※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳時間について相談です。授乳がバラバラで、息子はチョコチョコ飲んでは寝てしまい、授乳後に吐くことも。授乳間隔を整えたいが難しい状況です。

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
皆さんは一回の授乳時間は何分ぐらいですか?おっぱいを咥えてから飲み終わりゲップをする態勢になるまでの、まさにおっぱいを咥えている時間が知りたいです。
その時々かとは思いますが…

私の息子は咥えて速攻寝てしまい2分もしないうちに咥えている口がポカ〜と乳首からはずれます。しばらくゲップする態勢でスヤスヤ眠り、15分くらいゲップもしないのでお布団に置いたら5分もしないうちに起きて、またおっぱい欲しいのかグズグズなのて咥えさせる…
みたいな感じで、何時に授乳した!という感じではなくダラダラとチョコチョコ飲みを繰り返す事が度々あります。
また長くと言っても途中から寝ながらモグモグ咥える時もあり、そういう時は大体授乳後に飲み過ぎたのか吐きます。
おっぱいの出は悪くはないと思います。夜間は息子が長く寝た時にはおっぱいがガチガチになって搾乳しています。
しっかり飲んで満足して、2〜4時間ほどの授乳間隔をあけたいのですが、どうもバラバラすぎなんです。チョコチョコ飲みは日中ほとんどで、私は昼間は常に家で半裸状態です。用事ができません。
そんなものなのでしょうか…

コメント

kozzy

うちは短くても三時間おきに5分ですね。
寝てしまって飲まないときには起きて泣くまであげません。
5分は携帯のタイマーで計っています。

でも、二分で乳首から離すということはおっぱいがよく出るからもういらない、ということなのでは?
とくに搾乳するとあかちゃんが飲むより余分におっぱいが出てしまっているので体が勘違いしてその分の量を多めに出てしまうそうです。
男の子だし、3ヶ月だし、吸う力も強くなってきて母乳もいっぱい出て…ということかなぁ?

だらだらあげるより時間を決めて、あとは泣いても放置!
うちは検診で助産師さんに叱られ、半ば意地でそうしてきました。
子供もそれに慣れてきてくれました。
吐くのは、うちもだらだら吐きます。

生後何ヶ月は何時間おきに何分で授乳だよ!って決めてくれる人がいたら楽なんですけどね…あたしも以前同じ質問を友人にしたら、欲しがったらあげりゃよくて、離したらもういらないだけ、泣いてかまってたらきりがないからある程度泣かせてストレス発散させときなー、だそうです。

アラフォーまま

コメントありがとうございます^_^
そうですか…1回の授乳は5分なんですね。左右両方飲ませて、大体20分くらいかなぁーという思い込みがあったので、私はすぐ片方のおっぱいで寝てしまい、またすぐ起きたりグズったりは量が足りていないのかと思ってしまいました。
結構母乳はでているので、短時間で飲めているのかもしれないですね。

まだ今一つ泣いているのが何か見極めれず、泣いたらお腹が空いているとばかり思ってしまいます。
泣かせたらいけない…と焦ります。
泣いてもすぐにおっぱいではなくて、かまったりして授乳間隔をあけていけたらなと思います。

kozzy

大丈夫です、最近は笑ってくれるからかわいいなぁと思えますが、新生児のときなんてほんと、宇宙人との交信ですわ。
いまだにわからない…。
泣くと焦るけど、ずっと抱っこしたり母乳あげたり、こんなんじゃ身がもたん!と思い周りに聞いてみました。
ネットとかでなく、身近な友がいいかなーとおもい。
そしたら、「いちいちかまってたら家事もトイレもいけないよー。」とのこと。
みんな、結構泣かせています。
最近では夕方にメソメソしだすので(夕暮れ症候群?でしたっけ?)誤魔化すために愚図りだしたらお風呂に入れています。
それで一時間はなんとか乗り切ります。

あたし、子供が泣き出すと母乳出ちゃうんですよね、そっちの理由で焦ります。
あかちゃんもストレスたまるそうです、だからやることぜーんぶやってあげて、それでも泣くなら泣きたいだけなんですね。

Somama

うちの子は、夜は11時間とか寝続けるので、日中は、飲みたいだけ飲ませてます(^^)
2〜3ケ月になると、5分〜10分もしないうちに、満腹まで飲めるようになるそうです(^^)後は、遊び飲みみたいです(^^)
なので、最低でも5分は咥えてます。
そのまま寝ちゃって、30分吸い付きながら寝てるって事もあります(;^_^A笑
夜は添い乳してるので、私も一緒に寝てしまい、おっぱいポロンの半裸で目覚める時あります(;^_^A
朝方仕事から帰宅する主人から、おっぱい!!!風邪ひくよ!!!って言われた事もありました(;^_^A笑
私は、どうしても日中に家事が出来ない時は、夜寝かしつけてからしてます(^^)
だいたいは、日中、メリージムで遊んでる間に家事したりしてます(^^)
何しても駄目な時は、私が、切りがいい所まで、声かけながら泣かせておくか、家事は諦めます(^^)
夜寝てからやろ〜って感じで(^。^)
あとは、抱っこ紐使って、出来ることをしたり。
泣いたら、お散歩に出かけたりして、授乳間隔をあけていくと、一回に集中して飲んでくれる量も増えていくのではないでしょうか??
もう試していたらすみません(>_<)