※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の転園時期や幼稚園の選択に悩んでいます。車での通学や幼稚園の距離、制服の購入についても迷っています。

幼稚園、年少の2学期で転園するのと年中の4月から転園するのどっちが子供には負担にならないですかね?😢
マイホーム購入のため8月末に引っ越します…

今の幼稚園も転園を検討している幼稚園も9月か10月に運動会があります。

今の幼稚園は年中に上がる時にクラス替えがあるので、そのタイミングのほうがいいかな?と思ってるのですが、そもそも転園させなくてもいいのか…悩みます😭

今のクラスで仲良くなったお友達と離れたくない、娘ちゃん今の幼稚園がいい、他の幼稚園見に行かない!って言われちゃいました💦

隣の市なので近くに止まるバス停まで車で5分送迎すれば通えます。
ただ校区外です💦
幼稚園までは車で25分くらいかかるのと道が激せまなので、延長保育やこれから仕事始めたときの預かり保育は不便だなぁと😭

転園を検討している幼稚園は車で3分です。

でも周りはわりと校区外の幼稚園通わせてたり、小1のタイミングで引っ越してきたけどすぐ馴染めたから心配してたのは親だけだったよ、むしろ幼稚園のお友達の話はもう出てこないし小学校のお友達とばかり遊んでるよ

など聞きました😖

あと明日幼稚園の行事で制服のバザーがあるんですけど、まだ転園するかはっきりわからないけどブレザーや体操服買っておこうか悩んでいます…😂

確実に年中にはサイズアウトしてしまいそうです…
ブレザーは新品だと5000円だけど400円で買えるみたいです!
状態良ければ買っておこうかな…

コメント

はじめてのママリ

同じような状況で去年3月に戸建に引っ越し、息子にどうしたいか聞きました😌
通うのは子供ですし、親の都合だけで決めていいとは思わないので💦
息子も今の幼稚園がいい!
他の幼稚園はやだと言ってました。

市外の幼稚園で車で15分かかりますが毎日送迎してます😂
下の子は家の近くの車で3分の幼稚園に今月から通ってるので2ヶ所送迎してます。

市外なので校区外ですが今は色んな所から幼稚園来てる子が多いですし、学区気にした事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりせっかく慣れてるのに他は嫌ですよね😭
    一応来週転園を検討している幼稚園に見学には行くのですが、娘の意見を聞こうと思います!
    下の子は家の近く…その手もありますね!
    できれば一緒に通わせたかったですが😂
    うちも都会の方で保育園は激戦区で校区内とか関係なさそうなので、校区はあまり気にしないでおきます!

• 7月8日
ママリ🔰

うちは年中の6月に転園しました!
私は,お友だちはまたすぐできる!と信じていたので,こどもには転園したらどれだけ良いことがあるか力説しました(笑)うちの子は,「毎日歩いてお母さんと通えるよ♡」「制服や体操服がないから,園に着いたらお着替えしないですぐ遊べるよ」「お迎えの時間が早くなるよ」「園庭が広くてすごい遊具があるよ」「小学校行っても弟とおなじ敷地内で会えるかも?(幼稚園と小学校が隣接してる)」「同じ小学校に行くお友だちが沢山いるよ」「給食があったかいの出てくるからおいしいよ」「幼稚園変わっても,仲良しのお友だちとはお休みの日とかに遊べるよ!今の幼稚園の子も,新しい幼稚園の子もみんなお友だちだから,お友だちが増えるんだよ」などで,納得して転園してくれました。
遠いと送り迎え大変ですし……もし転園させたい!と思っているのなら,お子さんにとってメリットになることを挙げてみるのもいいかもしれないですね😊
うちは,人見知り激しい方で少し心配でしたが,驚くほどあっさり慣れましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今日見学行ってきたのですが、行き道はポジティブなこと言って紛らわせました!😂
    園バスが家の前に止まったり条件はとてもいいんですけど、園の雰囲気がやっぱり今の幼稚園の方が好きなのでこのまま通わせることにします😫
    ほぼペーパーなので練習がてら送迎頑張ります😂

• 7月11日