※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

子供がリンゴジュースをずっと欲しがってイライラしています。他の提案は受け入れるが、リンゴジュースだけはしつこく言われ続けて疲れます。どうしたらいいでしょうか?

子供が例えばリンゴジュースが欲しければそればかり言い続けていてイライラします

最初はふつうにお願いしてくるけどもう既に何度か飲んでいるので「だめだよ飲み過ぎだよ」と言ったり「お風呂の後ね」とかいいますがくちをひらくたびに「リンゴジュース」しかしゃべりません
「こうしようか!「リンゴジュース」が延々と…
そのまま1時間くらい粘ることもあります

ダメと分かりつつもあまりにもしつこく同じセリフしか言わず話が通じないのでほんの少しだけあげると途端にいつもの娘になってお喋りして謝ったりしてくれますが、その頃にはこちらはイライラと疲れでぐったりしています


他にもお外行きたいおやつ食べたいで違うバージョンがありますがそれは違う提案を聞き入れてくれたりするのでまぁまぁスムーズですがほぼ毎日こう言うやりとりで疲れます

こう言う場合どうしたら正解なんでしょうか?聞かされ続けるのきついのでリンゴジュース買うのをやめようと思っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでりんごジュースりんごジュース言い続けて1回飲んでこれで終わりねと約束するのに夜にまた言い続けてました。正解かはわかりませんけどフッ素を塗るために歯医者に連れて行って嘘ですけどジュース飲みすぎるから歯が溶けてるらしいよ!保育園がお休みのときだけにしとこう!って言って虫歯だらけのバイキンマンの絵見せたら言う事聞くようになりました。全く飲ませないのもかわいそうな気がして毎日飲まなくなってすごいねって言って土日だけ少しあげてます😉

嶋田

ほんの少しだけあげたら、納得して元通りになるなら私ならあげちゃいます。
毎回いっぱい飲まないと気がすまないなら困りますが。
1日で飲ませる量を決めといて、ちょこちょこ言われたらあげてもいいのかなって。。
他のことはまぁまぁスムーズに行くなら、許容範囲かなと感じました。
リンゴジュース好きなんですね😁

ままり

買わないのがベストでしょうね。
あとはあげられないものは見えない場所に保管する、ダメだと言ったら絶対にあげない。という一貫性のある躾をお薦めします。
言い続ければくれる。という甘みを覚えたら、子どもは賢いのでどうせ言い続けたらくれるし〜ってこちらの言葉は聞き入れなくなってしまいがちです。
ママファイトです。
私はダメだと言ったら渡さないし、たとえば全部食べたらゲームして良いよ。って約束やルールを設定し、子どもが残したとします。もうその日はゲームさせませんよ。どれだけなきわめいても😊
うるささに負けてしまうと本当に話を聞かなくなるし約束も守らなくなるので、頑張るしかないです。
旦那は根負けして渡してしまうので子どもたちになめられまくってパパの話は全く聞きません😅
甘やかすことで結局自分が大変な思いをすると思うので今が踏ん張りどころだと思います。

あや

ほかの方と意見違いますが、時間帯を決めるのが良いと思います!うちはおやつのときだけ!としてます!
あとは心を無にしておやつの時だけね〜と洗脳させます😅