※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REO
子育て・グッズ

生後半年の娘が夜泣きと寝かしつけで困っています。夜は泣かせるトレーニングを成功させたい。日中の寝かしつけ方法や心折れそうな時の経験談を教えてください。

泣かせるネントレについて😫
経験者の方教えてください🙇‍♀️

生後半年の娘を育てています。

夜泣きと背中スイッチがひどく、抱っこで寝かしつけてるのですが夜抱っこからベビーベッドに置けず、置くまでに最高7回起きて泣かれてしまったことがありました…😢

産後ずっと寝不足で心身ともに限界のためネントレすることにしました。

昨日から愛波あやさんのネントレ本を参考に夜泣かせるネントレしています。(生活リズムと寝室環境の改善、寝る前のルーティンなどは実施済みです。)
昨日は夜30分ほど泣いて自分で寝ることができました。

そこで泣かせるネントレをした方に質問なのですが、
朝寝・昼寝・夕寝などの日中の睡眠も同じように泣かせるネントレをしましたか!?

朝、昼、夕は抱っこですぐ寝てくれベッドにもすんなり置けるので夜さえ寝てくれたら私自身は日中今の寝かしつけのままでもいいと思っています💦

愛波あやさんの本にも日中は睡眠ホルモンの関係で夜よりもセルフねんねに慣れるのが難しいと書いてありました。

泣かせるネントレ経験者の方、日中の寝かしつけ方法について教えてください🙇‍♀️

またネントレで心折れそうな時のためにもネントレ経験談も聞きたいです!😭✨

コメント

もこもこにゃんこ

ネントレなのかよく分からないですが、夜は7カ月頃からベビーベッドに入れてそのまま「おやすみ〜」と言って部屋を出てました💦
はじめの1日はしばらく泣いてましたが、次の日は少しだけ、その次の日はリビングに行く頃には泣き止んで、その後は泣く事もなくなり、1人で勝手に寝る様になりました😊
日中は授乳や、車、などで寝てました。
ジッとしないと寝れないみたいで、動けない様にしたら寝てくれたので、ドライブ中やご飯中に寝る事が多かったです😅

• REO

REO

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️

7ヶ月でベビーベッドに入れて部屋を出られる前は抱っこで寝かしつけとかでしたか!?🥺
    一人で寝られるようになった経験談が聞けてすごく勇気づけられます😣✨✨

成長してもずっと一人で勝手に寝てくれてますか?😳

• 7月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

授乳して、横で一緒に転がって〜って感じでした。
    つかまり立ちしだしたら、立って寝なくなっちゃって😅
    ベビーベッドの柵を乗り越えれる事に気づいた2歳ごろに乗り越えてリビングまで来る様になっちゃって、それからはまた横で一緒に転がってます💦
    3歳頃からは、もう私も一緒に寝ちゃう事にしたので寝かしつけが苦にはならなくなりましたよ。

• 7月9日
  • REO

REO

なるほど!ベビーベッドの柵を乗り越えられるようになったのすごいですね😳
    3才頃から寝かしつけが苦にならなくなったとのことで良かったです🥺
    私もそうなれることを信じてがんばります🥲✨

• 7月9日

ネントレしてます!
あやさんの本も読んだり実際コンサルタントの方に頼んだりもしました😁

昼間は夜が完璧に定着するまでは良いと思います😊
日中は1番楽な方法で寝かしてました!

夜中起きたときもひたすら寝たふりしてました( ; ; )

まずは生活リズムが大事みたいです!!

そこをクリアしてからネントレするとわりとスムーズに行く気がします!

うちは3.4時間置きでしたが今は、だいたい21時〜5時まで寝て、ミルクあげるまた寝ます!

かなり楽になりました( ; ; )

退会ユーザー

夜泣きの辛さしんどすぎですよね( ; ; )うちは2人続けて夜泣きだったので下の子は、ネントレをしました!!

頑張って下さい( ; ; )
    泣くのは可哀想なんですが睡眠取れて親子で体調良い方が断然よかったです‼️

• 7月11日
  • REO

REO

ありがとうございます🙇‍♀️
    コンサルタントの方にも頼まれたんですね😳実際頼まれてみてどうでしたか?一人でネントレしてるとやはり心細く専門の方に相談しながらネントレした方がいいのかとも悩みます😵‍💫💭

はじめてのママリさんも日中は一番楽な方法で寝かしつけてたと聞いて安心しました😮‍💨
    はじめてのママリさんは日中の睡眠もネントレされましたか?🥺

生活リズムは気をつけてるつもりなのですが、完璧にはできてないかもしれません😣

ネントレして21時〜5時まで寝てくれるの素晴らしいですね( ; ; )✨✨

辛さ共感していただき嬉しいです😢ありがとうございます😭💕

日中しっかりお世話するためにも親子ともに寝れてた方がいいですよね!

はじめてのママリさんはネントレしてどのくらいで効果出てきましたか?😫
    最初はやはり泣いてましたか?( ; ; )

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 7月11日

退会ユーザー

私も今回初めてプロの方に頼みましたがよかったです!

本を読んだり勉強してましたが、やっぱり知らない間に癖を作っていたり、必要ないタイミングでミルクあげたりしてましたΣ( ꒪□꒪)💦

そして頼れる感じが心強かったです!!私はおすすめです😁

日中はしてないですが、自然に大丈夫になりました✨

新生児からずっと朝まで寝た日がほぼなくて。。
    2人目もかー( ; ; )
    と絶望だったので5ヶ月でネントレしました!

その時は1週間しました!
    徐々に寝る日が増えたのですが、まだまだでした💦

そんな感じでネントレもせず過ごしていたらまた癖を、作ってしまい😂
    10ヶ月ごろまたネントレしました!

今回は、3日目で成功しました!
    決まった時間に起きてましたが起きなくなり起きても1人で寝ます👍

それからは、きっちり生活リズムができない日もありましたが、ほぼ寝てます✨

ねんねも個性があるので、すぐ定着する子もいれば難しい場合もあるそうです( ; ; )

でもやっぱりまずは生活リズムを整えてからネントレを、進められました( ; ; )!

辛さ分かります😭
    泣き声もストレスになりますよね💦

無理しないことが1番なので、応援してます!

• 7月11日

退会ユーザー

私はミルクの代わりにお気に入りアイテムを作りました!

今はそれがあれば寝る感じです!
    これも不向きがあるかもですがおすすめです。
    上の子は、全然気に入ってくれる物がなくダメでしたが下の子は成功しました( ; ; )

• 7月11日
  • REO

REO

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ネントレ経験者さんからのアドバイスすごく参考になります😭✨✨

確かに頼れる人いたら心強いですよね!自分じゃ行き詰まりそうになったらプロに相談してみたいと思います٩( *˙0˙*)۶‼️

日中も自然に大丈夫になったとのことで希望がもてます( ; ; )✨✨

同じです😭新生児からずっとまとまって寝ない子でした💦
    二人目はよく寝るよとか周りからもよく聞きますもんね😵‍💫
    それは絶望してしまいそうです…

10ヶ月でネントレリベンジされたんですね!3日目で成功すごいです🥹💕
    私も昨日ベビーベッド置いてから初めて10分以内で泣き止んで寝てくれて感動しました😭途中泣いて起きましたがすぐ自分で泣き止み再入眠できていたのでネントレ成果でてきたのかな!?とすごく嬉しいです🥹

やはり生活リズムが大事なのですね!はじめてのママリさんは同じ時間に起床、寝かしつけを守っていましたが?
    今だと大体気をつけてはいるのですが毎日きっかり同じ時間にはできていなくて😢💭

応援していますの言葉が何より心強く嬉しいです😭💓
    たくさん教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

下のお子さんはミルクの代わりにお気に入りアイテムを作ったのですね!ネントレ本にも1歳超えたらねんねのお友だちを、と書いてありました😳
    よければ下のお子さんのお気に入りアイテムが何か教えていただけたら嬉しいです(´,,•ω•,,)♡

• 7月12日

退会ユーザー

2人目こそは。。と気合い入れてましたが夜泣きベビーでした😅

寝ない子って何しても寝ないですよね。。

でもやっぱりプロに聞いて実践したら全然違ったのでビックリでした❗️

ネントレ頑張ってるんですね!
    10分以内すごいですよー💖💖

再入眠が出来る様になると夜泣き減ってきましたよ!!

私もネントレ期間だけは外出も控えて頑張りましたが、毎日となると難しいので悩みました😭

ある程度再入眠出来たり夜泣きの回数減ると、たまに時間がずれても大丈夫になりました!

定着するまで1週間くらいはスケジュール通りにしましたがそれからは、出来るだけにしてます👍

起きる時間だけはだいたい一緒にしてます!寝る時間も30分くらいはずれますがだいたい同じです!

お昼寝や夕寝はずれることが多々どす❗️

ねんねのお友達は最初はガーゼタオルにしてました!
    いつも近くに置いて私の匂いがつくように私が胸元にいれといたりもしました✨

最初は投げてダメでしたがいつの間にか握って寝るようになり、めっちゃ楽です!(寝たら危ないので外しました!😊

今は勝手に上の子が寝室に持っていた人形を気に入っていて、同じのを買って必ず持って寝ます!

夜泣いても自分で引っ張り出してまた寝てます😊
    凄く楽になりました!

聞いたら人形やタオルの依存は夜泣きに繋がりにくいと聞き、もう頼りまくってます!
    ぜひ挑戦して見て下さい!
    最初はダメでしたが数ヶ月で気に入りました😊

長くなってすみません( ; ; )

• 7月12日
  • REO

REO

返信が遅くなってしまい申し訳ないです😢
    詳しくありがとうございます😭✨✨

理想は子ども二人だったのですが、次も寝ない子だったらと思うと怖くて二人目勇気出ません🤣

頑張ってるって言って頂きありがとうございます( ; ; )💕💕昨日でネントレ8日目だったのですが、一応4〜8日目もベビーベッド置いて15分以内には泣き止んで寝てくれました!7日目はなんと8時間まとめて寝てくれました😭✨

ただまだ最初にベビーベッド置いて絶対泣くんですよね🥲💦💦はじめてのママリさんのお子さんはいつ頃から泣かなくなりましたか?😭

定着するまではスケジュール通りにされたんですね🤔
    起きる時間と寝る時間についてもありがとうございます🙇‍♀️

ねんねのお友達教えていただき嬉しいです🥰
    ガーゼタオルにママの匂い絶対安心しますね💕
    上のお子さんのお人形気に入って一緒に寝てるの可愛いです😍

タオルや人形の依存は夜泣きに繋がりにくいのですね٩( *˙0˙*)۶✨✨
    私も娘が気にいるねんねのお友達いろいろ試してみます❣️

たくさん親身に回答くださり感謝してます!本当にありがとうございます( ; ; )💕💕

• 7月16日

退会ユーザー

いえいえ😁少しでも役に立てたら嬉しいです✨💖

2人目私も勇気出ませんでしたΣ( ꒪□꒪)‼
    なので少し歳を離したのもあります😭

8時間も👏凄いですね‼️
    これで夜泣き卒業出来たらいいですね( ; ; )

最初泣きますよね💦
    うちも1週間以上は泣いてました!
    2週間目くらいから泣かなくなった気がします。
    あとは、もしかしたら眠すぎて泣いてる可能性ありませんか?!

私が相談した時は毎回ギャン泣きなら今より20分早く寝かせてみて下さい!
    と言われました✨

あとは本を読んだりルーティンを決めてそれが定着してくると泣かなくなりました😉

• 7月18日
  • REO

REO

返信ありがとうございます😭✨✨

やはりすぐには勇気でませんよね(ノ_<)💦
    娘が少し大きくなって余裕できてたらいいな…🥹

残念ながら8時間はその1日きりでした( ; ; )💦
    しかも昨日は夕寝をしっかりさせてあげられなかったからなのか、夜間二時間おきに夜泣きしてました😭ネントレして初めてでした😭

はじめてのママリさんのお子さんも1週間以上は泣いてたんですね!ベビーベッドに置いて3分で寝た日もありますが、まだ10分くらい泣く日もあります💦
    もしかしたら眠すぎて泣いてるのかもしれないですね😭
    今日からいつもより20分早く置いてみます✨✨
    良いことを教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

一応お風呂→授乳→絵本→おやすみのあいさつ→ベビーベッドとルーティンはしてるのですが、絵本は毎日同じものを読んでいたら飽きられていて最近は絵本見向きもしなくなりました🤣💦
    はじめてのママリさんは絵本は毎日違うものでしたか?😳

2〜3週間ネントレ続けてもこれ以上改善されないようならネントレ専門のコンサルタントの方に相談しようかとも悩み中なのですが🥲💦
    はじめてのママリさんはコンサルタントの方インスタとかで探して依頼されましたか?🥺

毎回質問ばかりですみません😭
    周りに相談できる方がおらず、はじめてのママリさんの存在が本当に心強く助かっております🙇‍♀️

• 7月18日

退会ユーザー

夜泣きしない赤ちゃんが羨ましくて、、周りの赤ちゃんみんな朝まで寝てるのに( ; ; )となってました🥲

分かります😓うちもネントレして1.2回朝まで寝たのにまた2時間置きになったりで、メンタルがきつかったです( ; ; )
    またー😭って感じですよね。。泣

うちもやっと定着しつつあるな〜と言う感じです!
    それでもたまに、活動時間が長いと良く起きます😓
    でも以前よりは回数はかなり減りました!1週間に1回あるかないかくらいです🥺
    リズムの狂いにも強くなってきた気がします!!

うちは夕寝がかなり重要でした!!
    夕寝しないと夜泣きの回数が更に凄くて大変でした( ; ; )

私もネントレしてて、また夜泣きの回数が増えてくるといつの間にか新たな癖を私が作ってしまい、、結果それでまた寝なくなり挫折してました💦

今回コンサルタントの方にそれが原因かも?と言われて、辞めてみたらかなり改善しました😲
    自分だと良かれと思いやっていたので、頼んでよかったと思いました!(お腹空いて泣いてる時間じゃないのに私が寝る前だったので、泣いたら必ずその時間帯にミルクをあげてました😅)

私も3回目でしたが🤣
    今回が1番うちの子に当てはまったアドバイスだった感じです♬

私はこちらの↓アプリから頼みました!頼みやすいですし金額も割と安かったです😉

違う絵本でも良いみたいですよ😊
    うちは一冊好きな本がありその本が多いですが時間ない時は上の子の本だけ読む時もあります!

面倒な時は全く読まない日もあります😂😂
    でもルーティン大事と言われました( ; ; )

• 7月18日

退会ユーザー

こちらです!

• 7月18日
  • REO

REO

返信ありがとうございます🙇‍♀️💕💕

本当に周りはよく寝る赤ちゃんばかりで羨ましくて、SNSでの今日は○時間寝てくれました!みたいな投稿みては落ち込んでました( ; ; )

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭ネントレうまくいってる!と思った矢先にまた2時間おきとかに起きられるの辛いですよね😱💦💦

夜起きる回数かなり減って1週間に1回あるかないかはすごいですね!ネントレは根気よく続けることが大事なんですかね🥺✨✨

夕寝大事と言ってもらえてハッとしました‼️やはり夕寝大事ですよね😫

最近はベビーベッドに置いて3分で寝てくれて感動した日もあれば、20分泣いた日もありまだネントレ完了とは言えなさそうです😵‍💫💦
    アドバイスもらってから一応20分早めに置くようにしてるのですが、まだ泣かずに寝れたことはなく…早く泣かずに寝れるようになってくれーと祈る気持ちでいっぱいです😭

たしかに自己流でやってると知らず知らずのうちに新たな癖を作ってしまってそうです💦💦そういう改善点を指摘してもらえるの良いですね😳✨✨

早速アプリダウンロードしました🙇‍♀️いつもご親切に回答くださりありがとうございます😭💕💕
    色々なコンサルタントの方がいて誰にお願いしたらいいのか迷ってしまいますね…😂

絵本についてもありがとうございます🙏🏻✨✨
    違う絵本でも良いんですね☺️
    赤ちゃんはルーティンが好きってよく言いますもんね😆
    確かに毎日は面倒になってしまう気持ちすごくよく分かります…🤣🤣

いつも返信ありがとうございます🥲💗💗

• 7月20日

退会ユーザー

夕寝しないと夜まで興奮状態で寝てしまうようで、夜泣きに繋がるようです( ; ; )

私は最近夕寝に苦戦して昨日は久々に夜泣きしてました💦

夕寝が1番寝つきが悪くなるそうです😭
    うちも20分でも良いので寝させたいのですが苦戦します😓

あとよく言われたのが朝早く起こして下さい!って言われました💦
    うちが遅すぎなんですが、、、

夜泣きしてるとついギリギリまで私も寝てしまい。。(T . T)

お互い頑張りましょう( ; ; )✨

• 7月21日
  • REO

REO

なるほど…納得ですヽ(;▽;)
    夕寝大事ですね…!!

はじめてのママリさんも久々に夜泣きされたんですね💦
    昨日は夜勤お疲れさまです😭✨

やっぱり朝早く起こすことが大事なんですね(><)
    私も前日寝るの遅かったり夜泣きされたりすると朝ギリギリまで寝てしまいます😵‍💫💦
    眠たいですよね…(;_;)

沢山アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕💕
    はじめてのママリさんのコメントですごく救われました😭✨✨

お互い無理禁物で今後も頑張りましょう😫💪🏻
    本当にありがとうございました( ; ; )❤️❤️

• 7月21日

退会ユーザー

また何があったらいつでも聞いて下さい꒰ ´͈ω`͈꒱

少しでもお役に立てたら✨🥰
    ネントレし始めると上手くいかない日はよりイライラしたり落ち込むかもしれませんが😭

完璧を求めすぎず前よりほんの少しづつでも良くなっていたら上出来💗と思いながら頑張りましょう( ; ; )

赤ちゃんもママも頑張ってます🥰🥰

夜泣きする赤ちゃんはIQ高めと言う論文があるようなので😂😂将来楽しみに夜勤頑張りましょう( ; ; )💖💖笑笑

うちも今日リズム乱れまくりで怪しいですΣ( ꒪□꒪)‼

• 7月21日
  • REO

REO

わー!そうやって言っていただけて嬉しいですヽ(;▽;)❤️❤️これからも頼ってしまうこと多々あると思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

確かにうまくいかない日は不安とイライラがすごいです😭
    ですがネントレ始める前は抱っこや授乳以外で寝ることなんてできなかったわけだから泣いても自分で寝れるようになった今すごい進歩ですよね🥹✨✨
    ほんの少しずつで上出来と思うことにします💮💕

夜泣きする赤ちゃんは頭が良い説私も聞いたことあります😳‼️
    脳が急成長していて情報処理するのに夜泣きしちゃうんですよね🥺
    お互い将来が楽しみですね❤️❤️ദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧笑

昨日リズム乱れてしまったとのことですが、お子さん夜寝てくれましたか?🥺

うちは今日義実家に遊びに行っていて、義実家に行く前に自宅でお風呂入ってしまったので夜お風呂→授乳→寝るのルーティンができず😫
    おまけに帰宅時間が遅かったためいつもよりベッドに置く時間が遅くなってしまい💦
    ベッドに置いてから寝るまで30分泣いてました(;_;)娘に悪いことしてしまいました😭
    明日からまたスムーズに寝てくれるといいな…🥲
    そして今日夜泣きしないかドキドキしてます(꒪⌓꒪)💭笑

• 7月23日
ママリ

私も愛波あやさんと同じ乳幼児睡眠コンサルタントの方に相談しながらネントレしてました。

日中の寝かしつけが今のやり方で苦でないなら、今のままでいいと思いますよー。

今後日中の寝かしつけがしんどくなってきたら、夜と同じ方法で、朝→昼→夕の順番でネントレするといいと思います。
うちの子は夕方のネントレがほんとうに難しくて、ベッドで寝てくれたことは数える程度しかないです(笑)

• REO

REO

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じネントレ経験者の方のお話すごく参考になります😭✨✨

今後しんどくなったら夜と同じ方法で朝→昼→夕の順番でネントレしたらいいのですね!
    愛波さんのネントレ本にも夕寝は難しい、長期トレーニングしたとしても成長すると夕寝自体しなくなるからオススメしないと書かれていました😵

キムチさんのお子さんは泣かせるネントレしてどのくらいで効果でましたか?😭
    二日目、三日目と45分泣いて寝ました😭一日目より泣く時間短くなると思っていたので不安です💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちは3日で効果出ました✨
    ファーバーメソッドやって、初日30分、2日目3分、3日目で泣かずに寝ました。
    もともとセルフねんね出来る子だったのもあるかと思います😅

成長する過程で、一時的に寝るのが下手になることはあるかと思いますが、その時もファーバー対応すればまたすぐ寝るようになるので、ファーバーメソッド本当に凄いです!

• 7月11日
  • REO

REO

詳しく返信ありがとうございます🙇‍♀️3日で効果出たのすごいですね!✨✨
    成長した今もお子さん一人で寝られてますか?😳

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

今も1人で寝ますよ😁
    ベッドに置いて、おやすみ〜って電気消したら勝手に寝ますよ。寝かしつけ不要です。

夜間は最近まで1回起きてたのですが、それもファーバーメソッドしたら夜通し寝るようになりました✨

• 7月11日
  • REO

REO

返信ありがとうございます🙇‍♀️

成長してからも寝かしつけ不要すごいです🥹✨✨

夜間泣いた時も構わずに時間内待機して、どのくらいで夜通し寝るようになりましたか?😳

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

夜間は3日は泣いて起きて、1日は夜通し寝て、また3日泣いて起きてって感じで、でも10日で夜通し寝るようになりましたよ✨

• 7月12日
  • REO

REO

返信ありがとうございます🙇‍♀️

3日起きだったのが10日で夜通し寝られるようになったのですね🥹✨✨
    希望が持てます💪🏻

昨日4日目にして初めて10分以内に泣き止んで寝てくれました!ネントレ成果がでてきたのかもと感動してます🥲

詳しく教えていただきありがとうございました😭💓
    泣いてる間は不安ですが子どもの寝る力を信じて頑張ります!✨✨

• 7月12日