※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の女の子が高熱で悩んでいます。病院で診断を受けたが、熱が下がらず心配。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

子供の発熱について教えてください。
1歳2ヶ月の女の子です。
今日の昼に40度を超えて病院を受診、いま一旦解熱剤で下がって再度39度にあがりました。

経過としては
昨日の明け方から痰の絡む咳が酷くなり、昨日病院を受診し咳止めと痰切りをもらいました。
昨夜は咳と呼吸が苦しそうで何度も泣いて起きました。
普段は夜泣きもせず11時間はグッスリ寝る子なので、よほどの事だったのだと思います。

今朝になり熱っぽくなって昼前に急に40度を超え、慌てて病院に行きコロナとアデノウイルスの検査をし陰性でした。
夏風邪と診断され、解熱剤と、追加で痰切りをもらいました。

16時頃解熱剤をのみ一旦37度まで下がりましたが、今また39度になりました。
解熱剤は6時間はあけるよう言われていて、あと2時間は解熱剤も飲めません。

今のところ18時に寝てから、眠りは浅そうですが起きずに眠れてはいます。
隣で体温と室温を見ながら控えていますが、
このように高熱を出した時、どうしたらいいのでしょうか?

小児救急の電話相談にも相談して、冷やしたタオルで体を拭くように言われたり、緊急性はないので様子見と言われていますが、はじめての事で心配で心配で。
こちらのママさん達なら、経験値をお持ちかと思い、どのような対処をなさったか何でもいいので情報やアドバイスが欲しく投稿しました。

情報やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

突発性発疹ではないでしょうか?
うちも先日40度越えが4日続き、アデノ、RS、インフル全て陰性で血液検査も問題なしでした💦
5日目に熱が下がったと同時に発疹がでてきました。

解熱剤は水分が取れなかったりぐったりしてたら飲ませるでいいよ。と言われたので眠れなくて辛そうな時くらいにしてました!
あとは脇の下を保冷剤で冷やしたりしてました!
咳も空咳から痰が出るような咳に変わり心配でしたが、発疹が落ち着くとともに少しずつ落ち着いてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発性発疹!
    今のところ発疹はまだですが、調べたら現症状が似てるので、数日後発疹出るかもですね…😱

初めてのことで心配で心配で慌ててしまいましたが、可能性に備えることができそうです!

解熱剤の服用についても情報ありがとうございます。今はまだ眠りは浅いですが眠れているので、水分補給を気をつけながら様子みてみます。

情報ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてママリ

たんが絡むような咳、熱のみでしょうか?鼻水など別の症状はどうですか?

眠りが浅くても寝れていれば寝かせてあげてください。
手足が暑ければ上布団はかけずに身体を冷やし(脇や太ももに保冷剤を入れます)、手足が熱くなくなったら布団かけます。
また咳があるので加湿器かけます。湿度を高くします!
けれど夏は暑いですし寝苦しく起きてしまうようであれば緩く冷房つけました。直接当たらないようにして遠くから扇風機まわして加湿器一晩中つけてました。汗をかくと身体がひえるので確認してあげて下さい。

また嘔吐が急におきたときの為に嘔吐用のバケツ(袋をかける)を用意します。手口拭きや簡易のゴミ箱(袋でも可)を用意しておくと嘔吐した後に口元などを拭けます。
防水シーツがあれば敷布団にかけておいた方が安心です。

寝姿勢ですが、横向きにして嘔吐物で窒息しないように体勢変えます。
また個人的ですが横向きのが咳の回数が少なくなりやすく思います。出来れば上半身が上がっていた方が呼吸がしやすいかと思いますので、バスタオルや布団などを折り畳み枕の下に敷いて高さを出した方がよいかと思います。(高すぎても寝違え等になるかもしれませんので高くしすぎませんように)

こまめに水分補給もしてあげて下さい。夜は無理に起こさず咳などで起きたタイミングで大丈夫かと思います。喉が潤うと咳が多少ましになります。

熱が高くなる際、熱性けいれんが起きるかもしれませんので、対処法等をあらかじめ調べておくと安心かと思います。
実際起きるとパニックになり冷静さを失ってしまうかもしれませんので💦(私がそうでした)

長くてすみません😣💦ウチはこうしていますということで色々書かせていただきました💦
参考になれば幸いです。
早く治るとよいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ咳と熱のみで、他の症状はありません。

熱性痙攣…😱怖くなってきました。
    今から対処法頭に入れときます。

今日熱がどんどん上がって40度超えた時ちょうど病院が昼休みで、どこも午後診療まで3時間程度待ちで、それだけでオロオロして思考力落ちてしまったので、しっかり知識入れて備えます!

嘔吐に備えた対処や水分補給についても情報ありがとうございます。
    全てが初めてで慌てるばかりで…

どうすれば良いか、備えるベースが見えてきたので、落ち着いて視野を広く、娘が安心して休めるように頑張ります。

ご丁寧にありがとうございます!

• 7月7日
☺︎

月齢全然違いますがまさに全く同じ症状で今苦しんでおります😱
結局何のウイルスだったかわかりますか?🦠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    わぁ…心配ですね。

うちは2日間40度の熱で、発熱2日目から食欲もなくなりました…
    が、結局夏風邪と言われただけでウイルスの名前はわからずでした💦

発疹や痙攣は幸いにもなく、解熱後3日目(発熱から5日目)にようやく食欲ももどり元気になりました。

解熱とともに咳もおさまりましたので、お子さんもはやく回復に向かわれるといいてすね💦

知識がなくて何のお役にもたてませんが、どうぞお大事にしてください。

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

やはりそんな感じですか😱
    熱続くので明日もう一度受診しようと思ってました💦
    夏風邪なのかなあ、、、
    とりあえず痰切りの薬だけでももらいたいと思います😵‍💫💡
    治られてよかったです✨
    先が見えます✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね…
    この時期だと何の熱なのか、
    色々な感染症が流行っててこの怖いし不安ですよね😭

はやく良くなりますように。
    ママさんも無理しないでくださいね🙏

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

ほんとコロナだと他に迷惑かかてしまうのではっきりさせたいですよね😱

ありがとうございました😭😭✨

• 7月24日