※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

5歳の男の子が最近指しゃぶりや爪を噛むようになりました。環境は変わっていないが、ストレスが原因か心配です。

もうすぐ5歳になる男の子なのですが、今まで指しゃぶりや爪を噛んだりした事なかったのですが、最近急に口の中に指を入れたり咥えたりするようになりました。今までそんな事はなかったです。口の中にバイ菌入るから辞めようね、とは声をかけていますが、無意識に口に入れてるみたいです。
環境は何も変わってないと思うのですが、ストレスが原因でしょうか😢

コメント

かか

家の5歳の息子も下が生まれて何ヶ月かした頃、急に爪噛むようになったりしました。
本人に理由聞いたら楽しいからって言ってましたが、もしかしたらストレスかかってたのかなって思いました。
爪噛むデメリットをしっかり伝え、こまめに爪切りをしてあげたりしてます。
爪噛まずにいられたら、そこはフィードバックしてあげて対応してます。

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます😊
    楽しいからっていう理由なんですね😳
    うちの子は理由聞いても、分からないと言われます😢
    これからもデメリットを伝えて自然に辞めてくれるのを待ってみます😢
    ありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちもでした。赤ちゃんのときから指しゃぶりとかなかったタイプの長女が5歳頃から反動で爪噛みをしだしました、、環境の変化等もなかったと思います。声かけると我に返ってやめます。本当に無意識の時に口に手を持ってくみたいです。。

半年程は声を都度かけてましたが治らず爪のキワまで噛んで爪が生えてこなかったです、みかねて指しゃぶり防止の苦いクリームを塗って過ごしていたらやっと最近は爪がのびてくるようになりました。。。(噛まなくなった)

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます😊
    今までなかったので、5歳を目前に始まったのでショックというか、癖にならないようにしないと、、と思うばかりです😭
    爪が伸びてこなくなるまで噛んでしまったんですね!それは心配ですよね!
    苦い薬よく聞きます!今後声かけしても治らなかったら使ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月9日