※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0〜1歳から保育園に入ると、免疫がついて早く体調を崩しにくくなるかどうかについて相談しています。

今年4月に仕事復帰、息子は10ヶ月で保育園に入り月1〜2回ペースで体調を崩しています。
最初の数年はたくさん病気するのはしょうがない!頑張ろう!」と思えるようになってきましたが、自分が子供の頃年少さんから保育園に通い始め1〜2年は今の息子のようによく体調を崩し母が迎えにきてくれていたのを思い出しました。

そこでふと、どうなんだろう?と思ったのですが、保育園や幼稚園に入るのが早いと免疫がついてきてあまり休まなくなってくるのも早いんでしょうか?
(例えば年少さんからではなく、0〜1歳から入園して通うといった場合です)

コメント

息子は8ヶ月から保育園ですが最初は熱出してましたが、今年は4月に一度休んだきり一回も熱出してないし呼び出しも無いです😊

単純に今は消毒も必須だし、コロナ以外何も流行ってないだけかもしれませんが…