※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

第一子は年中さんで、産前産後休暇中は保育園に在園できますが、退園後の状況が心配です。2ヶ月で求職活動は可能でしょうか?同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

第一子が年中さんの方いましたら教えてください😭

上の子は今認可保育園の年中さんです。
私は今妊娠中で出産予定です。働いていた会社を妊娠を機に辞めようと思っています。
産前産後休暇で、産後2ヶ月間は在園を認められています。
しかし、その2ヶ月が終わると退園。
せっかく友達もできて、卒園まで出来れば通わせてあげたいのです😭

下の子を産んで、2ヶ月で求職活動なんてできますか?!
😰

就職してないと保育園が無理なのはわかりますが…

同じような方いましたら、どうしていたか教えて頂けると助かります😭✨

コメント

うー

とりあえずやめずに育休は取れなさそうですか?

• うー

うー

どうしても辞めるなら、産後2ヶ月から就活はできると思いますが、保育園は2ヶ月とかから申し込みはできますか?
    産後枠終わったら求職に切り替えで+3ヶ月くらいいけそうな気がしますが、自治体によるので確認してみるといいと思います

• 7月8日
  • もも

もも

やはり求職活動3ヶ月に切り替えての在園が良さそうですよね😟
    ありがとうございます!確認してみます🫡✨💦

• 7月9日

仕事を退職されるのであれば、産後2ヶ月+求職3ヶ月で、生後5ヶ月以内に仕事を見つけて働き出せれば退園にはならないです。生後5ヶ月以内で保育園には預ける事になると思いますが、卒園までなんとかつなぐにはそれしか無いかと思います💦

• もも

もも

そうですよね…!私もその方法しか無いと考えています😟💦
    園長先生とも相談してみます😢
    コメントありがとうございます😭✨

• 7月9日
ななみ

年中さんでも退園になっちゃうんですね😱
うちの地域は年中さんなら
親働いてなくても預けられるので🥲
(その割には働いてて申請しても落ちることある)

• もも

もも

そうなんですよー😭友達のところも3歳児以上なら在園できるみたいで、市によって違うので不公平です😭💦
    ななみさんところが羨ましいです🥹✨
    コメントありがとうございます😭💓

• 7月9日
ユウ

年中ですが、うちも2号なので仕事しないと退園です😊
うちの地域は求職への変更もできないので、3ヶ月の時点で育休か働くかしてないとダメです。

私は自営で休みが存在しないので普通に産後すぐから働いてます😅下の子は3ヶ月から通える園に一時保育依頼してますが、今年度は厳しそうなのでできたらいいなくらいです😅

• もも

もも

求職の変更も❌とは…厳しいですね😭💦
    そうなのですね😢産後すぐから、すごいです✨
    私も一時保育も視野に入れて考えてます😟
    コメントありがとうございました😭💓

• 7月9日