※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

男の子のママさんにお聞きします☺️将来、息子さんが結婚したらどこまで…

男の子のママさんにお聞きします☺️
将来、息子さんが結婚したらどこまで気を使いますか?🥺

例えばお中元、お歳暮が来たらこちらからも送るのか、誕生日プレゼントは孫だけでなくお嫁さんにもあげるのか、お年玉やお小遣いもお嫁さんにするのか…🤔
お年玉や誕生日、クリスマスも1万以上じゃないとダメですか?

私は義母から誕生日プレゼントは貰ってないし、お中元もお歳暮もこちらから送ってるけど貰ったことはないですがそれに対して不満に思ったことはないです🤔
お年玉も娘1000円息子3000円ですが貰えるだけ有難いと思ってます。
誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも5000円くらいの物をお願いしてます👀
娘は出産祝いも初節句も3万でしたが包んでもらって有難いなって思ってます。

私が少数派なんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

遠方に住んでもらって関わりたくないです🤣🤣
孫がいたら口座に振り込むかな🤔
多分関わらないのが一番平和です🤣

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    共感しかありません🤣
    私も子ども達が結婚したら余生を楽しみたいタイプなので🤣

    • 7月8日
さかた

うちの夫も私も義母から誕生日プレゼントはもらってません😊
もらえる方が少数派だと思ったのですがどうなんでしょう❓
お年玉や誕生日、クリスマスプレゼントは実娘の子供と遜色なく同じ物をプレゼントしてくださるので、すごい気を遣ってもらってるなぁと感じます。

私自身は、誕生日プレゼントはお嫁さんに将来あげるつもりないです😅その代わりやはり息子も成人したらあげるつもりは無いですね。
お年玉、誕生日、クリスマスプレゼントも年齢に応じて金額はあげていくつもりですが、まだ未就学のうちは1万もあげないかなと思います。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    ママリで「こっちは義母に母の日と誕生日プレゼントを渡してるのに、私には何も無い」って不満?に思われてる質問を度々見かけるので、貰えないと不満なのかな?と思ったんです🤔
    今の祖父母は孫にお嫁さんにお金も気も使って大変だなって思ってます😣

    • 7月8日
  • さかた

    さかた


    うちは義母の誕生日何もしてません😂
    母の日には花贈ってますが💐
    正直そこまでしないとお嫁さんって怒るのか?😰と思うと、将来私、息子のお嫁さんとうまくやっていけるのかなと不安になっちゃいます。

    • 7月8日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    孫にお金をかけてお嫁さんにも気を使って、でも困った時は助けないですよ(別に面倒見てもらおうなんて思ってないけど)ってある意味凄いなって思ってます💦
    して貰えないことに不満を持つんじゃなくて、して貰えることに感謝するお嫁さんがいいです☺️

    • 7月8日
  • さかた

    さかた


    同感です✨
    そもそも私(嫁)自身はどうでも良いので、孫だけでも愛情をもってくれれば十分と思うんですけどね😂

    • 7月8日
たろ

少数派とはどういうことでしょう??

うちは義母とはお中元お歳暮の習慣もないし、誕生日プレゼント、ましてやお小遣いなんて私にもらったことはないし、頂きたいとも思ったことないです。

孫に誕生日プレゼントやお年玉、お祝い頂けるだけで十分なありがたさかと思います🙂

もしお嫁さんができたら極力気を遣わせたいくない&自分もしたくないので上記同様にしたいです〜

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    お年玉の額や私に誕生日プレゼントが無くても不満に思わない私は少数派なのかな?って思ったのです🤔
    自分に誕生日プレゼントがないから、もう義両親には何も送りたくないという意見も見たりしたので🤔

    私も頂けるだけ有難いと思う派なので、やり取りは少ない方が良いと思います👀

    • 7月8日
パンナコッタ

うちは、お互いに何にもしてないです!

でも、泊まりに行くと良くしてくれるし孫も可愛がってくれてます☺️

私も義母みたいな義母になりたいです!
なので、寄らず触らずあなた達が幸せならそれで良い。スタンスでいきます☺️

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    お互いに何も無くても、泊まりに行って良くしてくれると思える関係はとても素敵だと思います☺️
    義両親っていうだけで嫌がる方もいるので💦

    • 7月8日
らすかる

お年玉と節目のお祝い(七五三とか入学とか)程度ですかね🤔
義実家がそんな感じで楽なので😙

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    それくらいの付き合いがいいですよね☺️
    気が楽なのが1番です😌

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

結局お嫁さんの性格次第なのかなって思います。お嫁さんが義母=苦手ってイメージつけてるような人だと、どんな対応の仕方しても悪い方に捉えられて不満持たれる気がします。何かプレゼントすれば「センスが悪い」、お金を渡せば「お金だけ?」、あまり干渉しなければ「何もくれない」など、どんな事しても文句を言う人はいうんだろうなとママリで義母の愚痴など見てて思います🥲
イベントごとは家庭によって熱心にやるところと、全然興味ないところありますし、お嫁さんの価値観に合わせないと結局は不満持たれてしまうのかなーと。息子が結婚したら、何かしらイベントの時は「ほしいものある?無ければお金で渡すよ」と息子に声かけて、そこそこの距離感で接していきたいです。お中元、お歳暮などは母親世代の風習な感じがしますし、お嫁さんが希望しない限り私はやらないですかね。お年玉は地域差もあると思うので、孫1人5千円くらい渡せたらいいなと思います。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    結局は相性なんですよね🤔
    お中元、お歳暮って私の中でお世話になっている人に送るものなので親から子へは無くていいものっていう認識だったんです。
    なので、もし子ども達が送ってくれたら「もう気を使わなくていいからね」って断りますがこちらからお返しに送るものでもないよなって思ってたんです。

    • 7月8日
はじめてのママリ

その時にならないとわかりませんが(いい嫁なら笑)欲しいものまず聞きます!現金がいいのか物がいいのか😆
お年玉は孫にはあげますね😊
プレゼントも私自身がもらってて嬉しいので息子に聞いて欲しそうな物、高額ではないものをちょっと、プレゼントするくらいはしたいです!
うちは男の子2人になる予定なのでお嫁さんは大切にしたいですね🥹私自身が物凄く大切にしてもらっていてありがたいなと思っているので😆

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    有難いって思ってくれるお嫁さんだといいですね☺️

    • 7月8日