※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

12月いっぱい育休を取りたいが、企業主導型保育園に通っている場合、育休延長が必要。認可保育園の落選証明は取れるか。

育休復帰のタイミング。延長可能?
今年の12月28日に1歳になる子供がいます。
11月頃から企業主導型保育園に行くことになってます。(予約済)
育休は12月27日までなのですが、会社からは「年末バタバタするし、欠勤にして勤務は来年からにしましょう」と言われています。
そうなると、12月は働いてないのに社会保険料だけ取られることになりますよね💦
それを避けるには12月末の間は欠勤でも有給でもなく、育休にするしかないですか?
12月いっぱい育休をとるには、数日とはいえ育休延長の必要がありますが、
企業主導型保育園に通園中なのに、認可保育園に応募して落ちた証明って取れますか?

コメント

ママリ

12/28復帰して欠勤にするくらいなら、書類上の育休期間そのものを1月までにしてもらえばいいと思います。
育休を延長する形です。
不承諾証明がいるのは育休手当の延長のときですね。

12/28復帰して仕事してないのに社会保険料支払わなければいけないのなら、1月まで手当なしの育休で過ごす方がよくないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当なしなら、育休延長は自由にできるんですね!!
    それならそっちにしたほうがいいですね…
    ごっちゃになってました😳
    ありがとうございます。
    助かりました🥹🥹🥹🥹

• 7月9日

育休中や無職でも預け先の認可以外の保育園のルール上OKであれば、預けられますし認可の方も申請して保留通知が出ていれば育休の手当金ももらえますよ!

自治体によるかもですが、認可外はいわば習い事のような物なので、行政の方は把握しようがないし、
途中入園で申請して落選したら保留通知もらえます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能なんですね!!
    保育園はわりと融通ききそうな感じなので、OKもらえるかもしれません。
    習い事っていう感じなんですね!
    スッキリしました🌟
    ありがとうこざいます🙇🙇🙇🙇

• 7月9日

12月復帰なら社会保険の月末ルールは撤廃されてるので欠勤でも社会保険料は免除じゃないですかね😅

現行のルールだと末日が育休かどうかって重要ですが10月からは月に2週間以上育休をとっていたら問題ないかと思います…… 🤔🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

制度変わるんですね!!
    ちょっと調べてみます!
    ここで質問してよかったです…🥹
    ありがとうございます!

• 7月10日

退会ユーザー

育児介護休業法 改定
    とかで調べると出てくると思います💦

• 7月10日