※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りの克服や子どもの園生活について心配です。経験談を教えてほしいです。

極度の人見知りです。ずっと仲の良い年上のお友達は大丈夫ですがそこに赤ちゃんがいると駄目だったり、、、
祖父母やお姉ちゃんは会ってるので大丈夫だったり、、
外で初めて会う子はだめです、、、
人見知りの克服、園に入ったら慣れるのか?とても心配です。
親として注意することもあるのかな、、
経験談教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ

上の子が極度の人見知り、場所見知りでHSCです!
4歳になり少しマシにはなりましたがそれでも3年通ってる保育園で未だに朝泣いてるし知らない子からは逃げてます!
でも少しずつ話せるようになったり、私が横に入れば話したり逃げずにいられるようになったりと改善してるので見守ってます😊
気をつけてるのは上の子が恥ずかしがることについて
なんで挨拶できないの?とかなんで遊べないの?とかの責める言葉を言わないで、
えーー挨拶しないんかーい!と明るくゆったりするようにして、次からできたらいいね👍と前向きな言葉かけてます☺️
あとは無理強いをしないようにもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます。HSC というのを初めて知り、、私自身社会に出るとこうなってしまうことがただありそれが子供の子育てに繋がっているんだなって感じました。
    いまネットで調べママリさんみたいな対応をしていこうしていきたいなと感じました。
    私は怒ってしまってばかりで、、この接し方を忘れずいつかあれはなんだったのって本人が緊張しないよう、てきとーでいんだよって本人がいつか思えたらを目標にしたいです😢❤️

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も上の子が1歳代のころは発達障害なのではないか、何かおかしいのではないかってものすごく悩みました!
    そんな時友人に相談したらその友人の長女がHSCで特徴がすごく似てると言われ、病院にも行ってらようなので話をたくさん聞いて、保育士さんにも話してそこでも先生からHSCだと思う、それも人見知りや場所見知りがものすごく強いタイプだと言ってもらい、これまでずっと悩んできて、でもどう接したら良いのかわからない状態だったのがたくさん調べて対応できることで私自身すごく楽になりました!!
    それからは公園に行っても他の子がいるだけで私の足に隠れて帰りたいとゆったり、スーパーでも知らない人がいるから怯えて私から離れられない、近づかれると涙目で必死に下向いてる我が子みて
    よしよし、嫌だったね、でも大丈夫!怖くないよ〜
    って笑って伝えられる余裕も出てきました♪
    私が受け入れて、無理させない、否定しないことで息子も少しずつ成長したのか
    公園で知らない子いても、近づかずに遊べばいいんだ、とかスーパーでもママと手繋いでたら大丈夫だ、とか覚えて頑張ってくれてました☆

• 7月8日