※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に1時間〜1時間半かかる。食べるのは好きだが途中で遊び出す。時間を守るべきか、足りない場合はおやつで補填すべきか悩んでいます。

2歳くらいのお子さんで朝昼晩毎食
ご飯に1時間〜1時間半かかるって方
いらっしゃいますか?😥
息子は結構完食するほうで残しても少しとかで
食べるのが大好きなのですが途中で遊びだしたり
ハイチェアから降りたりして食べ終わるまでに
時間がかかります💦

遊びだしたら片付ける、時間を決めて片付けるなど
よく聞きますけどそもそも普段から食べないことはなく
時間がかかれどちゃんと食べ切るので
途中で切り上げたら確実に足りてないことに...

今後、毎食足りなくなるとしてもきっちり時間を
守ることを優先するべきでしょうか?
そのぶんおやつで補填するにしても
おやつもらえることを覚えられても困ります🥹

※普段から食べない、残すのですぐ片付ける
等のパターンの方からはコメント結構です💦

コメント

ぽん

だらだら食べって1番良くないです
うちの子は食べる時も食べない時もありますが、食事中に椅子から降りる、遊ぶは絶対なしにしてます

まずご飯前には一旦おもちゃ類は片付けてから食べてます
ご飯中に子供が興味の出るテレビは見てないです

食べていても椅子から降りるなら、もうご馳走様です
もちろん後からお腹空いた、何かほしいはダメです

逆に完食しなくても、嫌いなものは1口頑張ればOK
ご馳走様したら終わりというルールです

椅子から降りる時は必ず手を拭いて、石鹸で手を洗ってからオモチャで遊ぶように促してます

離乳食時期からそのルールでやっているので、途中で椅子から立って降りる
遊んでまた帰って来て食べるはやったことないです😅

  • ママリ

    ママリ

    だらだら食べが良くないのは
    知っているものの足りなくなることや
    毎食そんなんじゃ栄養が心配とか
    捨てるのもったいないというわたしの
    意地もあって😭😭😭
    息子は嫌いなものがほとんどないので
    遊びだして片付けると泣きながら
    まだ食べるアピールしてきます、、
    おもちゃは出してませんが、
    自ら出して遊び出したり
    YouTubeが大好きでそもそも
    つけないと泣いてご飯どころじゃ
    なくなることがあるので困ります😥

    • 7月8日
  • ぽん

    ぽん


    あとから食べれる、と分かってるからダラダラ食べになるのだと思いますよ💦
    栄養が、、、となるかもですが、全く食べてないわけではないし、ある程度時間で区切らないとずっと何か食べることになります
    虫歯にもなりやいですよ?

    あとは、これは今すぐやってできるようになるというよりは日々の積み重ねです
    ゆくゆく保育園や幼稚園へ行き出すと子供自身も苦労すると思いますよ

    あと2歳前だから分からないってことはないです
    結構子供って分かってますよー

    泣くと思い通りになるというのが分かってるから、そうゆう感じなのかなと思います

    親もしんどいですが
    徹底する方が今後楽になりますよ

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    泣くと思い通りなる、それはありそうです😭
    明日からダラダラ食べを区切って
    トライしてみます...‼︎

    • 7月8日
a

ほしいコメントじゃないかもしれませんが、足りてないとしても時間を決めて片付けてしまって平気です。
全く食べてないわけではないですし、息子が発達ゆっくりで療育の先生に相談した時も、時間を決めてお子さんが動いたら片付けるよと言い、何回言っても動いてしまうのであれば片付けてしまった方がいいと言われました。
理由は、そうすることにより、動いたらいけないと言うことが身につくからで、ご飯の時間にそんな長い時間かけなくていいですよ、お母さんの負担になるからと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!大丈夫です◎
    ありがとうございます。
    食べてないわけでないなら大丈夫
    なんですね...‼︎
    とはいえ足りてないこととか栄養が
    心配なのもありますがせっかく作ったのに
    捨てるのもったいないというわたしの
    意地もあります😂😂😂
    遊び出すくせに、片付けると
    ぐずったり泣きながらまだ食べる〜
    みたいなことになるんですが🥺
    まさに毎日毎食負担です...

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じです💦完食をするのに1時間かかります(T . T)
食事中に椅子から降りて歩き回ったり遊んだりって事はないんですけど、うちはテレビを付けちゃってるので見ながらダラダラって感じですね💦

最近はテレビに集中して時間かかるのがイライラしちゃうので、テレビ消して食べたらテレビ見て良いよって感じにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    うちもYouTubeが見たくて
    朝からずっとついてて、
    消したりとかつけずに過ごすと
    もうぐずってそもそもご飯食べるどころでは
    なくなってしまってて困ります😂💦
    まだ2歳前なのでそのような言い聞かせも
    言ったところでわかってくれずです...

    • 7月8日
ママリ🔰

うちも1時間ぐらいかかります。
それだけかけて完食する事もありますし、残してしまう事もあります💦
時間で切り上げよく聞きますよね…
わかるんですけど、うちは体重の増えが悪くて身長だけどんどん伸びていくので余計に細く見えてしまうし、実際にカウプ指数も痩せぎみに入ってしまってます。
なのでうちも食べさせないは選択肢に入れてません。
おやつも午前中は果物、ベビーフードのクッキーなど食べさせてはいますが、昼寝の時間が長くて16時起きなので、食べさせてしまうと夕飯ほぼ食べなくなってしまうので、おやつにドーナツとかパンとか食べさせてしまうと、食事に影響出てしまって、、
集中して食べてくれる日はいつ来るだろうかと待っているところです🤣

  • ママリ

    ママリ

    え!うちも同じです!!
    カウプ指数はわからないんですけど
    身長はよく伸びてて体重は標準内では
    ありますけど下の方で...
    そしてお昼寝が16〜17時起きなので
    昼寝から夜ご飯までの時間があかず
    おやつあげるわけにもいかないという😂
    なのでなるべく食べ切るなら時間かけても
    あげほうがいいかなと思っちゃって
    そのせいでめっちゃタイムロスだなと
    日々悩んでます🥲💭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私が幼児教育の先生に相談したときは、やはり食べなければ片付けるを徹底した方がいいと言われましたが、もし栄養や体重が心配なその場合は分食するのも手だと言われました。おやつではなく1日5食などにして量を確保すると。

  • ママリ

    ママリ

    1日5食だとそれはそれで
    わたしの負担になりますね😭🌀
    分食するくらいなら3食できちんと
    食べてほしい願望が...笑
    でもまずはきちんと徹底するほうを
    優先するべきですよね💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、5食は大変ですよね。お昼の残りとかでいいって言われましたけどそもそも私の方が食事の時間がもういやって感じです😓
    お互い頑張りましょう♪

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    お昼の残りは次の日の朝に
    回してるのでわたしには5食は
    向かなそうです🥹🌀笑
    頑張りましょ😭✨

    • 7月8日
K.A.A.T

うちも娘は同じです😅
うちなんてご飯中タブレット横に置いて尚且つ降りたり登ったり食べないでタブレットなのでガッツリ怒ってます😂
食べないとタブレットも消すよ!食べる時食べておやつもジュースもないよと言うとタブレット観ながら食べてくれます😂
下の子もテレビ大好きでYouTubeでご飯進まなかったら消してます😅

  • ママリ

    ママリ

    わたしも毎回食べなくなると怒ってるのに
    まあこの月齢じゃわかってくれる
    わけもなく...です😂💦
    YouTube消したら消したで
    ぐずって食べなくなりませんか?🥹

    • 7月8日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    イヤイヤ期なので泣き喚きます😂
    うちは言ってることわかってるので食べないと消すと言うとはーい🙋‍♀️って返事して1口食べては休憩って感じです💦

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    はーい🙋🏻‍♀️はお利口さんですね🤣✨
    うちも言ってることはわかっているのですが
    わかっているからこそさらに泣き喚くので
    だったらつけて食べてくれたほうがいいわ
    と思ってつけたままにしてしまってます🥹🌀
    でもみなさんのコメント見ていると
    遊びだしたらすぐ片付ける、
    テレビは見せないを徹底したほうが
    いいですね...笑

    • 7月8日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    私も見せてます😂
    ダメなのはわかっていても年子で泣き喚かれる方が疲れるので😂

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    泣き喚かれるとうるさいし困りますよね😂
    わたし明日から1時間以上もかかるようなら
    もう泣こうがすぐ片付けるを
    始めようと思います...!笑

    • 7月8日