※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の言動に悩んでいます。モラハラかどうか不安で、話し合いが難しい状況です。親にも否定的で、ストレスを感じています。心身ともに疲れている様子です。

夫はモラハラなのでしょうか?😭💦
夫は、話し合いをしようとしても気に入らない意見を言ったりすると、すぐに「もういいよ。」と言って心をシャットダウンして部屋に引きこもります
例えば国内旅行したいと思って話し合いをしていましたが、
感染者が増えてきたので近場で日帰りで贅沢とかどうかなって言いかけたときにも、
話途中で割り込んできて
、「それじゃもう行く意味ないから。。そんなんだったら絶対に行かない。もう辞めにすれば?」と突っぱねられ、
部屋に消えました。。

0か1かの感じです
モラハラなのか自信はないですが、話し合いがうまくできない感じです

また、うちの親に対しても、拒否反応がすごく、
もう無理、など、たくさん批判をしてきます

親がフレンドリーで、夫と仲良くしようと家に招いたり頑張りすぎたのかもしれませんが、
もうこれ以上関わりたくない、車も吐いたような匂いがするし、父親は人のことを見下している、
仕事の話ばかり降ってきて苦痛だ、
もう2度と会いたくもない、私は親に頼りすぎだ、
これ以上親に頼るなら俺はもう一切育児しないから、
親とどうぞ仲良く過ごしてくれ
など、ものすごくはっきり否定してきます

確かにうちの親が悪いなと思うことも多々ありますが、
新婚早々でそこまで私に面と向かって親のこと拒絶したり否定するか?と思います……💦

子供はまだいないです

普段仕事が激務で、心休まる暇はないようです
夫は実家の親も好きではないようで、
人への好き嫌いがものすごくはっきりしており、
一度無理と思ったら永遠に無理だそうです

皆さん何かアドバイスや似たような経験がある方など、
コメントよろしくお願いします💦

コメント

uk.

私はモラハラとは違う気がします。。

私自身が旦那さんと似てる部分があり
話し合いしても気に入らないというか
その話し合いが無駄だなと思ったら喋りたくないので
無口になったりします。

国内旅行の話し合いからのコロナ理由で
国内旅行じゃなくなるなら別に行かなくていいかなと。
近場で贅沢するなら落ち着くまで待って
国内旅行したいタイプです。

ご両親の拒否されるのは悲しいかもしれませんが、
私も義母もフレンドリーで距離感近いので
ここ最近それが鬱陶しくて苦痛です。
旦那には伝えましたが。。
なので、旦那さんの言ってる事わかります。。

思った通りのコメントじゃなかったら
すみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは、お返事ありがとうございました
    モラハラというより性格、ということですよね
    お気持ちもよく分かりました!
    ちなみにukさんはどんなタイプの旦那様とどういうふうに折り合いをつけられていますか?
    ありがとうございました

    • 7月9日
  • uk.

    uk.


    旦那ははっきり口に出して喋るタイプで
    好き嫌いもはっきりしてます。
    ですが、幼稚な言動はしないです。

    私は我慢して、我慢した分
    いきなり爆発しちゃうタイプです。
    そして、出してないと思っても
    その時の感情が出てるって言われます。

    自分はイライラしちゃうと落ち着くまで
    相手の顔を見たくも喋りたくないタイプなので
    シャットアウトしちゃう感じです。
    大体はしょうもない普通の喧嘩なので
    時間が経って落ち着けばお互い謝る感じです。
    最初から突っぱねた言い方は
    しませんが、ママリさんからみたら
    結構めんどくさいですね。

    客観的に考えた事が無かったので
    この投稿見て気をつけようと思いました。。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

モラハラかどうかは分からないですが、すごく子供っぽい人だなぁと感じました😅
そして質問者さんに甘えてるか馬鹿にしてるかどっちかだなぁとも思いました。

旅行が気に食わないこと、質問者さんのご両親が嫌なこと、それ自体は仕方ないけど同じこと言うにしても言い方ってものがありますからね…。
相手がどう感じるか考えて発言しますよね、大人は。

で、質問者さんの旦那さんの言い方ですが私なら間違いなくブチギレます(笑)
特に自分の親をそれだけ悪く言われたら実家帰ります。最低。人の親それだけディスって何様のつもりだよって思います。

そんな感じだと話し合いもできないですし質問者さんが一方的にストレス溜まるだけだと思います💦
我慢できるとか、そこも受け入れられる、というのであればいいのですが……
質問者さんも同じくらい突き放した言い方されてみてはいかがですか?そしたら旦那さんも考え方変わらないかな…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、甘えてるか馬鹿にしてるか、ですよね。。。

    確かに、こちらの気持ちを考えて発言できていない気がします😭
    ほんとに、何様のつもりだっていうのが1番しっくりきました💦ありがとうございます←

    すごくストレス溜まります💦
    母親ともうまくいってないみたいで、会わないでくれとか色々言われて、母の日だって俺は行かないし会わないでとか言われたんですけど、さすがに新婚でそんなわけにもいかず…

    突き放した言い方してみたいんですが、永延にエスカレートお互いにし続けそうでして…

    もう性格だし変わらないですかね😢

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと私が似てます😭