ってたけど、あ、好きな旦那との子どもで、半分は私で半分旦那ってすごいな!って思います😭
    私も1か月したら、夜泣きも落ち着いてもらいたいです🫠黄昏泣きも辛いですよね😭😭😭

お話できて楽しかったです、ありがとうございました❤️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

完ミです🍼✨
    退院して1週間後には勝手に母乳やめて完ミにしてしまいました😂💦
    元々誰かに預けたり見てもらったり、旦那でも授乳が出来るようミルク寄りの混合で考えていたんですが、中々母乳が出なくて激痛で😅
    混合だと乳頭混乱や哺乳瓶拒否も怖かったので、もう完ミです☺️

こちらこそありがとうございました💓
    似た方がいて、私も嬉しかったです😆

• 7月10日
ぴぴ

めちゃくちゃわかりますよ😭
私は過去に死産や流産もありやっと無事に産まれてくれた子で
可愛くて大切なのはもちろんですが
人間、ないものねだりでもあるし想像以上の大変さに
旦那と2人の時間が恋しくなりました🥲
ずっと2人でもよかったかな、なんて何度も思いました!
実家があってもそう思うので頼る先がなければ余計だと思います💦

旦那さんにお子さん見てもらってリフレッシュするか
まだ少し先にはなりますが早いと3ヶ月頃から一時保育してくれる市のサービスとかあったりするので
そうゆうところを利用するのもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛いご経験もお話し頂きありがとうございます。
    本当ないものねだりですよね…わがままな自分で、本当最低なママかもと思ってしまいます。
    旦那と相談して、サービス利用も考えていきます、ありがとうございました😭❤️

• 7月9日
ユイ

私もそうでしたよ!!!このまま消えたいと毎日泣いてました。
私はママリでたくさん話聞いてもらいました😂
妊娠中に戻りたい…!すごく分かります。思ってました。
生後1週間って1番大変な時期だと思います。
ホルモンバランスもボロボロな時期ですしそう思ってしまうのは仕方のないことです😊
自分のこと責めないで下さい。
旦那さんに今の気持ち素直にぶつけてもいいと思います。
私は生後2週間過ぎたあたりから育児自体に慣れてきて気持ちがブルーになることが減りましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。もう消えたい、でも消えれない、また朝が来る、頑張れるかなぁで、夕方が来て憂鬱で…
    やっぱり慣れは大事ですよね🥹今は帝王切開の傷もあり、よりブルーになってるかもしれません、
    旦那にたくさん甘えて、話聞いてもらいます、
    ありがとうございました😊❤️

• 7月9日