※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐かせてください。先日お宮参りに行き、写真も撮ってきました。私の親…

吐かせてください。
先日お宮参りに行き、写真も撮ってきました。私の親へは、出産祝いをたくさんくれたお返しにと写真立てを送るつもりでいました。それを旦那に話すと、うちの親にはやらないの?と言われました。旦那の親からはお祝いを一切もらってません。なのになんであげるの?写真はLINEで送ってるし。って思ってしまう私はガルガルなのか。心が狭いのか。
お金じゃないし、旦那の親が貧乏なのも分かってるけど、私の親はそれなりにお祝いやら必要なものをかってくれたりしているから、同じ扱いにしたくないなって思ってしまいます。
でも旦那にしてみれば、自分の大切な親に何もしないのはやはり気に食わないようです。
結婚式も旦那の親(義母のみ)は、ご祝儀3万で、うちの親50万。それでもうちの親に渡したのと同じものを送りました。お金じゃないけど、腑に落ちません。

コメント

ママリ

私ならじゃあ、自分ですればと言っちゃいますね🤣

ぴぴ

お金が無いなりに納得するような何かがあればギリかな?と思いますが
そうじゃなければ同等にする必要ないと思います😆
うちは両親と義両親は100ゼロで両親が助けてくれるので
間違っても同じことはしません🥹
LINEで送ったなら十分です(笑)
不満なら旦那さんが自分でせめて準備してほしいですね😂

• ぴぴ

ぴぴ

私なんて娘の初節句にも何も言ってこない義両親なので
    ひな祭りや娘の袴姿の写真なんて見せてもいません(笑)
    何もしてない、する気がないのにいいとこだけ見ようなんて大間違いです😂
    ただ義両親関係で旦那と揉めたくないので
    両親に送るならこっそりやるか
    両親にはオシャレな写真立てに写真たくさんにするけど
    義両親には百均の写真立てに1つとかにします(笑)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

写真立ては出産祝いのお返しだよ〜!と言えばいいと思います!

何も援助ない人と、沢山援助してくれる人、そりゃー態度も何もかも変わるのが普通だと思います☺️

🦩

わかります!!!
うちも義母からのお祝い無しです😂
私は「差別じゃなくて区別だから。頂いたから返すだけ。」って言ったら何も言われなくなりました🥺
旦那さんが義母になにか贈りたいのであれば勝手にやれば?って言ってます😂

もっちーモチモチモチモチモチ

なんでてめぇの親へのプレゼントを嫁が準備しないといけないの?ってかんじですねw
やりたかったら自分でやれば?と思っちゃいます笑

片一方の親だけに何か渡すことがある時は旦那さんにいちいち言わないようにするというのはダメなんでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

ただのケチなら返しませんが、お金に困ってるような義実家なら同じもの返すかもです。
何故ならば、たくさんお祝いをくれた親がそのことで揉めたと聞いたら、悲しい気持ちになるからです。
お返しが欲しいんじゃなくて、家族で喜んでもらって幸せになってほしい投資のために渡してるんだと思うので😊

ちー( ゚∀゚)ー*

義母はラインでデータおくってもらってるだけ、マシですよ!
自分で現像できますよね。

結婚式のお祝い、義母はお友達のお祝いレベルですし(^-^;ね…、返しに差をつけるのはあたりまえです。

はじめてのママリ🔰

私もケチや意地悪で義両親が何もしてくれないなら返しませんが、ただ単に貧乏でできないなら区別しないです。

裕福な人は裕福なのだから逆にそんなにお返ししてあげる必要ありますか?
私自身、独身の頃は子供食堂で調理ボランティアやったりしてたこともあってか、貧困家庭ほど支援してあげたい助けてあげたいって思いますね。
お金持ちは自分でできますから。

はじめてのママリ🔰

自分の親には、自分(旦那)がやればいいです😂

ママリ

うちは逆で、私が貧乏で夫が裕福な家庭だったので、差があるのは悲しくなっちゃいますね。

はじめてママリ

わかります!!あたしの旦那も全く同じです。
なんか、自分の親戚や親にだけちゃんと、お返ししようとします。
旦那側と私側では、御祝儀も、支援もあたし側の方が手厚いです。それなのに、旦那は自分のところだけはちゃんと、お返ししたがるので、何度も喧嘩してます✋
だから、旦那に自分のお金でそっちはお返しして。っていってやらせました!笑笑

はじめてのママリ🔰

コンビニでL版写真印刷して
100均の写真たてに入れて渡したらどうでしょうか😂

まめしば

分かります😂😂😂 私もまさしくそんな感じ

いちいちお祝いもセコい
長男次男で祝儀も違うし むしろ少ないし
結局 金でしょ!

いつもやってあげてるからと言わんばかりに誕生日請求あるし
無理すぎ

私はコソコソ自分の親にお礼してますよ〜

ママリ✨

うちは裕福ではなく、義親は裕福ですが、そもそも気持ちの問題ですよね!

母は裕福ではないですが最低限のお祝いはしてくれますし、結婚のお金に至っては旦那側がやりたいということで結納金プラスお祝いで結構な額いただいてます💦
が、旦那は特に何も言わないです。

質問者様が「同等にしたくない」と思うくらい義母からお祝いしたいと言う気持ちが見えないんじゃないですか?

私はですが、義親は裕福ですが何かとお金出して支援したがるのでそれはそれで迷惑で何も報告したくないですもん🙄
(高い家電買うとか、車買うとか)

実母は「いいね〜👍」という反応なのでなんでも話しますが、義親は「アレつけろ、こうしたら安くなる」だの口出してくるので旦那も事後報告です😆

お祝いを貰った方にだけ
お返しをしているだけだよ。
私の親からも貰ってなかったら
渡してないよ!と普通に言います!

ご主人、お返しやお礼の意味分かってないんじゃないでしょうか?

ママり

ママリさんはガルガルでも心が狭いわけでもなく、正常だと思います💓
うちの親にはやらないの?と言われたら、やらないですけど!って感じです🫣
お金じゃないのはわかるけど、
そういうのは気持ちですから
私は自分の親と対等にはしたくないですね!