※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

幼稚園で子供同士の遊び約束について、連絡先を渡すのは非常識?親の考え方によると思います。皆さんはどう思いますか?

昨日も似たような質問させていただきました。あまり回答なかったので連続ですみません。

幼稚園で、子供同士で遊ぶ約束してきたら、どう対応していますか?

一回めは、ママ、お友達のお家わからないから難しいなーと、流してしまいました。

昨日、土曜日に2人の友達が我が家へ、遊びにきてくれる約束をした!
と目をキラキラさせながら言いました。

どちらのお友達の住所、連絡がわからないので

「子供が〇〇くんが我が家へきてくれる約束をした、ととても嬉しそうにしておりました。
もしご迷惑でなければ、ご連絡いただけたら嬉しいです」

と、私の連絡先のメモを、子供に渡しました。

こおゆうのって、今の時代非常識なのでしょうか?

私の考えでは、子供の意見を聞いてあげたいし、一人っ子なので、遊んでくれる友達がいたら、積極的に遊ばせたいです。

ですが、親御さんによっては
個人的な関わりはしたくない、という親御さんもいると思いますから、その場合は、断りの連絡がきますよね。

皆さんどう思いますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

園で会えた際に感触が良ければ連絡を聞いて〜ですかね。
親同士が面識なくて未就学児なら現実化させないですかね👀

人によりけりだからそれでいいと思います湯!

zizi

相手の親をよく知らない、面識ない状態でお手紙だけいただいて連絡するというのはなかなかハードル高いかもですね。
子供にメモ渡すのもお子さんちゃんと渡してるかな?って不安になります。うちの子は園に落としたやら置いてきたやらあるので..。

返事があるかないかは人それぞれですが、お手紙より親同士が面識がまずあって、そこから発展するというのが無難かなと。

子供同士の勝手な約束ありますよねー💦うちも勝手に約束すること多々あります。
今日〇〇ちゃんちに行くー!とか家に来てくれるって公園で遊ぶのー!とか。

その時は親同士よかったらどうですか〜?とか様子見伺ってみたり、いきなりのお約束は難しいよ。みんなそれぞれ予定があるからね。といっていますね。

あと土曜日は家族過ごす方もいるので土曜日は誘わないです。

子供同士の約束って、意外とその場のノリだと思うので、私はそこまで真剣に受け取らず、今度○○君のお母さんに会ったら聞いてみるね〜とかではぐらかしてます💡

断りの連絡をするのでさえ私は気が引けるし面倒なので、連絡先を貰うと驚いてしまいますね😣
会うことがあればその時に挨拶して、少しずつ距離を縮めてから実現化します💦

子供同士仲が良くても、保護者同士で合う合わないも大事だと思うので…

あくまで私の考えですので、ウェルカム!って方も居ると思いますよ💡