※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

娘がご飯を拒否し、健康を心配しています。様々な工夫を試みても改善せず、困惑しています。

もうすぐ4歳になる娘がご飯を本当に食べません。
ご飯の時間になると全然出ないのに何度もトイレにいく、さむがる、お腹痛い、気持ち悪い、お腹いっぱい、ねむいなどいろんなことを言ってきます。
最初は本当に体調が悪いのかと思いましたが最近はご飯の時間になったら言い出すので嘘ついてるのかなと思ってしまい本当に体調悪い時に私が気づいてあげられるのかなとも思ってきました。
ご飯を食べてくれるようにいろんなことをしました。
ご飯を食べやすく一口サイズのおにぎりにしたりハート型や星型にしてみたり食べたいと言ったものにしたり私が食べさせたり時間を決めてみたりお菓子食べれないよなど言ったりいろんなことをしました。
眠いというのでお昼寝も必ずさせていましたしおやつも夜ご飯の3時間前には済ますようにしていました。
もうこれ以上どうすればいいかわからないしご飯の時間が本当に嫌です。
毎日なので私も余裕を持って接することができなくなっています。
最近は本当に暑いのでご飯をしっかり食べないと幼稚園で体調崩してしまうんじゃないかと心配です。

コメント

tom

幼稚園ではご飯食べてるんでしょうか🤔?
お家だけ食べないのであれば、我が家ならお腹減ったら食べるだろうし、もう食べないでいいよってさげちゃいます😂
息子は基本幼稚園ではおかわりするぐらい食べるのにお家では食べたくないみたいで、夜ご飯出してもプチトマト一個とか白米スプーン一杯とかしか食べないです😅夜ご飯早いのでおやつも食べてないんですが💧
そしていちごさんの娘さんみたいに
気持ち悪い、眠い、足痛い、寒い、疲れたと言い訳のオンパレードです🤣
ただ土日もそんな感じで食べないの続いたら、3食のうち1食はお腹減るみたいで完食してくれます💡

• 🦄🦋

🦄🦋

幼稚園でもお弁当の日と給食の日がありますが食べたり食べなかったりとその日の気分みたいなんです。
    あまり神経質になりすぎもよくないですかね😢
    ただご飯を途中でさげるとまだ食べたかったと言ったりすぐにお腹すいたお菓子食べたいバナナ食べたいなど言ってくるのでただ単にお腹すいてないわけではなくてご飯が食べたくないみたいなんです😢

• 7月9日
  • tom

tom

気分屋さんなんですね💡
    我が子の場合だと、お腹すいたって言っても、ご飯後のおやつやデザートは完食した人しか食べられないよーって言って残ってるご飯以外は絶対あげないようにしてます😊
    ただ、息子と同じ歳の姪っ子も結構偏食で、保育園でもご飯あまり食べないみたいなので、姉はご飯、お汁、おかずどれか一皿空っぽにしたらおしまいでいいよってしてます💡
    そしてご飯後におやつめっちゃ欲しがりますが、一皿完食してるのであげちゃうみたいです😊

• 7月9日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね😢
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 7月9日