※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5カ月の息子の離乳食開始時期がわからず悩んでいます。条件を満たしていないし、料理も不安です。どうしたらいいかわかりません。

もうすぐ5カ月になる息子がいますが、離乳食開始のタイミングが全く分かりません😢
実家もなく友達もいなので誰にも相談出来ず…
かと言ってネット見ても情報多すぎだし、
首すわりも完璧じゃない、寝返り出来ない、よだれ垂らさない、支えあっても座れない、食べ物欲しそうにしない開始条件とか何一つ満たしてないし…
唯一はおもちゃ口に入れるくらい…

料理も下手だし、10倍粥作るのもほんとこれであってる?!って不安だし…

そもそもいつから始めたらいいのかわかんないし…
もう泣きそうです…

コメント

さーさ

お子さんのペースに合わせてあげれば大丈夫ですよー🙋🏻‍♀️

5ヶ月に始めるのはあくまで目安なので6ヶ月に始める人もいるし、お子さんが食べ物に興味を示してからで良いと思います!

今はベビーフードも優秀なので作らなくても大丈夫!
気楽にいきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点で食べ物に全く興味示さず、、
    というか実はここ数日前まで子供の前でご飯とか食べていなくて、親が食べると言う行為を見た事がなかったんです、、ダメですね私…

お粥はさすがに作らなきゃですよね、、😢全てに自信がなく不安で、お粥とかもポタージュ状つまてどの程度?とか不安すぎて、、ほんと母親として情けないです、、、

• 7月8日
  • さーさ

さーさ

むしろ低月齢の頃こそ食べるの少ないのでベビーフードに頼った方が楽ですよー💓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも低月齢のころ全てベビーフードとなるとさすがに、、って感じですよね?😭

• 7月8日
  • さーさ

さーさ

作らなきゃいけないって言われたことないですよ🤔?

むしろ誰かに私は離乳食全部ベビーフードです!って申告する必要もないですし、料理が苦手な人はオールベビーフードの方もいると思います!

何が気になるのかわからないんですが、作るのが苦手分からないのであればベビーフードに頼ればいいし、手作りの物をあげたい!と思えば作ればいいだけです☺️

ベビーフードを食べても自作の離乳食を食べても同じように成長すると思います😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、あまり気負いせずベビーフードもたくさん頼ろうと思います!

• 7月8日
りらっくま♡♡

首座りが完璧じゃないのであれば、せめてそこがしっかりなってからの方がいいかもしれないですね🤔

相談する人がいないとのことですが、住んでいる自治体(役場)の保健師さんなどに相談してみるのはいかがですか?一度お電話してみるといいと思いますよ!

今はお粥でさえもベビーフードありますので、料理が苦手なら全然頼っていいと思います😊
そこらへんも保健師さんなどがアドバイスしてくれると思いますので、まずは相談してみてはいかがですか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり首は完璧じゃなきゃですよね😭
    首完璧に座ると少しでもぐらぐらしないんですよね??

担当保健師さんがキツイおばさんで連絡もする気がおきず。。

お粥はさすがに作らなきゃ母親失格だよな…と思い落ち込んでました、、😢
    ベビーフードだけでも栄養バランスは大丈夫なんでしょうか?

• 7月8日
  • りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

首を支えずに脇腹辺りを持ってゆっくりと少しだけ上体を起こして見てください。その時に少しでも首が後ろにぐらっとなるのであれば首はまだ完璧には座ってないと思います。
    うちもは4ヶ月で座ったのでもう少しかもしれませんね!

保育所などの中にある支援センターなどに相談してみるのもありかもです😊

今は完母なんですよね?
    離乳食は特に初期はお供え物と言われていますので、母乳がしっかり出ているのであれば、お粥をベビーフードに頼ろうが嫌がって食べなかろうがそこまで心配はいらないと思います。ただ、月齢が上がると母乳だけでは足りない栄養もでてきますので、そこからは離乳食がメインになってきますね😊

もちろんオールベビーフード!の人もいます。これはもう割り切れる性格かどうかですよね😂
    私も料理得意じゃないですし、出来るなら作りたくないです。
    でもオールベビーフードととなると自分自信が罪悪感で辛いんですよね、、😭なので、しんどくても子どもの栄養のために!と逆に割り切って自分を奮い立たせて作ってます(笑)もちろん凝ったものは作りません!

主さんは先の事を考えすぎて頑張ろう頑張ろうとしすぎる性格だからしんどいんだと思います。私もそうなのでなんとなく気持ちわかります。
    まだ4ヶ月なので、一旦離乳食のことは頭の片隅程度に置いてみても大丈夫だと思いますよ😊

そしていっそのこと離乳食開始時期を5ヶ月半から!とか6ヶ月から!とか自分の中で決めてしまってスタートしてはどうですか😊?

始まってからは子どもの反応や食いつきをみてペースを調整してみるとどうでしょうか☺️

• 7月12日
美月

腰が座ってなくても、5ヶ月のときに始めましたよ!

ミルクの量が減ってきてたので😣

そしたらパクパクたべました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首は完璧にすわってましたか??
    うち腰は多分全然です、、、

哺乳瓶拒否の完母なので早々にでも離乳食初めたいのに、、で気持ちはありますが子供の準備がまだ、、😭

• 7月8日
  • 美月

美月

首は座ってました!

離乳食食べる前は大人が食べるものに興味なかったですよ🤣
    離乳食たべだしてから、食べる物に興味出てきたみたいで、めちゃ見てきます🤣

• 7月8日
咲や

私は2人目ですが、1人目からベビーフードに頼りまくっていますよ😃
保健所とか産婦人科とかで離乳食講座みたいなのありますので参加してみてはいかがでしょう?
無理して作らなくても良いですが、離乳食の実物を見るだけでも参考になりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食講座あるんですね!この前検診後に離乳食のお話あって実物もあったんですが結局保健師さんに母子手帳忘れで呼ばれて見れず、、、😭

お粥の時はさすがに作ってましたよね??😭

• 7月8日
  • 咲や

咲や

2人ともおかゆから和光堂ですよ😃
    取り分け出来るようになってから作っています😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺✨
    取り分けって大人と同じようなご飯になったからという事ですか?💦🥺

• 7月8日
  • 咲や

咲や

一歳過ぎると薄味で煮物とか食べられるようになるので、離乳食が少し楽になるんですよね😃
    コープの冷凍の離乳食とかも楽できるので、作らなきゃと気負うよりも、自分が楽できる方法を探して見るのも手ですよ😃

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    作らなきゃ作らなきゃって思ってしまってる分考え込んでしまって😭あまり考えず気楽に考えたほうがいいですよね、、

• 7月8日
  • 咲や

咲や

最近は離乳食のサブスクとかもありますし、離乳食売り場にオートミール売ってました😅
    私もオートミール食べたこと無いのに、息子にあげてます🤣

• 7月8日
はじめてのママリ

欲しがる子なら5ヶ月から始めてもいいと思いますが、友達は6ヶ月過ぎてから始めた子もいますよ〜✨
5ヶ月〜の瓶のご飯もあったような🤔?それを試しに1口あげてみて様子見たりはどうですか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達6ヶ月すぎから始めたんですね!
    瓶のご飯あるんですね!ご情報ありがとうございます🥺

• 7月8日
べりー*

小児科で相談されては?(*^^*)先生や看護師さんなら間違いないですし、予防接種で毎月行きますよね?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 7月8日
たんたん

とりあえず首がしっかり座ってからの方がいいかなと思います☺️
まだまだ焦らなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
うちは3人目なので6ヶ月半くらいでスタートしましたよ〜。BFに頼りまくってます☺️
最初は本当に少量なのでお湯で溶かす粉末のおかゆとかもありますよ😁

色々不安だと思うので、一度お住まいの自治体の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 7月8日
  • たんたん

たんたん

そうやって離乳食どうしようとか、赤ちゃんのことちゃんと考えてあげてるのに全然母親失格じゃないですよ✨
    私も粉末のおかゆ使いましたし、離乳食はほぼベビーフードです(笑)
    あとはキューピーの瓶のベビーフードでおかゆも売ってますよ☺️
    ダイソーに野菜フレーク売ってるんですけど、これもお湯で溶かすだけなので初期にすごく便利です!
    原材料も野菜の無添加で安心です💕
    手作りは、時間や気持ちに余裕のあるときに作ってあげれば十分だと思います🥰

あー、保健師さんはきついオバさんなんですね😅
    それは相談しづらいですね😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺😢💕
    写メまで、そして詳しくありがとうございます🥺!
    ダイソーにも置いてあるんですね!
    無添加は安心ですね☺️
    とりあえず無理せずあまり気負いせず考えようと思います😭

• 7月8日
だし巻き玉子

以前、子育て相談の方が
9ヶ月で始めるのがいいよ!
って言ってました
早くても7ヶ月かな〜って
仰ってましたが
うちの娘は4ヶ月になった
あたりから
食べ物に興味津々でしたので
5ヶ月半から始めました!
まだ食べ物に興味なかったら
始めなくていいと思います🙆‍♀️
それと10倍粥も
レンジで調理ができるグッズが
西松屋などにあるのでそれで
大丈夫と思います☺♡
今はベビーフードもたくさん種類ありますしね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか??
    この前検診後の離乳食講座で5ー6カ月からがベストと言っていて🥺
    興味は全く示しません、、というか数日前まで親が食べてる姿を見せた事がありませんでした、、、

10倍粥も手作りじゃなくてもいいんですかね…?
    なんかさすがにお粥作らなきゃ母親失格だよなとか思ってしまって😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月半からスタートしたんですね🥺!
粉末のお粥あるんですね!
でもさすがにお粥は作らなきゃだよな、、と。。母親失格だなとか思ってしまって。。

保健師さんはキツイおばさんで連絡したくなくて😭

ぽにぽに

保育士です!
首は完全に座ってからの方がいいかと思います!
5ヶ月ではじめる人より、6ヶ月で始める人が多いので焦らず大丈夫です👌
6ヶ月半とかでも問題ないです👌
首がしっかり座ってるかと、赤ちゃんの口に指やスプーンを入れてみて舌であまり押し返さなくなったら開始の目安です!
私はスプーンや飲み込むことに慣らすために薄めた麦茶をスプーンであげていました!
なのでまず麦茶をスプーンであげてみることから始めてみてもいいかなと思います🙆‍♀️
私はベビーフードに頼りまくっています!せっかく作っても食べてくれず🤣
ベビーフードだと食べてくれるのでベビーフードばかりあげています👌