※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が夜中に何度も起きて添い乳を求める状況で、夜間断乳を考えています。夜中に泣いたら抱っこで寝かしつける方法や、隣の部屋にいる義両親を気にせず泣かせることができない状況です。夜間断乳成功の経験談を聞きたいとのことです。

生後8ヶ月の女の子育児中です。

生後3~5ヵ月頃は夜は比較的まとまって寝てくれてましたが
現在は夜9時頃には抱っこで寝かしつけて
1時間後に泣いて起き、抱っこでまた寝る。
また1時間後くらいに泣いて起きるので、座っておっぱいで再び就寝。

それから2,3時間寝てまた、エーンで起き...
それからは起き上がるのがきつくて添い乳してます。
明け方にかけ、乳をはずしてしばらく寝てはまた起きるの繰り返しで
もう寝た気がしません。

夜間断乳をしてみようと思うのですが、こんな常態でも効果はあるのでしょうか?

トントンでは泣いて寝ないので
2、3日は夜中泣いて起きたら抱っこで寝かしつけるとかでも良いのでしょうか。

隣の部屋で義両親が寝てるので、気にせず泣かせておくことはできません。

夜間断乳されて成功された方のお話を聞きたいです(^^)

コメント

かぼちゃん

私は最近、夜間断乳し始めましたー❗

まとまって寝てくれたのは今まで3日くらいしかなくて(~_~;)夜は2、3時間ごとに、朝方は1時間ごとに起きるのがずっと続いてまして。

もう慣れたのですが、来年から職場復帰もするので、さすがに仕事しながらこれは辛い❗と夜間断乳をゆるーく始めてみました☆

先週の金曜から始めてみて、初日は1時間以上ギャン泣きされ、本当に娘は喉が乾いて泣いてるのかな?だとしたら私、ものすごくひどい母親なのでは…(>_<)💦など葛藤がすごかったです。でも夜間断乳を決意したら心折れないようにしなきゃ駄目とあったので、抱っこしたりトントンしたりで何とか乗りきりました。初日は本当に辛かったです(;´д`)

これがしばらく続くのかな?と心配してたのですが、翌日は夜中に2度ほど起きましたが、ギャン泣き1時間などではなく、トントンしたりで比較的すぐに寝てくれました(*^^*)前まではトントンで寝るなんて考えられなかった娘がです❗

起きる回数が減ったのも、トントンで寝てくれたのも、私からしたら大きすぎる進歩です❗✨

昨日は少し泣き時間が長かったですが、それでも少し付き合うと寝てくれましたよ。ゆるーく始めてるのでまだまだ甘いとは思いますが、徐々に私も娘も慣れていけばいいかな、と思ってます😁

  • sbc

    sbc


    回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり、効果あるんですねー!
    トントンで寝てくれるなんて素敵すぎですヾ(・ω・`;)ノ💦💦💦

    仕事始まってこのままじゃさすがに辛いですよね...

    さっそく今夜から!と思っていたら
    寝かしつけの時点でうまくいかず(>_<;)
    いつもは抱っこでゆらゆらして寝るのですが
    今日は座っておっぱいで寝かしつけました。
    いけそうな日からちょっとやってみようと思います!

    • 12月1日
ぽんくす

私も初めての8ヶ月の女の子育児中です。完母よりの混合です。

これが効くかはひとそれぞれですが、19時くらいにお風呂に入れて寝巻きにさせたらまずミルクを200mlあげます。
これは途中でお腹が空かないようにです。あと1日の中でミルクをあげるのは就寝前のその時一回だけにしています。
そうすることでミルクを飲む、という行為が就寝前の儀式と認識されやすくなる気がします。

もう飲まないかな、ってくらい飲ませたら、おむつや赤ちゃん布団が整ってるか確認してから部屋の電気を暗くして、だっこして就寝時用の子守唄を歌います。
歌い終えたら「おやすみ、ゆっくりねるだよ」とかなんでもいいのでねんねの挨拶をして少し離れます。この時赤ちゃんから自分が見えず、こちらからは赤ちゃんを見える感じにするとよりいい気がします。

しばらく泣きますが、もうほんとどうしようもないくらいのなきでない限り様子を見ます。
周りは真っ暗なので刺激するものもなく、お腹もいっぱいで体も暖かい。するとしばらくするとコテンと寝てしまいます。


私のところも7ヶ月ごろから夜よく目覚めるようになって、空腹が眠りの邪魔をするんだろうかと思い、ミルクを飲ませて上記のやり方をやってみた次第です。
私のところは賃貸物件なのでやはり声はとてもきになります。なのでこの寝かしつけをやるのは午後9時まででそれを過ぎてなお泣き続ける場合は諦めて添い乳でいく方針にしてます。そういう時は大体何やってもダメな日なんだと...(´・_・`)

しかしその寝かしつけを1ヶ月弱続けてきた結果、最近はもうミルク飲ませた時点で何かを察して娘の目がトロンとなってきます。
歌うたっておやすみってやったときにはコテンって感じです。


義両親様がいらっしゃるときっとすごくきをつかいますよね....もしかしたらこの方法は無理なのかもしれません、そしたらミルクだけでも寝る前にグッと飲ませるといいかも?
私も最初旦那が泣いてるぞ〜ってほざいてましたが、そう言うなら今日寝かしつける?ってきいたら黙りました。ずいぶんと頼もしいものです。

同じ8ヶ月の子を持つものとしてどうかsbc様がゆっくり眠れる日がくることを心からお祈りいたします。

  • sbc

    sbc


    回答ありがとうございます(^^)

    ミルク寄りの混合なので
    ミルクはまだ日中も必要で...
    娘は1回で飲んでも140くらいしか飲みません(>_<;)
    いつも夕方離乳食後しばらくしてからお風呂に入り、寝る一時間前くらいにミルクを飲ませてはいます。多めに作って、飲めるだけ飲ませています。

    布団に寝かせて、しばらく泣かせて自然と寝かせる方法は旦那に可哀想だからするなと言われ(T_T)
    泣かせてたらきっと義両親も何か言いにくると思います。

    同居で私たちの部屋は一つしかなく、娘の入眠のための環境を作るのは難しいので毎晩悩んでしまいます。

    何かしら、寝る前の儀式を私なりに作ってみようと思います(^^)

    • 12月1日
  • sbc

    sbc


    回答ありがとうございます(^^)

    ミルク寄りの混合なので
    ミルクはまだ日中も必要で...
    娘は1回で飲んでも140くらいしか飲みません(>_<;)
    いつも夕方離乳食後しばらくしてからお風呂に入り、寝る一時間前くらいにミルクを飲ませてはいます。多めに作って、飲めるだけ飲ませています。

    布団に寝かせて、しばらく泣かせて自然と寝かせる方法は旦那に可哀想だからするなと言われ(T_T)
    泣かせてたらきっと義両親も何か言いにくると思います。

    同居で私たちの部屋は一つしかなく、娘の入眠のための環境を作るのは難しいので毎晩悩んでしまいます。

    何かしら、寝る前の儀式を私なりに作ってみようと思います(^^)

    • 12月1日
emikkk

寝れないのホントに辛いですよね(;o;)
私は先週から夜間断乳したんですが、2日目にして明け方まで寝るようになって驚いてます!!

うちは生まれてから今まで朝まで寝てくれたことはなくて、ひどい時で朝まで1〜2時間おき、最近までは必ず2回起きてました。
ほとんどおっぱいで寝かしつけてたので、それが起きる原因かなぁーと思って思い切って夜間断乳にふみ切りました!

トントンはまったく寝る気がしなくて、ずっと抱っこでしたがそれでも1〜2時間泣き続け…>_<…寝てもまたいつもと同じくらいの時間に起きて1〜2時間泣き続け…>_<…
これがどんだけ続くのかと思ったら、次の日は20時ごろから4時ごろまで寝てくれました!もう少し寝てほしいんですが、今も同じような感じでそのあとすぐ二度寝します(^^;) でもかなりラクになりました☆
もっと早くすればよかったなぁーと思ってます(*´꒳`*)

  • sbc

    sbc


    回答ありがとうございます(^^)

    2日目で効果が目に見えるなんてすごいですね!
    うちも朝までぐっすりはないです(T_T)
    4時まで寝てくれるなら全然違いますね!

    このごろは、何度も起きるし寝相はすごいしで朝は身体かバキバキですヾ(・ω・`;)ノ

    すこしでも変わるのなら、挑戦してみようと思います!

    • 12月1日
techmick

同じく8ヵ月の娘で、今月から夜間断乳を始めて成功しました(*´꒳`*)

うちは最近までずっと20〜21時に就寝してから0時頃と4時頃の2回授乳で起きていたので、そろそろ夜中起きずに寝てほしいと思い、挑戦しました。

パパにも夜間断乳始める事と、泣き声すごくなるけど最低3日は頑張って耐えよう、とあらかじめ伝えて協力してもらいました。
娘の泣き声、すごく大きいので…( ;∀;)

最初の3日が大変と良く聞きますが、本当にその通りでうちは4日かかりましたが、朝まで寝るようになりました。
3日目までは夜中起きたら抱っこでひたすら寝かしつけ、4日目で起きる回数が減ったのを機にトントンで寝かしつけにも挑戦しました。

娘は今までトントンでは寝ない子だったのですが、どんなに泣いても暴れてもひたすらトントンして耳元で安心するように声をかけていたら、寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)

  • sbc

    sbc


    回答ありがとうございます!(^^)

    トントンで寝てくれるともう楽ですね!
    かかる日数は人それぞれなんですねぇ。
    そろそろ身体も限界なので、覚悟して挑戦してみようと思います。

    • 12月1日
  • りお

    りお

    横からすいません!
    私の子も0時と3~4時頃起きます!
    起きた時間は麦茶なども飲ませず抱っこされましたか??😫
    後、朝は何時におっぱいあげますか?
    私も夜間断乳考えてるとこです!
    横からなのにすいません!
    教えて頂ければ嬉しいです😫

    • 12月1日
  • techmick

    techmick

    起きた時は何も飲ませてませんでしたよー(*´꒳`*)一応麦茶用意してたのですが、嫌がって飲まなかったのでひたすら抱っこだけしてました。
    朝はだいたい6時くらいに起きる事が多いので、起きたら授乳してます。
    たまに5時とか早く起きてしまったら、まずトントンで寝かしつけてみて、二度寝しなそうだったらもう諦めて授乳しています( ;∀;)
    夜間断乳、一緒に頑張りましょう!(*´꒳`*)

    • 12月2日
リおママ

うちもそんな感じで何回も起きちゃうから、私がイライラしだしちゃったから夜間断乳しました!
うちの娘は以外に初日からギャン泣き一分ぐらいで麦茶飲ませて抱っこで寝てくれました!
9時ぐらいから4時ぐらいまで寝てくれるようになりました!
たまに0時に起きたり2時に起きたりしますが断乳前よりかなり寝てくれるようになったので夜間断乳して、良かったと思います!
声かけは大事なので赤ちゃんに『おっぱい無しで寝ようねーママずっとそばにいるからねー』など、言ってあげましょ!
頑張ってください!

  • sbc

    sbc


    回答ありがとうございます(^^)

    このところ明け方はもうため息ついてしまいます(>_<;)

    あまり泣かずに済んだんですね!
    何か、喉がかわいてるんじゃないかとかお腹すいてるんじゃないかと心配になってしまいそうです。
    声掛けですね!
    頑張ってやってみようと思いますo(・`д・´o)

    • 12月1日