※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
家族・旦那

里帰り出産を考えているのですが、同じ様な状況の方に教えていただきた…

里帰り出産を考えているのですが、
同じ様な状況の方に教えていただきたいです。

里帰り出産をした方(している方)で
実家に住んでいる家族がたばこを吸う方いらっしゃいますか?

私の実家には、父、母、兄、妹、祖父が一緒に住んでいます。
ちなみにこの中でたばこを吸わないのは祖父だけです。

妊娠がわかってから結婚をし、
旦那と一緒に暮らし始めたのは妊娠中期の時なのですが、
その前まで実家で暮らしていました。
私自身もたばこを妊娠前は吸っていたので、
家や車の中など全ての部屋で家族皆喫煙していました。

妊娠がわかってからは、兄と妹と部屋が一緒なのですが、
その部屋だけ禁煙にしてもらっていました。
また、リビングでも換気扇の下で吸ってもらっていました。

しかし、換気扇の下で吸うことと、私のいる車の中では兄以外喫煙は我慢してくれませんでした。
父は共同のトイレでも一時間以上こもって何本も吸います。


私が旦那と暮らし始めたらすぐに兄と妹は共同の部屋に灰皿を持っていき、また喫煙し始めました。
私が旦那の仕事の関係で家にもどってきた時には
妹が死角に隠れてたばこを一緒の部屋で吸ったり、
その際になんで部屋でたばこ吸うのー?と聞くと
忘れてたーと白々しく言われ、そこからお互い避けるような雰囲気になってしまいました。

子供が産まれたら兄と妹と私の部屋はまた完全に禁煙にして
子供もその部屋で一緒に一ヶ月過ごします。
両親、兄妹、祖父みんなとてもお腹の子のことを楽しみにしてくれています。

ただこのままいくと、たばこを吸った手ですぐに部屋に戻ってきたり、服についた煙も気にせず赤ちゃんに触れたりするだろうなと、かなり不安です。

今夜、家族皆には私の気持ちをお話するつもりです。
わかってくれなかったら里帰りはやめようと思います。
ただ、どういう風に角が立たないように伝えたら良いのか悩んでいます。

同じ様に悩んでいる方
家族に喫煙者がいる方で里帰り出産をしている方
それを予定している方に
状況や意見を聞いてみたいです。

長くなってしまいすみません💧



コメント

どれみちゃん♪

里帰りで弟が吸ってました。弟は自分のテリトリー(部屋という部屋ではないので)でしか吸いませんでしたよ。
家族にお願いというか事前に話してみていいと思います。

  • june

    june

    コメントありがとうございます!
    テリトリー内だけでしてくれていたんですね❁
    参考になりました!

    • 11月30日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    母が赤ちゃんおるから気をつけたってな〜って言ってくれてたので。あいさんの家族も理解してくれたらいいですね

    • 11月30日
  • june

    june

    お母様も弟さんも優しいですね❁
    里帰り出産しないことになっても気持ちだけでも理解してくれるように話し合ってみます^^*

    • 11月30日
deleted user

うちは父だけですが元々室内では吸いません。
外で吸って戻ってきますが、そのまま部屋に戻ってきたり服がそのままなのはそこまで気にしませんでした。
実際わたしの時は室内で吸ってましたし…

ちなみに、ここで煙草関係の話をすると、ここぞとばかりにアンチ煙草組に叩かれますよ(苦笑)
とはいえ、元々室内で喫煙されているのであれば、1部屋だけ禁煙にしたところで大差ないのでは…とは思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あいさんは、煙草を吸った手や服で赤ちゃんを触ることだけが嫌なのですか??

    • 11月30日
  • june

    june

    コメントありがとうございます!
    今は外で吸ってくれてるんですね!

    私は以前病院の助産師さんにたばこを吸ったら半日は息に有害なものが含まれるから気を付けてと言われたので不安で...汗

    タバコ関係の相談はNGだったんですね!
    何も知らずに投稿してしまいました...
    ポイントが溜まったら投稿消すようにします😅

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はというか、わたしが小学生ぐらいで引っ越してからはずっと外です。

    それは病院の考え方によってまちまちですよ ´ω` )/
    元々室内で吸ってるなら壁とかには付着してるだろうし、今更手を洗うとか服を着替えるとかしても、もはや手遅れというか気休めな気もします💦
    一応手洗いだけは徹底して欲しいとか、子供の前では吸わないで欲しいというのはお願いしてもいいかなと思いますが…

    ちなみに、別に煙草関係はNGじゃないし消す必要もないですよ!!
    煙草の関係の質問を見ると、なぜか『絶対ダメ!』『親の資格なし!!』と騒ぎたがる人達が多いので、あいさんが嫌な思いをしないように一応覚悟しといた方がいいなと思ったんです(苦笑)

    • 11月30日
  • june

    june

    なるほど!そうだったんですね!

    病院によって違うのですね...
    初めての妊娠で色んな情報に左右されてしまって(´・ ・`)
    やはり今更ですかね😰
    手洗いと喫煙場所だけお願いしてみようと思います!

    教えて下さりありがとうございます^^*

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院によっては、タバコの匂いがする時点で入るのもNGだったり、逆に待合室に喫煙所があるとこもあります。
    初めての妊娠って、色々悩みますよね💦
    わたしも色んなこと、徹底的に調べました(笑)
    結局、色んな医者がいて色んな考えがあるので素人が考えてもしゃーない!ってなりました(笑)
    医者ですら統一出来ないんだから、自分がどうしても譲れないとか、これは信じようって思う所で妥協するしかないんですよね💦

    • 11月30日
  • june

    june

    本当に様々なんですね(´・ ・`)
    医者ですら統一できないならって
    ほんとその通りです...
    多分はっきりとしてないからやはり自分の中で決めるしかなさそうですね。

    親身になって頂きありがとうございます❁

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと気になりましたが、里帰り先の病院が決まっているなら、もう今から里帰りをしないとして、受け入れ先の病院がないかもしれません💦
    1ヶ月検診は、産まれた病院ですることが多いですし、もし里帰りをやめると決めて自宅近くの病院を探すなら急いだ方がいいです💦

    • 11月30日
  • june

    june

    里帰りしないにしても病院は旦那の仕事の関係で変更する予定はないんです😰
    1ヶ月検診の時は戻ってくるしかないかなと思っているのですがやっぱり厳しいですかね?汗
    ちなみに家から実家までは車で一時間半です💧

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅から病院までも同じぐらいかかりますか??
    産む時も1時間半かけて病院は危ないと思います💦
    わたしは34週までに受診でそれからずっと実家に居ましたが、もし里帰りしないと決めても産まれるまでは実家に居た方がいいです💦
    そのまま自宅に戻ってとなると…中にはそういう方もみえるとは思いますが、赤ちゃんの体力的にはちょっと厳しいかもしれませんね💦

    • 11月30日
  • june

    june

    自宅から病院まではもう少しかかります💧
    一応臨月になったら実家にお世話になるので産まれてからどうするかって感じです(´・ ・`)
    説明不足ですみません!

    生まれてから退院して自宅に戻るというのは厳しいですかね?( ´・_・` )

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうでしょうか…
    そこはほんとに赤ちゃんとあいさん次第になりますが、うちは未熟児で産まれたのでほんとにちいさくて、長距離移動なんて出来そうもなかったです💦
    1ヶ月検診までは里帰りするっていうのが一般的ですが、中にはすぐに自宅に戻るという人もいますし…
    もし産まれてすぐ自宅に戻る場合は、検診をそこで受けなきゃいけないのか自宅近くで受けられるのかを病院に聞いてみてもいいかもしれないです(´・-・`)
    あとは産まれてからも思ってる以上に体は疲れきっているので、自宅に戻って生活できるのか、赤ちゃんも連れて帰れそうなのか、先生や自分の体、旦那さんと相談するって感じですかね💦

    • 11月30日
  • june

    june

    そうですよね汗
    病院の先生とも相談して考えてみることにします!
    旦那は一応洗濯と、言えば料理も作ってくれる人なので少し頼ってみようと思います❁

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番はあいさんの体調なので、無理はしないようにしてください💦
    旦那さんには里帰り関係なく、今後は家でも外でも働いてもらうといいです(笑)

    • 11月30日
  • june

    june

    ありがとうございます!
    見ず知らずの私に親切な対応して下さりほんとに感謝します^^*

    • 11月30日
ままり

里帰りしましたが喫煙者しかいませんでした。生まれてからは換気扇の下で吸い、終われば手を洗ってましたが、今実家に帰れば換気扇まで行かず少し離れたところで吸ってます。子どもにとっては良くないですが私はあまり気にしてなかったです💦
あいさんが納得されないようであれば里帰りはやめられてもいいかもしれないですね。

  • june

    june

    コメントありがとうございます!

    それでも里帰り中は換気扇の下で吸っていてくれていたんですね!
    旦那にも家族にも相談して里帰りをやめる方向で話し合ってみようかとおもいます(´・ ・`)

    • 11月30日
りん

里帰りしましたが、
実母、実父は喫煙者です。
旦那も喫煙者です。
祖父母だけが吸わないです。

換気扇の下や外で吸ってくれたりしましたが、
お酒を飲むと父のほうが、
部屋で普通に吸ってました。
だから、いつも部屋に戻ってました。
本当は、タバコ吸った後、触られたくないんです。
うがいや手洗いをしてくれるのは、旦那のみです。
よく話合った方がいいです。

  • june

    june

    コメントありがとうございます!
    同じ様な状況ですね!
    やはりお酒を呑んだり時間が経つにつれて緩くなってきますよね😰

    同じ気持ちの方がいてくれて良かったです!
    今日よく話し合ってみます!
    アドバイスありがとうございました❁

    • 11月30日
ぴーちゃん

うちの家族もみんな吸いますよ😅
でも、そこで生活してる人に我慢させてまで里帰りするのって、ただのワガママじゃないのかな?と思ったので里帰りしなかったです💦
親や兄弟は初孫で、みんな外か違う部屋で吸うから帰っておいでと言ってくれましたが😅

  • june

    june

    コメントありがとうございます!
    わたしもそう思ったので家族が嫌というなら里帰り出産はやめようと思っています^^*
    私の所も初孫で口ではそう言うのですが行動ではできていないこともあるので
    今日の夜に皆で話し合おうと思います( ˙˘˙ )

    • 11月30日
june

コメントして下さった皆さんに一応報告させて頂きます!

先ほど家族と話し合いました。
その結果私の意思を理解してくれ、

たばこを私の部屋では絶対に吸わないこと
赤ちゃんの前でも絶対に吸わないこと
吸った後は必ず手洗いをする
私が自宅に帰るまで友人など家に呼ばない
犬を飼っているのですが、犬を赤ちゃんのいる部屋に入れない


これらのたばこ、たばこ以外の事まで約束してくれました。
我慢させてしまうから心苦しいと伝えた所、
協力するのは家族だから当たり前でしょ。と、逆に怒られてしまいました笑

皆さんのお話を参考にさせて頂き、
自分の意思をしっかり伝えられました。
本当にありがとうございました^^*