※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

出産報告や赤ちゃんの個人情報をSNSでどう扱うか悩んでいます。友人には顔や名前を載せない方針を伝えるのが難しいです。SNSでのルールや注意点を教えてほしいです。

出産が近づくにつれて、SNSでの出産報告の仕方や出産後の赤ちゃんの個人情報に関して気になることがあり皆様の意見をお聞きしたいです😭よろしくお願いします。

私はそもそも親しい友達が少ないんですが、SNS(インスタ)では、中学の同級生(中学時代少し話したレベルで今は関わりがない)からもフォローされています。
鍵付きのため、フォロワーを一度整理したのですが、再度フォロー申請が来たりと、面倒になってしまったので許可してしまいました。
旦那も私も赤ちゃんの個人情報(顔、名前、生年月日)はしっかり守ってあげたいので、いくら鍵付きだろうとSNSにあげるつもりは今後一切ないのですが、出産報告だけは赤ちゃんの手や足だけの写真と一緒に「先日、無事に生まれました」くらいで投稿しようかなと考えてます。

何人か親しい友人や、妊娠中に会った友人には妊娠報告はしており、「赤ちゃん生まれたら会いたい」と言ってくれて、すごく嬉しいと思っているのですが、赤ちゃんの顔写真や名前をSNSに無断であげられないかが不安です。

こちらの方針を伺ってくれれば「顔、名前がわかる情報はあげないで」と言えるのですが、今はストーリーとかで手軽に載せる人も多く、信用してる手前なかなか言い辛いなと思っています。
そこで、出産報告の際に、「赤ちゃんの顔、名前等はSNSには載せない方針です」と一文書いておいた方が良いのかと悩んでます。

SNSは、私の自己満でやっているため旦那が写ってる写真を載せる際には、顔をスタンプで隠して投稿してきたのですが、結婚式に来てくれた友達がスタンプで隠さずに旦那の写ってる写真を投稿したことがありました。旦那はとても嫌がっており、私も「消してほしい」とお願いするのは結婚式に来てくれた手前、少し言いづらかったので、赤ちゃんは事前にそんなことが起こらないようにしたいです。

SNSに載せない方針の皆さまは、どんなふうにお願いしているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

難しいですね、、
あたしは相手に必ず確認をするので勝手にあげる人の気持ちがわからなくて、、
写真撮った時に伝えるのがいい気がします、、
出産報告でその一文あると、ならSNSで報告しなきゃいいのにーって思ってしまいます💦

• えみ

えみ

コメントありがとうございます🥺そうですよね!
    写真撮った時に直接伝えようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月9日
ぺん

私も産まれて新生児過ぎた頃に無事に出産終えてました!
とSNSにあげたくらいでそれ以降、一切あげてないです😂

友達とかと会って写真撮ったりしてますが、インスタとかに子どもの顔出し禁止ね〜!!
って言ってます🥹
子ども同士で遊んで〜ってなって友人がインスタあげるときはスタンプで顔隠してくれたりしてます🥹

• えみ

えみ

コメントありがとうございます🥺
    私も一応、出産報告くらいはしとくか程度なので以降全く上げる予定ないです😂
    スタンプで隠してってお願いするのもいいですね!!
    参考になります!ありがとうございました!

• 7月9日
2児ママ

んー実際会って写真を撮った人しかあげられないことなので
会った時に逐一言いますかね

親しい友達とか信用してる人だからこそ
普通に言いますよ!
前に旦那が勝手に顔晒されて嫌がっててさー
うちは子供の情報もバレたくないからよろしく!って感じで😊

• えみ

えみ

直接会った時に言おうと思います!!色々神経質になってしまい💦伝え方も参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日

私はSNSはやってませんが、親しい友人に出産報告をした時、
SNSをしている方へのお願い💦
大袈裟かもしれないけど、何かあったら嫌なので赤ちゃんの個人情報をSNSで載せたりするのは絶対にしないでください。
物騒な世の中なので理解してもらえると嬉しいです💦
と添えました😊
後悔してからじゃ遅いので…💦

義母にはLINEの画像に子ども達を使うのはやめてください!とハッキリ言ったこともあります😂笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます🥺大袈裟かもしれませんが、後悔したくないですよね😭私もその都度伝えていこうかと思いました!
    ありがとうございます!!

• 7月9日

わたしの友達は、ですが…
基本子供がいる友達は皆んな
特に何も言わずとも子供の顔はスタンプとかで隠してくれてます!
隠すのは当たり前で何も聞かれませんが、インスタあげてもいい?とSNSに投稿する時は聞いてくれます。
子供がいない友達は
みんな普通にのせてました💦

出産投稿するのであれば
そこで書いてもいいのかな?とも思いますが、あんまり見た事ないですね。あとは直接写真撮った時に夫がうるさいから写真はSNS載せないでー💦と私ならいうかもです💦

• えみ

えみ

あまり補足で書いてる人はいないですよね💦
    親しい友人のストーリーにたまに他人の子供が載ってたこともあり少し気になってしまいました💦直接伝えようかと思います!!

• 7月9日
🐰

普通の感覚なら、勝手にSNSにあげることはしないと思います🤔

ただ会ってくれた人には、
SNSには上げないでねと一言言うだけでいいのではと思います

私もママリさんと同じく、
出産報告にその一文があると、「わざわざインスタに上げなきゃいいじゃん」って思いますね。

仲良い人だけに!って思うなら、
LINEのタイムラインでよくない?って思います

私はTwitterやってますが、
メインとしているアカウントでは、子どもがいることは一切言ってません。(察してる人はいるかもしれませんが)

仲良くしてる人には別の鍵垢で妊娠してること、出産したことは言いましたが…(そのときはママ垢というものがあるとは知らなかったので)

赤ちゃんの個人情報を守りたい!と思われるなら、
私なら写真は一切上げないです。
インスタやってないので分からないのですが、写真なくてもいいなら、出産しました〜くらいでいいのでは?と思います

• えみ

えみ

直接会った友達に伝えて行こうかと思いました☺️
    そんなに親しくないけど…一応、関わりのあった方には出産報告した方が良いのかな💦と気にしてしまっていたのですが、自分の好きなようにしようと思います!!ありがとうございます😊

• 7月9日
  • 🐰

🐰

関わりのある方全員でなくていいと思いますよ
    えみさんがこの人には知らせたいな!と思った人でいいかな〜と!

私はなんですが、普段からあまり関わってない(会ってない)人に結婚しました!とか出産しました!って連絡すると、
    「久しぶりの連絡で、おめでとうって言って欲しいの?」みたいに思われそうで避けてます
    言う機会があれば言うくらいにしました

↑Twitterで仲良くしてるフォロワーさんに実際に言われました😂
    直接では無く、TLにこんなことをツイートしてました
    時期的に私の事で…
    私は友達だと思ってた(LINEも交換してたし、誕生日などもプレゼント交換してた)ので、
    本心はこうなんだ、言うんじゃなかったって思いました(今はLINEブロックして、Twitterもミュートし、連絡取ってません)

• 7月9日
  • えみ

えみ

ありがとうございます🥺そうしたいと思います!!

「おめでとうって言ってほしいの?」なんて言う人がいるんですね😭それは誕生日プレゼント交換するくらい親しい中なのに驚き&ショックですね…。妊娠・出産はデリケートな話題でもあるから相手がどう思ってしまうかは難しいんですかね😭しかもエアリプだと尚更気にしてしまって産後メンタルに直撃しそうです😭

お話聞いていて、はじママ🐾さんと同じように、めったに関わらない人には、言う機会があれば言う方針でいこうと思いました🥺とても参考になりました!ありがとうございます♪

• 7月11日
  • 🐰

🐰

思うだけにしてほしいですよね😂
    言ってもいいけど、本人が見えるところで言うなよと💦

参考になって良かったです☺️
    暑い日々が続きますが、お身体大事にされてくださいね💕

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じで
遊んだ子とかに
顔出ししないでーっていってます!!

• えみ

えみ

私も直接写真撮る機会がある場合に伝えて行こうと思いました☺️

• 7月9日
ちゃむ

会う人だったら基本親しい友達とかだと思うので会った時に一言言いますかね

• えみ

えみ

コメントありがとうございました🥺その都度伝えていこうと思います!!ありがとうございます!

• 7月9日