※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を転園させるか悩んでいます。今の学区で家を買えず、違う学区になる可能性があるため、転園のタイミングが悩みの種です。現在の保育園が好きで友達と離れるのは寂しいが、新しい友達もできるかもしれないとも考えています。同じ悩みを持つ方はどうしているのでしょうか?

保育園を転園させるかさせないか悩んでいます。

家の購入を検討しているのですが今と同じ学区には購入出来そうにありません。今はとにかく立地重視の賃貸マンションなので、家を買おうと思ったら金銭的にキツいです。一軒家にこだわりないので同じ学区にマンションが建てばと思うのですが同じ学区でマンションの計画もないみたいです。

なので一軒家にしろマンションにしろ違う学区に買うことになりそうなのですが、家の購入と同時期に転園させるか、小学校まで今の園に通わせるかで悩んでいます。

今の保育園が大好きでお友達や先生と離れるのは寂しいだろうし環境が変わるのも不安かなと思うのですが、その反面早く同じ小学校のお友達が出来るならそれもありかなと思ったりで悩んでいます。

賃貸の時と同じ学区に家を買われる方ばかりではないと思うのですがみなさんどうされる方が多いのでしょうか?

コメント

たろうちゃん

買う予定ないので普通どうするのかはは分かりませんが💦

新しい家の近くに転園しても、その子達が最寄りの小学校に行かない可能性も大いにあると思います。
なので私なら今の園に通わせ続けると思います。
ちなみに息子のクラスで園から最寄りの小学校行きそうなのは4/30人くらいです😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

新しい園から学区の小学校への進学率が、何とかしてわかるといいですよね💦

• 7月8日
まぬーる

よくあるのは、小学校に通うタイミングでさようならとかはありますよね!
在園中にさよならするなら、年少か年中までにですかね。
年長の一年で新しいとこに来る人もいますね。

小学校にあがれば、
いい意味でリセットかかります。幼稚園までの性格がそのまま小学校でも同じわけじゃないし、人って変わるので、
あまり気にされなくても〜って思います!

ただ性格的に、元々の友達がいることで安定する子なら、
出ていく時期は考えたほうがいいですね。