※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
子育て・グッズ

小1の息子にイライラし、笑顔で接することが難しい。暴言や暴力を使い、長女を遊びから仲間外れにする。息子との相性が悪く、心に消えない傷を作りたくない。どうすれば息子のことを好きになれるか悩んでいる。

小1の息子が可愛いと思えません。
批判覚悟ですが、アドバイスもいただきたく、質問させてください。
この質問で気分を害された方がいましたらごめんなさい。
息子に対してイライラしかせず、最近笑顔で接することができていないと感じています。

・4歳の長女に対しての暴言、暴力、長女が息子の遊びのルールに従わないと仲間外れにする
・学校に1人で行けないと言って泣く。長女と次女を連れて毎日送る(片道徒歩10分)
・都合の悪いことはひたすら無視

毎日手が出そうです。学校まで妹についてきてもらってるのに叩いたりキツイ言葉を言って泣かせたり...機嫌がいい時だけ遊びに誘って言いなりにさせてるのも見てて気分悪いです。
学校まで送った帰り道は涙が出ます。いつまで着いていかなきゃいけないんだろう、みんな1人で歩いてるのに。娘の幼稚園の先生にも「朝いつもたたかってるね!」と息子がグズグズするのを見られていて恥ずかしいです。

息子とは相性が良くないと感じています。
でもこのままでは息子の心に消えない傷を作ってしまうと思っています。息子が学校から帰ってくるのも憂鬱です。

どうすればまた息子のことを好きになれますか?
息子が成長したら、次女が赤ちゃんじゃなくなったら、また可愛いと思えるようになりますか?

考えすぎてよくわからなくなって、まとまりのない文章ですみません。
キツイ言葉でも大丈夫です。助けてほしいです。
もう息子の存在が辛いとしか思えません。

コメント

ままりん

失礼ですが、息子さんは発達障害の可能性はないですか?💦
もしそう言う理由があるなら
療育に通って障害の内容を理解した上で接した方が
少しはママの心の負担が減ると思うのですが💦
発達障害の人の思考は普通の人には理解できないもので
この人は障害でこうなんだ、こう扱うとうまくいくんだ、とコツを掴めばうまく付き合えます💦

うちは弟が発達障害でした…

• しはる

しはる

回答ありがとうございます。
    検診では特に指摘されたことはなく、勉強もついていけてるので心配していなかったのですが、その可能性もあると思います...。
    削除された投稿も拝見しました。
    専門の機関に相談することも主人と話し合いたいと思います!

• 7月7日
  • ままりん

ままりん

弟も学力は問題なかったです。もはやそう言う理由があった方がママも楽になる気もしました…

ママが追い詰められすぎなので離れることも手だと言うことを言いたかったです…
    そう受け取って欲しいです💦

• 7月8日
  • しはる

しはる

大丈夫です!ちゃんと伝わってます😊
    いろいろな視点から回答いただきたかったのでありがたかったです!

• 7月8日
はじめてのママリ

お母さん、3人の子によく対応してると思います。
我が子もGW明けから登校しぶりで毎日学校まで付き添い登校してます…
一年生って色々学校で頑張るから家でストレス発散するんでしょうけど、こっちがストレス溜まりますもんね。
しんどいですよね。私は1人しか相手してないのに娘にキツく当たって泣かせてしまうこともあります…

• しはる

しはる

登校しぶり、ほんとにしんどいですよね...。
    気が済むまで付き添えばいいじゃない!と母や幼稚園の先生に言われますが出口が見えないトンネルにいるようで、じゃあわたしのことは誰が気にかけてくれるんだろう?と久々に娘の前で泣いてしまいました😭

• 7月7日
まままり

ひとりっ子ですが、何しててもむかつく時期ありましたよ🤣
子ども1人しかいないのに可愛いと思えなくて、顔合わせるのも苦痛な時期ありました!

学校でのストレスとか、家庭環境(下の子が出来て赤ちゃん返り)とか、考えられることは色々ありますよね!だからと言って、自分も感情ある人間だし、親だからって全てを我慢しなきゃいけないってこともないと思っています(笑)
無理なことは無理って言っていい年齢だと思っていますし、嫌なことは嫌、ダメなことはダメって教えてあげてもいいと思います!なぜダメなのか、なぜ嫌なのかもちゃんと伝えたらわかってくれないですかね🥲

私はよくワガママ言われたらオウム返ししてました🤣

• しはる

しはる

同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです😭
    優しい言葉をたくさんかけていただいて気持ちが少し楽になりました。
    今まで感情的に怒ってしまっていたので、なぜダメなのかしっかり向き合って伝えてみようと思います。

• 7月7日

もしかして下の子に嫉妬してたりするんですかね?
我が娘(小4)もちょっとそういうところがあります。
2歳の娘に意地悪(妹が使ってた物を取り上げたり)したり、学校に行けなくなったり、反抗ばかりで嘘をついたりしてまともに行動しなかったり…
再婚ですが、小4の娘は前夫との連れ子で、可愛くて仕方が無かったんです。
今も根底には可愛いと思ってますが、本当にダメな子…と絶望的になることもしばしばありますし、先日は腕をはたいてしまいました。
前夫が発達障害っぽかったので、もしかしたら娘も発達障害あるかもしれないなぁと思ってます。

• しはる

しはる

嫉妬もあるかもしれません...。
    長女は要領がよく甘え上手なので、息子に我慢させてることもあると思います。
    次女のことは溺愛していて、歳が近い長女や怒らないパパ、言い方悪いですがナメてる相手に対してだけ強気なので余計にイラつきます。

• 7月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの上の子も、1年生の5月くらい〜冬休みに入るまで学校に自分で行けませんでした。
うちはスクールバスなのですが、ある日から足が痛いとか引き返してくるようになり、次第に玄関から出ないなど悪化し、行けなくなりました。
学校が嫌なわけではないと本人が言うので車で送り、着いても泣いて降りない...先生がいつも優しく説得して連れて行ってくれました。
下の子が産まれてからは、3回ほど先生が車で迎えに来てくれたことがありました💦
私や旦那の説得で連れ出せない時はとりあえず先生に連絡し、連れて行くか休ませるか判断してもらっていました。休んだこともあります。

私は怒鳴ってしまった事もあります😭大きくなった身体で、気持ちも伝えずにただ嫌だ嫌だ大声で泣いて玄関の手すりにしがみついて動かない息子を毎日見なきゃならなくて、心が壊れそうでした。当時、つわりで10キロ痩せたのもあり体調が悪く本当に辛い毎日で、もう学校行かなくていいんじゃないかと思いました...

私も送った帰りに泣いてました。
車で来る子はいますが、いつまでも停まっている私たちを不思議そうに見る保護者。純粋に心配してくれているけど逆効果の、車を除いてくる同級生たち。わざとバスや、歩いて来る子の少ない時間に送ってあげてるのに、降りるのを渋ってバスやお友達が来てしまう。。

なんでしょうね、言葉にするの難しいんですが、みんなが少しずつ自分の力で生き始めた姿も同時に見るわけで、惨めなような、焦りなような、見ないで欲しい、なんでうちだけ?そんな気持ちで。

夏頃に、教頭先生から「たまーにそういう子いるんです。友達関係も悪くないし、勉強も大丈夫なのに、なぜか学校が嫌でなかなか来れない子。でもほとんどが、ある日何事もなかったように1人で行き始めたりするんですよ。だからお母さん、今辛抱の時かもしれないね」と言われました。当時はそんなわけない、誰か助けてって思いました。
が、冬休み明けからなぜか普通に1人で行ったんです😳
それから、2年生の今日まで1度も休まないし送ってもいません。
教頭先生の言う通りでした。

ただ渦中は本当に、ここに書けないようなことを考えるくらい追い詰められていましたので、だから大丈夫だよ、辛抱だよとは言いません。
うちはこんな感じだったという事だけお伝えしたいです。

難しいですが、小学生になるとこちらの気持ちも追いつかないです。
急に態度が悪くなったり言い方が可愛くなかったりして、下がいると余計にひねくれたように見え、可愛くないと感じることはあります。

うちは真ん中がいなくて、上が2年生、下が7か月だからか、下の子のことは溺愛しています。

しはる

登校しぶりの件、痛いほどよくわかります😭
周りの目線やなんでうちの子は...という焦り、帰ってからも下の子たちの世話で一息つく暇もない、心がボロボロになっていきます。
今日は長女の前で泣いてしまい、長女まで幼稚園行きたくないと泣かせてしまいました😢
息子も友達がいるし勉強もついていけて、次女を溺愛しています。ある日突然行けるようになる、そう言ってくださり嬉しかったです。希望を持てる言葉をありがとうございました💓
そうなってくれると信じたいです。