※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

毎日姉妹ケンカでイライラ。義母に怒られ自己嫌悪。ストレスで家事も大変。吐き出せず悩んでいます。

愚痴らせてください…

毎日毎日姉妹ケンカ、取っ組み合い、髪の毛や顔を掴む、など手を出すこともしばしば。
お互いが強いのですが、下の子の方が手を出すのが早いです。
叩いたり掴み合いを始めたら止めるのですが、昨日また喧嘩が始まった…と思ったら一瞬にして下の子が泣き出してそしたら顔中に引っ掻き傷が。
原因は下の子が付けているおもちゃのネックレスを取りたくて、けど下の子は渡したくない。といったことが原因。

一瞬でも見ていなかった私の責任。なのはわかっています。
けど正直喧嘩が始まる度にすぐかけつける、なんて家事をしながらだと無理ですよね…?

ですが今日隣に住んでいる義母が下の子の顔を見て、どうしたの⁈となり(想定内)、こんなになるまで見てなかったの⁈と言われ…(もやっと)
その後も義父などにも私のこと大怒りしていたようで。

私の不注意だということは重々承知の上です。
けど私なりに言い訳もあります…
毎日毎日姉妹ケンカがありイライラとストレスもすごいです。
その上義母にモヤっとすることを言われ…

吐き出す口もなく、ここに書かせていただきました。
毎日毎日自己嫌悪の日々です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理です無理です🤲
見てても近くにいても、止める気力無くて放置してしまう時もあります🤙もー勝手にしてくれって😂

うちも下が来月2歳ですが、ほんとすぐ手が出ますよね😭
優しかった上の子も最近手が出るようになってしまって、
喧嘩が始まる度に、イライラが止まりません😭
そんな中で仲裁に入るなんて、、、
育児で一番大変な部類ですね。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます😭
    私も喧嘩が多すぎるので、お互いに手を出さない限り仲裁に入らないです…毎回注意してたらキリがないですもんね😭
    うちも上の子は優しい子だったのですが、下の子が強くてだんだん上の子も強くなってしまいました。
    手を出したらその都度注意をしているつもりですが、下の子はまだまだわからないので難しいです。

• 7月8日
ママリ

うちもそういう喧嘩、日常茶飯事です😂
このくらいの年齢じゃ譲り合うなんて絶対に無理ですよね😂
お互いにお互いのもの欲しがるし…😅

そんなに心配だったら義母が子守りしに来れば!?って感じですね。
1人で2人を見るのは大変ですよね、家事もしなきゃいけないし、目が届かない瞬間があるのは仕方ないですよ😭
よっぽどの怪我じゃなければ傷跡だって残らないし、気にしないでいきましょ😭👍
毎日お疲れ様です🤝

• めぐみ

めぐみ

ですよねですよね😭
    下の子なんてまだ言い聞かせてもわかる年じゃないし、お互いがお互いのもの欲しがるなんて日常茶飯事です😭
    外野から言うのは簡単だけどさ、言われなくてもわかってるわ‼︎って感じです…
    お互い毎日お疲れ様です😭✨

• 7月8日
まめのん

お疲れ様です。

うちは姉弟ですがお互いすぐ手が出ます。手を出す時って本当に一瞬だし、例え側にいたとしても止めれないこともあるくらい本当に早いですよね💦

それを全て止めるとなると家事なんてひとつもできないし、常に気を張って子供のそばにいないといけないので不可能です。

うちもそのくらいの年齢のとき、よく姉が弟の顔つねって怪我させてました…その度周りに可哀想にって言われ責められてる気持ちになり辛かったです。

けどよっぽどの大怪我じゃない限り仕方ない!って気持ちでいいと思います🙏じゃないと気持ちが持ちませんよね。

• めぐみ

めぐみ

お疲れ様です😣
    本当一瞬ですよね💦見てたとしても止めるのに出遅れてしまいます。
    傷も時間が経てば消えますよね…私も頑張って気持ち切り替えたいと思います😭
    みなさん共感してくださって涙が出ます😭✨ありがとうございます!

• 7月8日
りみ

うちも5分に一回喧嘩してる時あるので毎回毎回止めになんて入れないです😂💦見てても放置する時も多々あります!
下の子の方が凶暴ですよね😅💦
義母イラッとしますね!何もみてないくせに言うことだけ言って!気にしないでくださいね!!自己嫌悪になる必要なんてないですよ!
兄弟喧嘩ゼロの方が恐ろしいですから!!!

• めぐみ

めぐみ

見てても放置してること、私もあります😭‼︎イライラするけど手を出さない限り見守ろう…と思って様子見てます。
    手を出す時って一瞬なんですけどね😭💦
    ありがとうございます😭✨
    確かに兄弟喧嘩ゼロの方が恐ろしいです😵
    気持ち切り替えて子たちと接したいと思います😭✨

• 7月8日
みみ

ムリムリムリ!
母親一人で二人もみてるんだからそんな無茶言わないでほしい!
めぐみさんの不注意でもなんでもないです。24時間監視なんてできないし喧嘩しないようにするのもできないのですから😂

• めぐみ

めぐみ

24時間監視なんて無理ですよね💦
    というか24時間監視してたとしても喧嘩はするし手を出すしで無理です😭
    みなさん共感してくれて涙が出ます😭✨ありがとうございます‼︎

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちにも姉妹いますけど喧嘩始まると酷いですよねぇ😅
うちの場合は中3と小5の姉妹なので今は手が出る前に喧嘩は終了してることが多いですけど、小さいときは毎日掴み合いの喧嘩してました。
家事をやってるとすぐ止めにいくのは私も無理だと思います😅
喧嘩って突然始まるので、違う部屋を掃除しててリビングに戻ったらプロレスやってるの?!って思うぐらいの掴み合いをしてたりすることあるしお互いに手が出るのも早いので一瞬の出来事だったりするし。
だから全てが母親の責任ではないので気にしなくていいと思います😊

お母さんだけが責任を感じることなんてないんですよ😁✨
喧嘩できるぐらい元気なんだねぇ~ぐらいの気持ちでいましょ!!

• めぐみ

めぐみ

喧嘩が始まると本当奇声のように声を上げるし大泣きするしで悲惨ですよね…窓もうかつに開けてられません😣
    近所もそうですし、なんせ隣が義母宅なのでそっちまで聞こえたら…😨なんて考えただけで恐ろしいです💦
    喧嘩できるるくらい元気!!
    確かにそうですね😣✨顔に傷ができてしまったけど今は元気に笑って遊んでるし、仲良く遊べてる時もあるし、前向きに頑張りたいと思います😭✨

• 7月8日