※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの完ミで離乳食を考えています。ミルクは一日3回がベストで、離乳食は5回。ミルクは朝、昼、寝る前にあげ、他は水などで良いですか?

昨日で6ヶ月になりました!
完ミで離乳食は一回食ですが
これから2回食にしようかな?
とゆうところで、ミルクは一日200を4回
離乳食の時だけ140の計5回あげてます。
が、ミルクのカンをみると
6ヶ月だと一日3回、(プラス2回)
とかいてあり。。一日3回がベストなのでしょうか?

これぐらいの完ミの方どうされてますか?(´·_·`)

一日3回なら
ミルクは朝、昼、寝る前だけで
あとはみずとかでしょうか??

コメント

deleted user

ミルク缶通りになんて行かないです〜

息子は4ヶ月からもう4回でした!
240×4
離乳食始めも変わらず、
7ヶ月から3回になりました!
今は二回になりつつあります!
三回食になったら二回にしようと思ってます😋

ちなみに息子は離乳食をものすごく食べます😋
なのでミルクの量が自然と減りました!

飲むのなら無理に減らす時期ではないですよ!

  • いーたんママ

    いーたんママ

    ありがとうございます!
    そうですよねーいかないですよね💧
    うちも離乳食めっちゃ食べます!笑

    あんまりミルクほしそうに
    泣かなくなってきたので
    減らし時かな?と。。😢

    その間の水分補給は水とかですか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも6ヶ月の時欲しそうにしてませんでしたが、栄養面で心配だったので無理矢理あげてました。笑
    でも4回のうち1回が完全に飲まなくなったのでやめました!
    そしたら離乳食の量がまた増え😂
    7ヶ月から240×2と200×1です🙆
    今は240×2と100×1です!
    その間の水分補給は特にしてません!
    外出した時は白湯あげてますが、家にいる時とかはなにもあげてないですし、水分たりてないかな〜なんて気にしたことないです。笑

    • 11月30日
さえみき

ミルク缶通りじゃなくていいって栄養士さんに言われましたよ(*゚艸゚*)
うちは二回食ですが、ミルクだけなら220を2回。離乳食後200を2回しか飲んでません💦お昼寝長くなるとミルクは合計3回の時もあります(´-∀-`;)
私も心配で相談したら子どもとお母さんのリズムが合ってるならいいって言われました!
今の時期なら180を5回が理想とはいってましたが💦あくまで理想なのでお子さんの様子で合わせてあげてねと言われました✨

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんでね!
    離乳食にってことは寝起きとかは
    おみずですかー?😢

    寝る前にミルクあげないと寝てくれる気が
    しないのでしが。。。

    朝昼晩にしてみようとおもいます!

    • 11月30日
  • さえみき

    さえみき

    寝起きに離乳食とミルクです!
    寝る前にミルク220あげてますよ✨
    あとはお子さんの感覚だと思います💦
    うちの子は今、朝9:30までに離乳食とミルク飲んでからまだミルク飲んでないです😅
    ご飯よりも寝たい派なので凄く感覚空いても大丈夫なんです(´・ω・`)
    朝昼晩にしてもいいと思いますが、お子さんがお腹空いて大泣きしてるのに無理矢理時間や間隔に合わせると可哀想かなーと思います😭
    8:00-9:00離乳食+ミルク200
    13:00-14:00 ミルク220
    17:00-18:00 離乳食+200
    21:00-22:00 ミルク200
    こんな感じであげてます!
    だいたい起きる時間が8:00に特定されてるので起きてすぐ準備してご飯って感じにしてます✨

    • 11月30日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なるほど細かくありがとうございます☆
    うちは起きるのもバラバラで💦
    起きてミルク200あげて
    もう一度寝て昼ぐらいに離乳食とミルクで💦

    すごい!!そんなに寝てくれるんですね❤️

    離乳食の後ってお茶とかにしたら
    だめなんですかね?(´·_·`)

    • 11月30日
  • さえみき

    さえみき

    ミルクの間隔は4時間以上、離乳食の間隔は4-5時間でしたっけ?😅空いていれば特に問題ないって言ってましたよ(*゚艸゚*)
    昼の離乳食の方もいましたよ✨
    離乳食中お茶でも平気ですが、まだ離乳食で栄養は取れないとは言ってました💧
    私も最初それやってたんですが、あまりにギャン泣きで収集がつかなかったのでミルクの時間に合わせて離乳食あげるようにしました✨

    • 11月30日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    大体4時間で5回です\(^o^)/
    離乳食のあとのミルクは140とかで
    満足してくれています!

    なるほど!試行錯誤でやってみます!
    やはり3回に減らすのは難しいですね💦

    • 11月30日
  • さえみき

    さえみき

    グッドアンサーありがとうございます😊
    嬉しいです!
    ミルクの時間と離乳食の間隔が空いてれば大丈夫ですよ✨
    離乳食の後140で満足してくれるなんて凄い(*゚艸゚*)
    急に減らすのは難しいので少しずつ離乳食の量とか増やしてみたらきっとミルクの量も減ってくると思いますよ❤️
    間隔も空くと思いますし💕

    • 11月30日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    とんでもないです!
    こちらこそご親切にありがとうございます❤️

    そうですよね☆

    あげるだけ飲む、食べるなので笑💦
    大きいのでミルクへらしても
    いいかなとおもいました💦😢

    • 11月30日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    例えばミルクを6時にあげて
    離乳食7時にあげるのはだめなのでしょうか?(´·_·`)

    • 11月30日
  • さえみき

    さえみき

    まだミルクで栄養摂ってるのであまり急激には減らさないほうがいいと思いますよ✨
    離乳食では栄養になってないそうです💦

    良いと思いますよ(*゚艸゚*)
    食べるだけでお子さんが納得出来るのであれば大丈夫だと思います!
    うちの子はそれだとお腹いっぱいにならなくて大変だったので早く起きたら少し時間延ばして、ミルクあげてから離乳食とかにしてます❤️

    • 11月30日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なるほど!ありがとうございます(´;︵;`)❤️

    とってもたすかりました!(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 11月30日
  • さえみき

    さえみき

    難しいですよね😭
    私も試行錯誤した結果今これで落ち着いてます(*゚艸゚*)
    ただ、2回がまだ試行錯誤中です💦
    お互い頑張りましょうね❤️😊

    • 11月30日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    難しいですね(´;︵;`)

    はい頑張りましょお😍❤️
    ありがとうございます☆

    • 12月1日