※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で落ち着きがなく、個別指示は通るが一斉指示が難しいと悩んでいます。療育に行く予定で不安を感じており、同じ経験をした方の励ましや体験談を求めています。

この4月から幼稚園に通ってる年少の息子がいます。
グレーです。

先生から
個別だと指示が通るが
一斉だと指示が通りにくい、話が聞けてない事が多い
と言われています。

教室から飛び出したりとかはないのですが
やっぱり落ち着きがないみたいです😭

家でも
落ち着きがないし
マイワールドに入ったりします😂

療育に行く予定でいるのですが
これからが不安すぎて何も手につきません。

なんでうちの子なんだろう、、、と
毎日思います。。。


同じくらいの頃、
集団行動がなかなかできなかったけど
年中や年長になったら
落ち着いてきたよー!一斉指示も通るようになったよー!
という方いらっしゃいますか??

その他、励ましのコメントを頂けたら
嬉しいです😭❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

ぷーさんさん日々頑張っておられるんですね。
男の子って小さいうちは特に落ち着きがないなどの発達障害かなと思われるような行動を取る子が女のより多いですね。(なにかの論文でみました)大きくなると(小学生)落ち着くこともあるそうなので、毎日大変だとは思いますが今のように優しく見守ってあげるでいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が遅くなってしまいすみません。

    確かに男の子って落ち着きない子が多いっていいますよね。。。
    ほんと心配になります😭

    小学校上がる頃には落ち着いてくれてる事を願って
    今を頑張って乗り越えようと思います。

    • 7月9日
deleted user

療育に行く予定だとの事ですので…療育では指示に従ったり待ったりする練習をすると思います☺️
保育園生活をよりスムーズにし、身辺自立など勉強できます😃
少人数だと、本人も保育園より集中するかなと思います。

私も不安しかなかったけど、プロに見てもらって心に余裕できました☺️
自分で考えても、ちゃんとしたやり方わかんないですし😢

うちは保育園に入るためにトレーニング中です❗️

子供が頑張ってるので、私もがんばれます😃
プーさんも悩みすぎないで下さいね✨
療育っていう一歩に踏み出しただけで、成長しかないですよ❤️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が遅くなってしまいすみません。

    そうなんですよね。
    家ではどう接したらいいのかかなか難しくて、、、😭

    そう言ってくださると
    すごく嬉しいです!!
    これから療育息子とがんばろう!って思えます✨✨

    療育行って落ちついてくれたらいいのですが、、、お子さんは療育行かれて成長がみられますか??

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、接し方は勉強中です❗️
    めちゃくちゃ先生達のやり方パクってます‼️🤣笑

    うちは就園前なので、先生から指示をされたら従う、皆で同じことを揃ってするのを目標にしています✨
    最初は泣きまくりで、全然ダメでしたが、しばらくしたら楽しくなったのか集団に馴染めてきました。
    今は、「待つ」事をメインで練習しています。

    もちろん、最初はめちゃくちゃ立ち上がるし、おもちゃも先生がどうぞするまで待たなきゃいけないけど、泣いて取ろうとします😭
    ただ、回数を重ねていくと、理解を少~しづつしてくれているのは見ていてわかります。
    それが親の安心感に繋がるかもしれません。

    あと、うまく出来たらめちゃくちゃ誉めてくれます❤️
    やはり少人数ですし、先生にしっかり見てもらってるなぁっていう気持ちは、本人のやる気につながるし、自己肯定感アップすると思います😊

    • 7月10日
はじめてのママリ

うちの子と同じです🥲
5月の面談で一斉指示の通らなさ、個別だと通る話をされました😱
頻繁に指示が通ってるか聞いてますが、5月のときよりは聞けるようになってきたとは言われましたが、今は仲良しの女の子に執着してて、その子と二人でいると、個別指示も通らなくなると言われました😭😭😭

5月の面談で先生に療育した方がいいか質問したら、ママが心配なら相談してみる?みたいな感じで、発達相談して来ました🤔
しかし1体1だからか、普通に質問にも答えられるし、座ってられるしやって感じで今の時点で急いで療育必要なしみたいに言われました😳
とりあえず9月にまた発達相談にいき、そのあと保育園の先生も交えて相談して、それから決めようって感じになりました😭

ほんとに落ち着きがなくて、心配になります🥲
男の子はこんなもんなのかなとも思ったりもしますが、自分の子なので心配になります🙄🙄🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が遅くなってしまいすみません。

    一緒ですね!うちも面談で言われました😂
    しかもうちの子も
    仲良しの男の子に執着してるみたいでその子とよくふざけてて話きいてないみたいです😭
    一緒すぎてびっくりです🤣

    うちの子も個別相談したのですが同じく1対1だと出来たので様子見でした😭
    でも私がなんかモヤモヤするし、年中あがって補助の先生がいなくなったときに困ったらいけないと思って
    療育に行くことに決めました!!

    ほんと心配がつきないです😭

    • 7月10日
初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですがその後いかがですか?😢
教えていただけると嬉しいです😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事か遅くなりすみません。

    今息子は年中で療育も行っているのですが
    幼稚園ではやっぱり気が散りやすい所はありますが
    席を前にしてもらったりして

    この前あった参観でも
    製作活動だったのですが
    多少先生の話を聞いてないところもあり、先生から個別でちょっと援助してもらったりはありましたが
    周りをみて進めたりと
    特に目立つことなく周り子と
    一緒に取り組めていました😊

    K式の発達検査もしたのですが個別では出来るので
    診断は下りずでしたが
    特性は持っていると思います。

    うちの子は
    どちらかといえばADHDの方が強めだと思います!

    • 5月30日