※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お金・保険

主人が個人事業主になるため、国保に変わる際に私の健康保険で子供を扶養に入れることは可能でしょうか?復帰後は時短で働く予定で、主人の収入が高くなる可能性があります。

主人が会社を辞め来月から個人事業主になります。
今は子供が主人の方の健保で扶養に入ってるのですが、
国保に変わるにあたり、私の方の健保で子供を扶養に入れることは可能でしょうか?
私は現在育休中で、復帰予定は9月か来年の3月になります。
復帰後は時短で働くのでお給料は低いです。
主人が独立してどれだけ稼げるかわかりませんが、私よりは稼ぐと思います。
やはり給料が高い方にしか入れれないのでしょうか?
産休育休に入る前は私の方がお給料高かったので
そのときに私の方の健保に入れとけば、、と後悔してます🥲

コメント

deleted user

うちが似たような境遇になりかけたことがあり、確認したら失業して就職のあてがないなら自分のところに入れることができると言われました🙄就職先が決まってるならムリだと…
そこそこで違うかとは思いますが、うちのとこと同じ対応だと難しいように思います😵‍💫

はじめてのママリ🔰

国保って扶養はないですよ、なのでママリリさんが社会保険に加入してるならお子さんも入れるはずです。

みきき

緩い会社だと扶養に入れてくれると思います!

私の旦那も社保でしたが個人事業主になりそのタイミングで子供は私の扶養に入れました😊

時短でも働いていればできると思いますが育休中はどうなんですかね、、、
会社の担当の方に電話してみたほうが良いかなーと思います!

ママリ

基本的には収入の多い方となりますから、
お子さんたちは主さんの扶養にはなれないと思いますよ🥶

でも、お子さん2人分の保険料だけですからたかが知れてますよー。