※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

周りが裕福で不安になることがある。お金が無いという情報は本当か不安。教育資金や老後資金について相談したい。

ネットで書かれてるお金が無いって本当なんですか?私の周りは裕福そうです。ここで貯金の相談をした時も皆30代で1,000万以上ある方ばかりで…これからの教育資金や老後資金が不安で夜眠れない時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はマジでないです。
ネットの情報も友人のお金ないも信じてません!
我が家は旦那がお金のやりくりしてくれているので
貯金額はわかりませんが通帳をこの前見ました!
ありませんでした!
子供たちのはお小遣いやお年玉やお祝いでもらったお金を貯金してます☺️
なので自分らのより子供たちの方がお金持ちですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに任せられるの羨ましいです。通帳見たんですね!現金で無くてもNISA・iDeCoとか投資や積立終身保険にまわしてる可能性もあるのではないでしょうか?!
    お子様達のお金を残してるのは偉いですね✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方が年上で支払いとかはずっと前から義母にお願いしていたので
    その流れでそのままって感じです!
    それは無いと思います!笑笑
    褒めてくださってありがとうございます😭
    でも本当それだけです。笑

• 7月8日
ママリ

嘘ではないけど、その人の価値観によるので、みんなお金ないから安心と思うのは危険かな?と思いながら見ています。
今後が不安なのですね?死ぬまでの年表をつけても不安ですか?

はじめてのママリ

眠れないほど不安なら、ライフプランシミュレーション表を作るといいと思います!有料のFPさんが一番信頼できますが、保険の窓口などでも無料で作れますよ!

計画通り行くことはなく、定期的に修正していかないと意味がないですが☺️一度作ってもらった表をもとにエクセルで作り直して、修正していくと良いですよ🙂

大学の学費は考えなくて良い派の人たちは意外と貯金なくてもなんとかなります。
私立の高校や大学、早いうちからの塾、仕送り、習い事、住宅費が高いエリアでの家やマンション購入など考えている人たちはなかなかの額貯めていかないと苦しいですし。
同じ貯金額でも、これからの生活に不安あるかないかって人によって違います!

A

一切ないですよ笑笑
毎月生活するのにギリギリで私の貯金も底をつきそうで怖いです笑
子どもの貯金だけはちゃんとしているので息子が我が家で1番お金持ちです😂

不安になりますがなんとかなるでしょ〜子ども大きくなれば仕事も正社員でできるしそこからお金貯めても大丈夫さ〜の精神でいます笑

生きていけないほどお金がないわけじゃなければ全然大丈夫じゃないですかね?
周りの人のお金がないって言葉はその人の価値観によるし私からしたら30万でもあればお金あるじゃーん!って思っちゃいます笑

しゅん

何を貯金とするかでも変わってくると思います。もちろんその人の感覚もですが…。
教育資金はいつか使うお金なので貯金として見てない人もいますし、見てる方もいます。
なのでお金ないって言う人はたぶんいつかは出ていくと決まってるお金を貯金として見てなくて、お金ないって言ってる可能性はあるかな〜とは思います。

不安になるのは漠然としすぎてるからかな?と思いました。
私も不安で仕方なかったですが貯金簿付けるようになってから心の余裕がうまれました。少なくても少しずつ増えてるなと目に見えて分かるからです。おすすめです!

なな

ある意味本当だと思いますよ。
30代貯金1,000万以上ありますが、
教育資金も老後資金も心配だし、
子供もこれ以上増やせないし、
奨学金借りられないし、
家もまだ購入してないし、
私も仕事辞められないし。
子供はこどもちゃれんじもできないし😂

お金があるって状況は
奥様専業主婦で
家も車ももうあって
子供何人でも産めるし
習い事好きなだけさせてあげられるし
大学も行かせられて
将来は老人ホームかなぁ
って状況だと思いますよ😌

衣食住に困ってるって意味の
お金ない、ではないと思ってます。
これも価値観の違い、
基準の違い、
認識の違いですね!

はじめてのママリ🔰

総務省や厚労省から出ている白書の情報なら信用できるかと🙆‍♀️

ただ、ものすごく二極化はしている気がします💦

日本は最低賃金が先進国で1番低い国です!

それゆえ、ネットでだけ年収1000万超えがスタンダード…というのは、結局はネットという匿名の場だからだと思います😂

でも、お金が有るor無いの基準の違いというのはやはりあると思います!

子供2人いるので、貯金1000万はどんなに少なくてもないと不安です…