※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が保育園で慣らし保育中。泣き止まず、先生に相談。仕事も内定しているが、子供と離れたくない。どうすべきか悩んでいる。

生後6ヶ月の娘ちゃん
7/1から入園し慣らし保育中(2時間)

預けると10分ほどでギャン泣きし
抱っこもおんぶもメリーもダメらしく
吐いちゃう程、泣いて、、
ベビーカーでうろうろすればたまに寝て
思い出してギャン泣き。

先生にも、
まだ保育園早かったかな?とか
このまま2時間で様子見るか
乳児専用のとこに転園するか
考えてくださいと言われました。

仕事も内定をもらってますが
(子供が保育園になれたら入社)
もちろん家でわたしが子供といるのが
1番いいのは分かってます。
かわいそうだなって思ったり
もう辞めさせようかなって思ったり、、
みなさんならどうしますか?

子供と離れたくないな〜と思いながら
1歳までには保育園に預けたかったのと
私自身も息抜きがてら仕事したいとゆうので
預けました、、🥺

コメント

H

ほかの園も考えてみるかもです。
そりゃ、誰でも急に知らない人、知らない場所に連れてこられたら不安でないたりすると思います。
それを、先生がそんなふうに突き放そうとするなら、こっちから辞めてやるわって思います。

• H

H

実際、私は娘を4ヶ月から保育園通わせてましたが、湿疹できたとか、股赤いとかで皮膚科連れて行って、薬も持たせてるのに、何度も職場に電話来たり、子供たちの写真も、うちの子だけ写ってなかったり、ちょっとぐずったり、ご機嫌ななめのときに、職場に「手がつけれないので迎え来てもらえませんか?」って電話してきたりで、
    そんな園に大事な子供預けれないし、差別されてる気しかしなかったので、言いたいこと全部言って、退園しました。

• 7月8日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

担任の先生以外の先生は
    名乗らず挨拶もなしで
    なんて人に預けてるのかもわからない状態だったり、、
    受け渡しもお迎えも会話ゼロで
    いってらっしゃい、おかえりなさい
    だけだったり、、

• 7月8日
  • H

H

なんか、気持ちよくないですよね。
    私はそこで無駄にストレス溜めたくないので、転園しました。
    役所にもそのこと伝えましたし。

• 7月8日
boys mama⸜❤︎⸝‍

まだ慣らし保育始まったばかりですよね🥺
それなのに、早かったかなとか転園とか…
長男は一歳半から行ってずっと泣いてましたよ🤣
次男は今年の四月からで泣かなかったですが、ほかの慣らし保育の子めっちゃ泣いてこの時期は大変だよなぁとみてました😂
そんなこと言われる円なら転園したほうがいいかもですね🥺

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

挨拶も何もなく
    担任の先生以外の名前も知らず
    3ヶ月くらい泣き続けた子もいるけど
    抱っこやおんぶなど
    何かしらひとつでも泣き止む方法が
    あればいいんだけど、、と
    言われました🥲

• 7月8日
モナ

主に乳児クラスを担当している保育士です。
慣らし保育で泣かない子は滅多にいませんし、赤ちゃんは泣くのが仕事です。まだ入園してすぐなのにそのような言葉を保護者の方に掛けられるような園なら転園して別の園にすることをおすすめします!
私ならどんなに泣こうがうまくいかない事があってもとにかくその子との信頼関係を築いていこうとします!そりゃたくさん泣いていればこちらも胸は痛くなります…でもそれ以上にお母様はお子様の為に働きに出なければならないでしょうし、こちらは少しでも力になれるように安心して預けてもらえるようにするのみなので、これから長い付き合いになる保育園・幼稚園なら尚更転園をおすすめします!

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

何をしても泣き止まないんです、とか授乳時間が5時間空いてもミルク飲ましてくれないんです。泣いてるから飲めなかったのかなって思ってたけど飲まそうともしてなかったみたいで、、

• 7月8日
tommy🐈‍⬛

保育士してます。
慣らし保育は泣くのは当たり前だしそれでも園に慣れてくれるようしっかり受け止めて色んな事試しながら信頼関係を築こうとしなきゃいけないと思います。
大切な子を預ける保護者の方も不安だと思うので安心して預けてもらえるようにするのが保育士のお仕事だと思います。
そんな面倒見きれないみたいな言い方するのは絶対ありえないです!!
最初からそんな感じだと今後も何かありそうですので可能であれば転園おすすめします😅