※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa1013kko
子育て・グッズ

長男が薬を飲まないため困っています。様々な方法を試しても拒否し、病気が続いているため悩んでいます。育児にも影響が出ており、良い方法を求めています。

何やっても薬飲まなくて本当に困ってます

もうすぐ2歳になる長男のことです。
園には行っていないにも関わらず
頻繁にウイルスもらってくるのですが、
その都度病院行って粉薬をもらいに行くものの
何やっても飲みません。

以下、試してきたこと

■団子にして口の裏になすりつけ
→すぐジュース飲ませようとするが飲まずに吐く
■アイス、ゼリー、プリン、ヨーグルト、フルーチェ、
お薬飲めたね全種、などサンドイッチ状にして飲ます
→全てバレて吐き出す
■甘みが強い飲み物に溶かして飲ます
→一口目でバレて吐き出す
■スポイトで口に入れる
→もちろん飲み込まず吐き出す

3歳までチョコは食べさせないと今まで守ってきましたが
あまりにも飲まないので今朝、チョコを湯煎で溶かして
薬を混ぜ、アンパンマングミの型に入れて冷やしたものを
試しましたが一口かじって吐き出しました。
あと、にがいのにがいのとんでいけっていうチョコも
試しましたがダメでした。
因みにシロップ系の薬もダメでした。

5月末あたりから、
鼻風邪→手足口病→風邪による気管支喘息
と、治ったら他の病気かかるの繰り返しです。
気管支喘息の今、無理矢理薬を飲ませようとする度
手に負えない程ギャン泣きして嗚咽して咳き込んで
夜ごはん全部吐き戻してって、、
無理矢理薬を飲ませようとする時間がとても苦痛だし
早く治って欲しい、楽になって欲しいから
飲ませないといけない、息子の嫌がることばかり
しないといけない、、、病みます。
月~土曜まで朝から寝かし付けまで13カ月差の年子
ワンオペ育児です。つらいです。

何か良い方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

粉薬なのですか?シロップで処方頼めばシロップにしてくれますよ。

あと、スポイトではどのように飲ませてますか?
仰向けに寝転ばせて口を開かせ、奥の頬の内側に沿わせて入れると吐く間もなくそのままごっくんすると思いますよ!

• sa1013kko

sa1013kko

シロップも処方してもらいましたがダメでした。
    スポイトでその方法で飲ませましたが、相当いやだったのか嗚咽して吐き戻しました。。。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、帰宅後に石鹸で手洗いはされてますか?コロナで手洗いをまめにする人が増えて風邪もインフルエンザなども激減してるそうです。

• 7月8日
  • sa1013kko

sa1013kko

はい、必ず息子2人とも念入りに手洗いして、公園から帰ったら玄関で衣類も脱がせて手足洗って着替えさせる、1日1回ソファやラグなどに除菌抗菌スプレーもしてるのですが、、💦

• 7月8日
Eママ

分かります😢
粉薬って飲ませるの地獄な時間ですよね💦
うちの息子は寒暖差アレルギーなのでほぼ毎日
粉薬です😰
一番口にしてくれるのは
なぜかプチダノンのりんご味ともも味✨️
プチダノンに粉薬を入れてよーくかき混ぜます👍
粉薬が見えなくなるまで混ぜて「ヨーグルトだよ~」と言うと完食してくれます🌟
どうか長男さんが薬を口にして元気になりますように✨️

• sa1013kko

sa1013kko

寒暖差アレルギーというものがあるんですね!!(>_<)本当に本当にお疲れ様です、、、。
    なんか、薬全量飲ませなきゃってなって、サンドイッチ状とかにしてたけどプチダノンならよーーくかき混ぜると粉のザラザラも緩和されるかも!ありがとうございます。試します!!

• 7月8日
  • Eママ

Eママ

そーなんです。
    寒暖差アレルギー私もなので…遺伝子ですかね💦

あとは
    私が介護の仕事していた時
    おばあさんで薬飲んで下さらない方がいらっしゃって
    その方は甘党だったのでスーパーなどで売っている「あんこ」を買ってあんことあんこの間に粉薬をはさんでみたら
    「美味しいねぇ」と口にしてくれてました✨️
    頑張って下さい😃

• 7月8日
  • sa1013kko

sa1013kko

そうなんですね!
    あんこ、、、和菓子はまだ食べさせたことなかったので盲点でした。もうこの際やれること全部やりますw

• 7月8日
はじめてのママリ⭐︎

毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️聞いてるだけで疲れてしまいました💦敬意を示します…

うちは比較的ゼリーとか、お茶に溶かすでも上手く言葉で言えばなんとか飲んでくれるので、参考にならずすみません。
色々試したとの事ですが、ヨーグルトもダメって事ですよね?ジュースは試されましたか?
お薬は溶かして時間経つにつれ苦味が出てきてしまうそうなので、口に入れる直前に混ぜ込む等してみたり、、

うちの子はフルーツ大好きなので、果汁に混ぜたりしてます。
アイスに混ぜる時もあります。

アイスは冷たさも加わるので苦味がまぎれやすくなるかな?
もしお試しされてませんでしたら、やってみてください!

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

すみません、良く読んでなくて…全部試されてたとの事で…

あとは口の誤魔化しでしかないですね(T . T)

よく薬の文言は出さずにやったー!デザートだ〜とか言って出してます…でもバレちゃうとの事ですよね…

解決にならずすみません。

• 7月8日
  • sa1013kko

sa1013kko

返信ありがとうございます(>_<)
    そうなんです、、全部やってみちゃったんですー、、、0歳児のときはむしろ薬好きなくらいだったのに、、、。
    薬って溶かして時間が経つと苦くなってしまうんですね、、!初耳でした。何かに混ぜるときは直前ですね。
    分かります。こちらのテンションも大切ですよね。
    うおっしゃー!!大好きなアイスぅうー!!!いっえーーーーい!!!ってサンシャイン池崎テンションで食べさせて一口目でベーーー。ダレカタスケテってなります笑

• 7月8日
yuuuri

2歳半の子どもも本当に全く同じで毎回お手上げです。
2歳ぐらいまでは食べ物に混ぜてすんなり食べてくれていたのですが、5月末にコロナ感染したときから断固拒否になってしまいました😫
それまでは色味が薄く、味もほとんど変わらないお薬ばかりだったのですが、コロナで初めて抗生物質を飲むことになってから薬への抵抗感が増してしまいました😭
甘くコーティングがされていてもどうしても後味に苦味が分かるようで、色んな食べ物や飲み物に混ぜて試行錯誤してもダメで、、
もうそこからスポイトで無理矢理口開けて飲ませるスタイルになりました。
口から溢れ出るし、半分も飲めてないときもありますし、まず口をガチガチに閉じるのでそこから勝負で💦
正直このやり方はゲホゲホむせて誤嚥しないかも心配だし、子どもも私も辛いのでやりたくないのですが、今はこの方法でしか飲ませられてないです🥲
何のアドバイスにもなってませんが、保育園でもらったのか先週末からアデノになり、まさにこの一週間薬と闘ってたので、思わずコメントしてしまいました💦
辛いですが、頑張りましょう🥺

• sa1013kko

sa1013kko

同じ境遇の方がいらっしゃるだけで、うちだけじゃないんだと励みになります😣
    そうなんですよね、、、もうここまできたら無理矢理飲ます方法しかないんですよね😢誤嚥こわいですよね、、。ただでさえ偏食で食欲無くて時間かけて頑張って食べさせたご飯も辛そうに顔真っ赤にして涙流しながら全部吐き戻してる姿みると、私こんなふうにさせるまで何やってんだろ、、って病みます😢😢😢
    スポイトで飲ます方法再開してみようかな😣
    アデノ、、、恐ろしすぎます😢しかも2歳半って大人に負けないほど普通に力強いんですよね😂体力と精神力削られまくってると思います😢コメントありがとうございます。頑張りましょう😣😣✊

• 7月9日