※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
家族・旦那

旦那に対してどう接したらよいのかわからなくなってきました。子供にご…

旦那に対してどう接したらよいのかわからなくなってきました。
長くてすみません😭

子供にご飯をあげてる途中で、
洗濯物干してくるからちょっと子供みててくれる?
と、ベランダにいきました。
(旦那は食べ終わり、スマホをいじっていたので)

しばらくしてガチャガチャ音がするので覗いてみると、
子供はご飯を床に転がしており、
旦那はキッチンで冷蔵庫をあけていて気が付いていない様子。

ねー、ご飯落としてるよー?
と声をかけると、凄い勢いでやってきて
何その言い方?大丈夫?強くない??
とイラついた様子。

わけがわからなくなり、
ちいさいことでまたイラつかれたわーと
洗濯干すのが終わってから戻ると
不機嫌な旦那が。

俺はお前があとで楽になるようにと、食べ残したものを冷蔵庫に入れてあげてたのにそんな言い方はないだろ!
と。

ご飯落としてるよーと報告しただけなのに?
と伝えると、
いや、言い方が強かった。
俺がみてないからちゃんとやれみたいな言い方が伝わってきた。と。

わたしとしてはそんなつもりもなく、
ベランダからキッチンに向かって少し声を張ったくらいです。居酒屋のすみませーんくらいの張り加減です。

しかも、
離れてても子供のことみてたし、
ご飯ちゃんと食べさせとけとは
言われてない!
落としてたならあとで戻ってから拾えばすむ話だろ!
とまで言われました。

どーおもいます?
しょうもない話ですみません(笑)
子供がうまれて自分の時間がなくて元気が出ないと最近よくボヤいている夫。
それなら土日好きに遊んでくれば?と伝えても
それは悪いからできないと。

ちなみに家事は全部わたし(仕事復帰してます)
保育園送迎も私、
寝かしつけも私。
在宅の時のお風呂は夫、
土日午後から必ず家族揃って遊びに連れて行ってくれるのは夫です。

正直タスク量は圧倒的に私の方が多く、
トイレの時間すらあまりとれていません。
それでも大変大変と疲れたアピールしてくる夫に
なんだかどうしたらよいのかわかりません。

コメント

ままり

自分がそう思ってるから、落ちてるよーのたった一言でそんなにおかしくなるんだろうなって思いました(笑)
本当に見てて、一生懸命してたらお前が楽になる為にとか言わずに、うわ!まじかー!ごめんごめん!で済む話ですよね(笑)
絶対"育児サボってる"認識があるんだと思いますよ🤣
あとで戻って拾えば済む話ならキレる必要もないですよね。そっくりそのまま返すけど?ってくらい笑えます。

私もわざと子どもの報告するようにして、大変だったわーきついわーって言いまくって、当たり前のことを毎度言われたらうんざりするのは一緒だよって言ってやったらそれから言わなくなりましたよ。
例であげると、2回洗濯したよ、畳んだよ、食器洗ったよ、買い物行ったけど人も多いし重いし大変だったわ。ギャン泣きして手がつけられなかった、トイレにまともに行けなかった、ご飯炊いたよ、おかず作ったよ、お風呂洗ったよ、掃除機かけたよ、床も拭き掃除したよ、カビハイターしたよ、トイレ掃除したよ、レンジの中も拭いたよ、コンロ周り拭いたよなどなど、、もうこれでもかってほど名のなき家事まで言ってやりました。そして、あー大変だったー。疲れたわー。って😂

子作りして産むって夫婦で決めたなら時間がないのも仕方ないし、それが嫌なら離婚して一人で楽しめば?って思いますよね。
なんで一緒に暮らす人間が増えるのに時間が増えると思ってるのか疑問ですし、こっちに悪いから遊びに行けないとかいうならぐちぐち言うなよって思います。だったら遊びに行ってる方がマシですよね。で
愚痴しか言わない男が家にいるだけで私は鬱陶しいのでどっか遊びに行けよって思いますもんね。あまりに機嫌が悪くてうざい時は実家にでも行けば?って言いますし、あなたが出かけないなら私が出かけるわ。そういう態度不愉快だし一緒に居たくないわ。って、子どもたち連れて家を出ることもありますよ。
みんな子育てしながら自分の時間作ってやってるんだからそのくらい努力しろよと思います。
結果時間がないと言うだけで作る努力はしてないと思いますよ。それでいて子育ても上手くいかないから八つ当たりなんじゃないかなと思います。

うちの旦那は育児も家事もやるようになりました。お風呂は基本旦那の仕事です。遊びに行って良いんだよって言っても行きません。
自分が行かない選択をしてるのに勝手にストレスためて八つ当たりすんなよってめちゃくちゃ思います。
ママさんよく頑張っていると思いますよ!やってやった思考の配偶者疲れますよね。
私は、私のためにしてやった!とか思うならしなくていいって何度も言ってます。
毎日旦那が楽になるために育児してるわけでもないしご飯作ってるわけじゃないし家事してるわけじゃない。私が毎度あなたが楽になるようにご飯使ったのに!とか言ったら嫌になると思うけど?って言ったこともありますよ。してやった思考本当にやめてほしいですよね。お前のためにしてやったっていう押し付けな感じがすごく嫌なんですよね。一歩間違えばモラハラですし(笑)
私に八つ当たりするなら土日どっちか遊びに行きなって言っても良いと思います。フルで働いて帰って家事全部してるの旦那に八つ当たりされるってなに?これ以上私にどうしろっていうの!!?って聞いてみても良いかもしれません。笑

• 豆大福

豆大福

そうなんです!
    あ、ほんとだご飯おとしてるね!と息子のところへ戻ってくれたらよかっただけなんですけど、わたしから指摘されたのが「わかってるのにイチイチ言うな!俺だって頑張ってるんだから!」と受け取られてしまったようで。

頑張ってるのはわかっているからこそ、普段なにも言わないようにしているのに悲しくなりました😭
    私が以前に、あなたのためにやってるのに!的な言い方をしてしまったときは、

頼んでないから。
    と言われたことがあります。
    今思えば酷いなと思いますが、反応出来なかったのが悔しいです(笑)
    本当に八つ当たりはやめてほしいですが、ストレートに言うと余計怒らせて喧嘩になるので、なるべく受け流すか、なるべく子供連れて遊びに行く予定をたてて1人にさせてあげるとか、なんかしら考えたいと思います。

本人に直接思いの丈をぶつけてやりたいですが、言えないのでここで愚痴ってしまいました。ありがとうございました😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

なぜ、落ちてるよーの報告したのか?が、気になりました。

ちゃんと見といてよって気持ちがあったのでは?

土日は悪くて一人ででかけられない発言とかから判断すると、とても良い旦那さんに返信する可能性高いです^^
もっと頼ってよいと思います。可愛く。

• 豆大福

豆大福

内容がわかりにくくてすみません。
    落ちてるよーの報告は、
    落ちてるから拾ってあげて欲しいとゆー気持ちからです。
    こちらに背を向けて冷蔵庫のところにいたので、ご飯落してるの気がついてないのかな?と。
    ちゃんと見といてと言うよりは、ご飯落して勿体無いしかわいそうとゆー気持ちでした😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お気持ちはめっちゃわかるんですが、旦那さんの気持ちに立つと、責められてるように感じますかね。
    あれですよ、一生懸命に夕飯作って出したら「今日の夕飯これだけ?」って言われてイラっとするのと同じです。
    旦那からしたら、聞いただけ。責めるつもりはないけど、言われたらイラっとするあれです。

• 7月9日
  • 豆大福

豆大福

なるほど!そーゆー考えもあるんですね!!😲

いまやろうと思ってたのに!とか系のアレですかね?!
    お母さんが子供にする確認的な。なぜかアレされるとイラつくんですよね。
    今やろうと思ってたのに!て(笑)今思えば、そー思ってたなら「そーだねー、丁度やろうと思ってたー」と返せばいいだけなのになんであんなにムカつくのか。

なるほど、よくわかりました!すぐ余裕がなくなって、そーゆー気遣いができなくなりがちですが、なるべく気をつけてみます。

• 7月11日
 たけ

凄い勢いでやってくるのと、何その言い方?大丈夫?って言われるの生理的に受け付けないです😂(笑)

居酒屋のすみませーんで例えた豆大福さんおもしろすぎます😂(笑)

お子さん産まれてまだ一年ちょっとなので、お互い歩み寄れるポイントやもっと協力しあえるだろうなと思うこと等少しずつ理解しあえるといいですね!!

毎日お疲れ様です😆

• 豆大福

豆大福

そうなんです!
    聞こえないから聞きに来たのかと思いきや、何その言い方!とキレにきたことにビックリでした。
    私のとこにこれるなら、子供のところに行ってほしいのに。
    ご飯おとして食べれないからかわいそうとか、そーゆー考えがないことに悲しくなりました。二人の子供なのに。

優先順位1番が自分なんですよね。子供が1番と思ってほしいけど、母親とはやはり違うんですかね😭
    夫も慣れない育児で大変だとは思いますが、なるべくこちらが冷静に寛容になれるように努力しないとダメだなと思いました。

• 7月8日
ドラちゃん

どんなに自分の負担になったとしても、見ててくれてありがとう。こぼして大変だったね。というとご主人さまがまた見てあげようという気持ちになると思います。
私も何で私ばっかり、何で見れないのと思うときがあるのですが、パパのおかげで母親になれた。などプラスの気持ちを考えていくとイライラしなくなってきますよ。

• 豆大福

豆大福

その大きな心がわたしにも欲しいです😭
    人を変えるのは無理だから、自分が変わるしかない。と思いつつ、なかなか難しく。
    ついつい子供優先で色々心配してしまい、旦那へのリスペクトみたいなものが欠けてるような時が自覚なくあるのかもしれませんね。

• 7月8日
豆大福

皆さま、あたたかいコメントありがとうございました😭
気持ちをわかって頂けて、本当に嬉しく、救われる思いでした。

全員にグッドアンサーをつけたいくらいでしたが、同調していただいたお陰で冷静になり、旦那の気持ちを俯瞰でみることができたように思います。

毎日睡眠不足と体力不足で大変ですが、なるべく周りにも優しくありたいと反省しました。
ありがとうございました😭😭