※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
子育て・グッズ

里帰りからの不安。息子が泣き止まない。乳腺炎で延期。乳首裂傷で憂鬱。授乳方法に悩む。夫は頼れず。育児放棄の心配。どうしたらいい?

里帰りから戻るのが不安です。
息子が怖い。

生後1ヶ月が過ぎ、お宮参りのタイミングで自宅に戻る予定だったのが乳腺炎で高熱が出たことにより延期しました。
一時期断乳も考えていましたが、おっぱいを吸っている息子が可愛くて母乳育児を続ける事を決めましたが、おっぱいに頼りすぎたため乳首裂傷。
授乳が憂鬱で憂鬱で…
3時間に1回、乳腺炎の乳から搾乳した40cc、もう片方を10分、更にミルクを40〜60ccあげています。
でも泣き出す息子。
おっぱいがほしいんだと思うけど、どちらの乳首も切れててくわえさせたくない。
でも泣いてるところをおっぱい以外で泣き止ませる方法がわからない。
じじばばは抱っこするだけで泣き止むのに。
皆さんはどうやって泣き止ませていますか?
じじばばはがたくさん構ってくれているため、あまりあやすことをしないでここまで来てしまった。
息子は私を母親って認識してないだけなのかな。
夫の帰りは遅くて頼れない。
不安で不安で不安で…
このまま育児放棄しないか心配で仕方ありません。

コメント

こばなな

私もおっぱいじゃないと泣き止ませられなかったです(´°ω°`)

お義母さんの抱っこなら泣き止むのに…とショックでした。

でももうお母さんってわかってて甘えたり、おっぱいの匂いで泣いたりするみたいですね。

最近おしゃぶりしてくれるようになって楽になりました!

最初は少し罪悪感あったんですが泣いてるよりはいいかなぁと。

コンビはダメだったんですが、哺乳瓶と同じピジョンのは咥えてくれました!

• ななこ329

ななこ329

おっぱいあげられないのが辛くて辛くて…
    おしゃぶりに頼りきりになってしまいそうで怖いです(;_;)

• 11月30日
まい

私も同じようなことありました。
びあの助産師さんが言ってましたが、赤ちゃんがお母さんにあやされて泣くのは、甘えてるからだそうですよ(๑•∀•๑)
なので、ちゃんとお母さんって認識してるはずです( *´︶`*)
乳首が傷ついている間は休めて、傷が治ってきたら、直接あげてを繰り返してたら、乳首が痛むことはなくなりました。
泣いている赤ちゃんをただ抱っこしてると、私までイライラしてしまうので、なんで泣いてるのー?と話掛けてみたり、歌ってみたり、それでもダメなら、赤ちゃんを安全な場所に寝かせて、数分離れてまた気持ちが落ち着いたらまた抱っこしたりしてましたよ!
なかなか思うようにいかないものですけど、子育て頑張りましょう( ;o;)

• ななこ329

ななこ329

乳首に傷がつくのが本当に憂鬱で…
    早く傷が治らないかなと頑張ってはいるのですが、また直接おっぱいをあげるのが怖くなっています。
    いまも泣いてるのにスマホ触って、本当にダメな母親だなと自分でも思います。

• 11月30日
k

こんにちは☺️
お気持ちすごく分かるのでコメントしてしまいました!
私の息子ももうすぐ1ヶ月です。
私は子供を産んで3日目がピークに母乳が出てて、今はほぼ出ません。張りもないし、助産師さんにマッサージしてもらってもちょびっと出るくらいです💦
なので完ミで育ててます。
子育て大変ですよね。私も来週から実家を離れて家に帰ります。
もの凄く不安だし、帰りたくないです😢
私の息子もジジババが抱っこすると比較的すんなり泣き止みます。不思議ですよね!
私なんておっぱいもあげてないし、本当にママって認識されてるのか不安です💦
抱っこしてもギャン泣きですが、めげずにずっと抱っこしてます。
きっともうすぐママって言ってくれるだろうなぁって幸せなことを想像して乗り越えてます💕
まだまだ慣れなくて大変ですが、一緒に頑張りましょう‼︎

• ななこ329

ななこ329

完ミの方、本当に尊敬します(;_;)
    ミルクとミルクの間に赤ちゃんが泣いたらどのように泣き止ませているのかぜひ教えていただきたいです…。
    抱っこしてずっとギャン泣きでも、いつか泣き止みますか?
    ミルクあげるまで泣き通しですか?
    どうやったらいいのかまったくわかりません…

• 11月30日
  • k

k

初めはギャン泣きしたら少し早めにあげたりしてましたよ💦
    最近は満腹感が分かるようになったのか、量が足りてれば少なくても2時間半は泣かないようになりました!
    あと30分はひたすらあやしてます😢
    ギャン泣きしてもあやし続けてます💦その後よく寝てくれるからいいかなーくらいの気持ちでいます。
    あとおっぱいも出てないけど咥えさせて時間つぶしたり…本当ミルクは大変ですよね💦
    夜中はくじけそうになる事もあります😭

• 12月1日
  • ななこ329

ななこ329

ギャン泣きされると本当に辛いですよね(;_;)
    色々と努力されてて、素晴らしいです(>_<)
    夜中は気持ちも沈みますし、孤独だし、夜は辛いですね。。

• 12月1日
ゆりたん

全く同じ経験をしたのでコメントさせて頂きました!
入院中に、完全母乳希望と言って看護師さんとともに一生懸命母乳の練習をしましたが思うように行かず、左右どちらとも血豆ができ裂けている様な、服が触れるだけで痛い状態になってしまいました。そのままどうにか退院しましたがうまく行かずしばらく血豆も続きました。くわえさせるのが痛くて怖くなっていました。
乳首が痛いのにあげなきゃいけない。
あげてもすぐに泣く。母が抱くとうまく寝付く。何でだろうと考え込んでしまうあまり母乳の出が悪くなりました。
でも母の一言で救われました。
何もあんたがおかしくなるほど母乳にこだわる必要はない。
ミルクと母乳交互にあげたら?
とそれをやっているうちに何故か肩の荷がおりました。
実家を出てからもそうやっていました。そしたらいつの間にか乳首が強くなったのか慣れたのか血豆も治り母乳の出も良くなり今では練る最後のミルク以外母乳で済む様になりました!

生後1ヶ月はほぼ泣いてるか寝てるかのどちらかでした。2ヶ月を過ぎた頃から、自分の気持ちの余裕からか子供も機嫌よく起きてることも増え少し楽になりましたよ(*´꒳`*)

私が笑って接すると子供も機嫌がいい気がします。今は気持ちの余裕がないかもしれませんがいつか気付いたら寝るのが長くなる日が来ます!

何をしても泣き止まないこともあります。
そんな時は誰かに抱っこしてもらうか外の空気に触れさせてみるか、少し離れたところにそっとしておきます。
ダメなママなんていません。
他の人が抱っこして泣き止むのは悔しいですが、泣き止んでくれて良かったと思う様にしてますよ(*´꒳`*)

• ちえ1202

ちえ1202

素晴らしいお母さんです👍尊敬します。

• 11月30日
  • ゆりたん

ゆりたん

ありがとうございます😊
    今でも母の言葉を思い出し、色々な事にこだわり過ぎない様に育児をしてます!

• 11月30日
  • ななこ329

ななこ329

痛いですよね、授乳怖いですよね(;_;)
    私は母乳とミルクと交互にあげるのも恐くてできない、本当にダメな人間です。
    もし傷が治っても、また傷が付くんじゃないか。という気持ちが拭えません…
    痛くて赤ちゃんに優しくできない自分に腹が立ちます。

• 11月30日
  • ゆりたん

ゆりたん

私も最初はそう思うことしかできませんでしたよ。ななこさんだけじゃないはずです。
    100%なんか誰だって出来ません。
    今でも自分を優先にしてしまう事沢山あります。楽したくて我が子を泣かせたままにしてることもあります。
    ダメなんかじゃありません。
    ダメだったらお子さんが産めるはずないですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月30日
  • ななこ329

ななこ329

ありがとうございます(;_;)
    少し、前向きになることができました(;_;)

• 12月1日
  • ゆりたん

ゆりたん

辛くなったらまたここに書き込んで溜め込まない様にして下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    みんなの体験談やアドバイスで少し落ち着くと思います!

• 12月1日
  • ななこ329

ななこ329

はい、ありがとうございます(;_;)

• 12月1日
クミ

その頃はそんな気持ちたくさんあったなぁ…。

私は乳首トラブルは入院中くらいでしたが、友達が酷くて、シールドしがらとか、ななこさんみたいに搾乳機で搾乳してあげてましたよ。

まだ、あかちゃんも戸惑っています。今まで、お腹の中にいたんだから。

ななこさんは赤ちゃんよりもこの世の先輩ですから、ドンと構えていきましょう。
じじばばのやり方をよ~く見て、真似してみてもいいんじゃない?

私も義母が抱っこしてくれてギャン泣きがおさまったときはやり方を真似たのと、気持ちを落ち着かせて「泣き止ませよう」じゃなくて、「落ち着いてごらん。」って気持ちで接したら、コツがつかめてきましたよ。

大丈夫。
赤ちゃんはちゃ~んとあたなをお母さんってわかってます。心配しないで、自信を持ってね。

私も旦那さんが遅いので一人でやってましたよ。👍

• ななこ329

ななこ329

私が抱っこしても、ギャン泣きしながらじじばばを探すのも悲しくて…
    その気持ちが伝わって余計に泣くのはわかりますが、おおらかな気持ちになれないのも辛いです…
    直母→搾乳→ミルクのフルコースを授乳の度にやっているので、少し疲れてきました。

• 11月30日
clover(*´∀`)

出産してから子供はママの匂いで認識してるそうです❤

私も1ヶ月で高熱出たので更に育児大変で不安になりました。

2ヶ月ぐらいから娘も笑う様になりそこで楽に❤

でもまだ不安があり里帰りのままでした。

無理して帰らなくてもタイミングで帰ろうと思った時に帰ればいいし帰っても辛かったら実家に泊まればいいと思いますよ😊

• ななこ329

ななこ329

表情があると可愛いですね。
    うちの子も笑いますが、主にじじばばに向けられます。
    このままだと子供も私も甘やかされ過ぎて良くないと思いますが、戻ってやれる自信がありません。
    でも親は戻れと言います。

• 11月30日
せーちゃん

うわぁ(´;ω;`)乳腺炎に乳首裂傷……!聞いただけで痛みを思い出してしまいます…。
加えてジジババに助けて貰えてるんですよね。
私の上の子の時と全く一緒です。。

ほんと
何でジジババだとあやせるんだろう?
私じゃなくても良くない?ママって認識されてんのかな?

何で痛い思いしながらおっぱいあげてるんだろう?完全ミルクでも良くない?でも周りが母乳母乳と煩いし、赤ちゃんには母乳がいいだろうし…

と何度思ったことか……。
気を張りすぎて3カ月の時くらいまで気が狂いそうでした。

でもその乳腺炎、乳首裂傷を乗り越えて良かったですよ。3カ月過ぎまで頑張ってみて下さい。乳首が柔らかくのびます!痛く無くなります。むしろくすぐったいです(´ー`)
可愛くてたまらなくなりますよ。
赤ちゃんの幸せタイムです❤️

あやすのも、こちらの気持ち次第です。ママがリラックスしてれば赤ちゃんもリラックスしますよー。子は親を映す鏡。使い方違うかもだけど 笑
意外とテキトーで大丈夫!
ぎゅーー!ってハグして、大好きだよー!って言って、愛情注いでれば、ちょこちょこ泣かせっぱなしで家事しようがトイレに篭ろうが大丈夫です。

育っていくうちにママを認識して、ママが大好きになって、ママから離れなくなりますよ〜。
ベッタリまとわり付きますよ 笑

どうしても不安ならあと1、2ヶ月実家でのんびりしてみては?

• ななこ329

ななこ329

乳児と乳首裂傷について詳しく教えていただきたいです。
    薬(ランシノー)塗ってラップして、搾乳器で搾乳していますがらあまり良くないでしょうか。
    甘やかすと強くならないですか?
    早くそんな乳首になりたいです(>_<)
    夫の出張の時などは戻りますが、あまり長いことは実家にいづらくて…

• 11月30日
  • せーちゃん

せーちゃん

あー!やりました。薬塗ってラップ!
    あと乳頭保護器、おっぱいマッサージにも随分通いましたよー。
    あと、アモーマのハーブティー飲んでみたり…と。

咥えられると激痛で、泣きながら授乳した事もありましたー。どうしてもしんどかったらミルクに頼りましたけど。
    でも、飲んでもらわないと詰まるし…の、悪循環で。

あの時諦めなかったから2人目は最初から授乳が楽で楽で( ̄▽ ̄)

でもママがリラックス出来るのが一番でしょうから、無理しないで下さいね。

• 11月30日
  • ななこ329

ななこ329

授乳の時常に泣いてしまうのですが、2人目は楽になるのでしょうか(;_;)
    陣痛よりもおっぱい関係でまた同じ痛みを感じるのか…と思うと、2人目の事は考えられません(>_<)

• 12月1日
くま

娘が生後1ヶ月になった頃、里帰りを終え自宅に帰ってきました。
産んでから毎日ずーっと面倒を見てきたのは私なのに、主人が抱っこしたほうが泣き止むことが多かったです。笑
お母さんは一番慣れ親しんだ顔で、甘えきっているから泣き続ける、お父さんは日中あまり家にいない珍しい存在だから、良い顔をするために泣き止む、とママリで見て、そっか!この子は私に甘えてるんだ!とちょっと嬉しくなって、なんとかモチベーションを保ってました。笑
あとは、うちの子は1ヶ月後半頃から横抱っこより縦抱っこが好きになって、横で泣き止まなくても縦だと泣き止んだりします。

• ななこ329

ななこ329

甘えられるのは嬉しいのですが、顔を赤黒くして死にそうな勢いで泣かれると辛くて辛くて…
    縦抱き好きみたいなんですけど、私が抱くと苦しそうな声を出します(;_;)

• 12月1日
ゆーかりあ

私もそうでしたよ〜!!(;_;)
里帰り出産から、アパートに戻って一人になることを考えたら、恐怖すぎて…
うちも夫は遅いので全く頼れず。

私も実家の母が抱くと泣き止むから、母親を間違えてるんじゃないかとか思ったし、自分はおっぱいを出すだけの人みたいだったし。
かなりおっぱいトラブルが酷くて…熱は出るわ、乳首切れるわ、毎日ガチガチに張るから食事制限するわで…未だに乳腺炎手前によくなりかけます。だいぶなくなりましたが。

張ってる時の母乳は赤ちゃんにとってまずいらしいです!そしてあまり出てなかったりするらしくて、うちの娘も乳腺炎なりかけの時の母乳は嫌がって飲んでくれなかったりします💦
色々と不安もあって、授乳も鬱だったし、子供にわけわからず泣かれるのも鬱だし、こんなんじゃ一人じゃ絶対にやっていけないと思いました。
私は、一回お宮参り後にアパートに帰りましたが、結局無理ですぐに実家に戻りましたよー!!何回か、頼っちゃダメだって思ってアパートに戻っては無理で実家に帰ってを繰り返してました。
でも色々あった不安やトラブルも、だんだんと日がたつにつれてよくなってきました💦!

長々とまとまらない文章になってしまいましたが、
大変だと思ったらやっぱり実家に頼った方がいいと思います!おっぱいトラブルがあるなら尚更。
実家で、自分も親のをマネして抱っこしてれば、そのうち慣れて泣かなくなってきますよ〜!だんだん母を認識してきますよ!
実家でも、じじばばじゃなくて、自分が抱っこするようにはしてました👼🏻

未だに不安やイライラはありますが、、、
一人で頑張らずに、周りに頼れるなら頼りましょ〜!!

• ななこ329

ななこ329

おっぱいトラブルほんと辛いですよね(;_;)
    母には「無理そうだったら帰ってこれば良い」と言われていますが、本当にお言葉に甘えてしまいそうです。
    私はなるべく泣かせて、ある程度の所で泣かせたいと伝えてあるのですが、じじばばは泣くとすぐ抱いてしまって…

• 12月1日
  • ゆーかりあ

ゆーかりあ

うちの親も泣かせちゃダメって言って泣くとすぐ抱っこしてしまいますよ😱
    うちの娘も縦抱きじゃないと泣きやみませんでした〜!!
    なかなか縦抱きって慣れないですよね💦

• 12月4日
  • ななこ329

ななこ329

親は泣いてるのを口実に抱っこしたいだけですよね😂
    縦抱きって首が心配で😞💦
    大丈夫ならいいんですけど…

• 12月6日
ゆん

ママにしかワガママ言えない。泣いてるのはママを困らせたいわけじゃないの、ママだったら気持ちをわかってくれるし、安心して自分の気持ちをはきだせるの。
…って赤ちゃんが思ってると思います^ ^

私も出産前から里帰りし、4ヶ月を終えて帰る予定です。不安しかありません。
でも、いつ帰っても不安は消えないし、なるようにしかならないし、決して1人ではないと思うようにしてます^ ^ 困ったら市の相談窓口や、親に来てもらったりなど、助けてくれる人はきっといますよ!

自分のお母さんお父さんがあやすと泣き止むのは、その大変な経験を何十年か前にすでに経験してるからで、ママ歴1ヶ月の私達にはとてもかなうはずありません^ ^笑

全国のママ達が味方ですよ!一緒に頑張りましょう^ ^♫

• ななこ329

ななこ329

死にそうになりながら泣かれるのが、甘えてるとはどうも思えなくて(;_;)
    とにかく、がんばりましょう!

• 12月1日
ちびまる

私もそうです💦
今2ヶ月半の息子を育てており
日曜日家に帰る予定です💦
私も1ヶ月で帰る予定でしたが
実家を離れるのが不安で甘えてここまできちゃいました。
正直不安しかないです‥
母は寝かしつけもあやすのも上手で
私はなにやっても上手くいかなくて
母に頼りっきりでした。
また私も授乳が上手くいかなくて
断乳考えました。
悩みすぎて母乳外来に行き、助産師さんに
そんなに思い詰めないで。母乳だけにこだわらないでミルク足してもいいんじゃない?と言われ、気持ちが楽になりました。
私も旦那も帰りが遅いので
ほぼ自分一人で育児なので不安だらけです。
どうなるかわからないですが
やれるだけやってみようと思いました!
なんかあったらソッコーで母に連絡しようと思ってますが(^^;)
大変だと思いますが一緒に頑張りましょう!୧⍢⃝୨

• ななこ329

ななこ329

同じような方がいて心強いです(;_;)
    お互いがんばりましょうね!

• 12月1日
かめきち

私も今里帰りしていて、今月で2ヶ月になるので帰る予定です。
今は両親に頼りながらやっていて、家事もほぼ母がしてくれていて、帰ってからやっていけるのか不安しかないです。
でも、やってみなければわからないし、やらなければできるようにならないなと思い、帰る決意をしました。
きっと辛いに決まってるけれど、しんどくなったら母に相談してやっていこうかなと考えてます。
自分が寝かしつけても寝なくて両親だとすぐに寝る。本当気持ちわかります。うちは双子ってのもあり、時間もかかるので頼るしかないのですが悲しくなりますし、それが余計に不安になりますょね。
お互い、不安ですが、頑張りましょー!

• ななこ329

ななこ329

双子ちゃんなんてすごいですね!
    大変さは倍以上と聞きますので、お母様に助けてもらって頑張ってくださいね(>_<)
    私もがんばります!

• 12月1日
もんころ

私も同じです!
里帰り、年明けまで延期しました。戻ろうとしてるだけ立派です!

私は白斑になりやすく、授乳のとき激痛で、、少しでも痛みを紛らわすために、授乳のとき、ほら!大きな口開けて~!とか、気合い入れていくよ~!とか、痛い痛い、やり直し~!とか息子にふざけて話しかけながら、授乳してます。

おっぱいトラブルで母乳外来に行ったとき、助産師さんに「お母さんの抱っこだと赤ちゃんが泣くのは、あなたが特別な存在だからだよ」といわれました。

おっぱいに傷を作っちゃうほど、おっぱい好きな赤ちゃんなのだから、お母さんには抱っこだけじゃ物足りないってなっちゃいますよね。

スリングや抱っこひも使ってますか?私も普通の抱っこじゃ泣き止んだり寝ないのですが、スリングや抱っこひもに入れるとすぐ寝てくれます!

そうやって少しずつおっぱい以外の時間を作ると楽になるかもです。

辛いですが一緒にがんばりましょ~

• ななこ329

ななこ329

白斑は辛いですね(;_;)
    それでも自分を昂らせて飲ませるのは本当にご立派です。
    おっぱいはすごい勢いで飲むので、多分おっぱい大好きなんだと思います。。
    スリング持ってます!
    股関節が悪くなると聞いてしまってしまったのですが、正しく使ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
Haaalmam

乳首裂傷、私もなりましたー💦
最初は瀕回授乳だし乳首を休める暇もないしで泣きたくなりました。二プルケアクリームを塗ってラップしてもその頻度じゃ治るわけもなく。。。授乳する度に足指までキィイィイってなりながら耐えてました。笑
耐えられないときは、ミルクあげたり、搾乳したのをあげてみたり、乳頭保護器を使って吸わせてみたりしましたよ(;´Д`)保護器は私が下手なのかちょっとコツが要りました。
でもある時期から、乳首が強くなったのか赤ちゃんが吸うのが上手くなってきたのか、痛みが和らいできて、今はほとんど痛くありません💡時の経過というあまりアドバイスにならない感じですみません(/Д`;

私は出産後里帰りして2ヵ月が経とうとしています。そろそろ帰る予定なのですが、同じく不安で仕方ありません。じぃじばぁばは偉大ですよねー(。•́•̀。)💦日中はこの子と2人なのかーと思うと、家事が出来るのか?熱が出たら?マンションなのに泣き止まなかったらどうしようとか不安要素は尽きません。
でも他にも不安な方は居るんだ!!と私が何故かホッとしました。笑 一緒に頑張りましょう(*´ω`*)!!

• ななこ329

ななこ329

里帰りから戻って2日過ごしました。
    おっぱいトラブルはまだ四苦八苦していますが、普段の生活はなんとか…って感じにはなりました💦
    泣かせすぎて声かすれさせてしまいました😰
    やはり親は偉大ですね(>_<)
    がんばりましょう!

• 12月6日