※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で、イライラや暴力を感じています。保育園でのストレスもあり、児相や病院受診、保育園フルでの預け方に悩んでいます。上の子可愛くない症候群についての経験を聞きたいです。

上の子可愛くない症候群ですかね?

下の子産まれるまでは、大好きで「もう2人でお散歩も行けなくなるんだなぁ」と思っていたくらいですが、最近、話をするのも苦痛です。イライラさせることばかり言ったりしたり…
言葉もキツくなってるし、ケガしないようにベッドに放り投げることもしばしば。よくないなぁとは思ってます。
昨日はやるやらないでグダグダになり、挙句の果てに私が子どもに噛まれました。しかも、私の顔を見ながら噛んで痛がらないのを確認しながら徐々に強く噛んでたんです。大声あげたら噛むのをやめましたが、思わず、手を振り上げて叩きそうになりました。手を上げたところで踏み止まれたのでよかったですが、子どもの腕を強く掴み、頬も強く掴んでました。
もう限界かもしれません。
保育園週3日行ってますが、週4-5日にしたら、家で悪いことしまくってたので、保育園がストレスなんだと思い、日数を減らしました。(子どもは保育園好きだったのでやめませんでした)でも、日数減らしたら、私がストレスフルに。
ホルモンのせいなのかもしれません。
下の子と2人でいるときは、穏やかでいられるのに…
お迎えに行くときは「今日は優しくしよう」と思うけど、やっぱムリで。

ハァー…しんどい。
子どもと離れる(私の実家に帰る)にしても、上の子と下の子の用事がしばらく続いてるから実家に避難もできないし。

児相に連絡した方がいいのか、病院受診なのか、保育園フル(夕飯まで)で預けた方がいいのか…

上の子可愛くない症候群、乗り越えた方どうされましたか?

半分愚痴でした。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

まい

上の子と二人の時間を大切にしましたよ😄
土日に旦那に下の子見てもらって、二人で映画観に行ったりアイス食べに行ったりしてました笑

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    そう思って、(週末は今度建てる家の打ち合わせで時間取れないので)旦那が夜寝るとき、私と上の子の2人にしてくれるんですが、最初はその時間は優しくできたけど、最近は言葉少なめもしくは棒読み台詞調にしかできず。
    先日、下の子預けて、(下の子産まれてから)初めて2人で出かけてランチもしましたが、何しゃべったか怒ったか怒ってないかも記憶なく…子どもが喜んでたかも覚えてません。
    上の子かわいくないというより、興味がなくなってきてる気がします…
    ダメすぎてヤバイですね…

• 7月7日
  • まい

まい

記憶が無いとか覚えてないとかなら、興味がないというより、単純にママ自身が疲れてるのかなって思いました。その疲れを上の子に当たることで解消しようとしてるのかなって。
    だって平日育児するだけで忙しい年頃なのに、週末家の打ち合わせって休めないですよね?
    休めないのにまた一週間が始まるってかなりつらいですよ💦

週5で預けられるってことは育休中なのかな、と思うのですが、元々保育園に預けていて子どもと関わる時間が少ない方だったのなら、変わらず預けたほうがいいと思います。保育園に預けてるママって自宅保育してるママに比べて、育児に慣れていないと思うので…。
    誤解してほしくないのですが、それを責めたいわけではないです💦
    ただ、2歳3歳って大人振り回すのが普通だし、荒れてるのが普通なので笑
    それに疲れていて、預ける先があるなら預けたほうがいいですよ。

傷つけるくらいなら離れたほうがいいです😄

• 7月8日
  • まっくぶー

まっくぶー

遅くなりすみません。
    保育園は、元々里帰りできなかったので産前産後で利用し始めて、やめようと思ったら子どもが気に入ってるのもあり園のご厚意で行ってます。
    認可ではないので、週の回数は3-5で自由に設定できるので、産後辛かったとき週5で落ち着いてきて週4に減らして、子どもが荒れ始めたので週3に減らした経緯があります。
    2歳まで(産前まで)自宅保育してました。時々一時保育は使ってましたが。一時保育使ってたんで、育児に慣れてなかったんですかね?

• 7月12日
mamari

同じ状況です

保育園預けましょ💦私は週5で預けてます。
週4家で面倒みるのキツくないですか?💦

上の子が下よりも手がかかって…
イライラ爆発です。

あれもこれも〜になっちゃって、ストレスフルになるから、ある程度諦めることが重要だと思います😭
私もそうします💦笑

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    前、週4-5日で預けてたとき、夜や保育園行かない週末が甘えなのか荒れまくってまして…下の子が少し落ち着いてきた頃に減らしたんですよね。そしたら、ちょっと落ち着いたんですが、またというか更に酷くなってきて…
    会話すると暴言出そうだから、話さないように無視か適当な相槌ばかりするようにしてて。火に油注いでるのはわかるんで、がんばって会話しようとするとイライラさせることしたり言ったりするんで、結局怒ってるんですよね…

一生懸命、ママに気に入られようと妹の面倒みたりお手伝いしようとしてるけど、全部裏目だし、「あざといなぁ」とドン引きして見てる自分がいて…

明日、保育園に登園日数相談してみます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

減らしても保育園行かしても荒れるなら保育園行かせます😂

週2だけ耐えれば良いし🥹

うちも保育園行かないときはやりたい放題、甘えまくりです😂
辛いときはユーチューブ見せて放置してます😂

• まっくぶー

まっくぶー

回答ありがとうございます。遅くなりすみませんでした💦
    1人遊びや妹と遊んでくれる時間長いのに、それが終わるとすごいんですよね…
    それまでがんばっててくれたのに、全然ねぎらえない…

保育園回数増やすことにしましたm(_ _)m

• 7月12日

全く同じです。3歳前にイヤイヤ期がやっと終わったかなと思ったのですが、3歳から保育園に行き始め、そこからまためんどくさい感じです。いちいち構うのも面倒くさいと感じてしまうほど。言葉当たりも強くなったり、かわいいのにかわいくない、って思って自己嫌悪。
小さい頃の写真とか見たらかわいいのに
目の前に居るのは同じ人物なのに
穏やかに優しく出来ない。
上の子可愛くない症候群ですよね。。いつ終わるんでしょうか。
下の子が手がかり、そちらに行くことが多いから
なおさら、お母さんみてみてって言うのはわかるけど
物理的に手は2本しかないから無理!
自分でできるのにしないのは
本当イライラしちゃいますよね。
そしてなぜこうなってしまったのかって
本当に自分が嫌いになります。
いつか終わると信じて、、、、
私も本当に同じですよ。
他にもこう頑張ってるお母さんがいるって思ったらちょっと救われました。頑張りましょうね。

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    私も最初はかわいいのに優しくできなくなりました。今は寝てる時しかかわいいと思えません…
    下の子は普通にかわいいんですがね…
    昨日下の子に、味噌汁こぼされ、牛乳こぼされ牛乳シャワー浴びられて、さらに、風呂前にオムツ外してまとめてる間に放尿されましたが、全く怒る気にはならず(もちろん、キャー🫣と叫びまくってましたが😅)
    上の子がお箸落としただけでイライラするのに…

保育園回数増やして、漢方を飲み始めてからイライラの程度は少し軽くなった気がします。

がんばりましょうね!

• 7月12日