※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の遅れについて悩んでいます。保育園で他の子供たちの言葉の発達を見て、焦りや不安を感じています。同じような経験をした他のママさんがいるか気になります。

1歳10ヶ月の娘は言葉の出が遅く「パパ、ママ、ワンワン、アンパ(アンパンマン)、カーカー(カラス)」くらいしかまだ喋れません。
保育園の参観日があったのですが、お名前呼びをすると聞いて他の子は「はーい」と言えるのに娘は言えないだろうなと思いその日は保育園をお休みさせてしまいました。
言葉は個人差があることはもちろん理解しているのですが、娘より数ヶ月遅く生まれた子達が喋れている姿を見ると凄く差を感じて落ち込んでしまいます。
女の子のママで言葉の出が遅かった他のママさん達はそのような不安や焦りはありませんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも娘が
同じような感じで
2歳過ぎたらすごい
喋るようになりました☺️!
2ヶ月から保育園だったので
遅いねと言われてましたが
私はあまり
気にしてませんでした🤔

deleted user

私自身3月生まれですが、2年保育地域だったため年中さんで幼稚園入った時は言えても「パン」くらいだったらしいです😅
自分の名前を言う練習をめちゃくちゃしたみたいですが、なかなか出てこず😅
普段から感情がないから心配してたそうですが、父の妹もそんな感じだったらしく祖母が「大丈夫大丈夫〜そのうちうるさいくらい喋るよ」と言ってたみたいで、焦りはありつつも信じていたみたいです🤔

因みにですが、兄2人いてベラベラ喋るし兄に着いて遊んでたので兄の友達ともいたので、コミュニケーションがなかった訳では無いです🙋‍♀️

3-613&7-113

不安でした!そして、その不安を更に煽るように「女の子だから、もう煩いくらいでしょ?(お話してるでしょ?)」て聞かれるのが本当に本当に本当に嫌でした。しかも、娘(上の子)は大きめで見た目月齢で「え?その月齢で、これってやばくない?」みたいな視線も本当嫌でした。

娘が色々話すようになり、「個人差だった」とようやく気持ちに折り合いつけられた感じです。