※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

中学教員が復帰予定で、土日の部活に子供を連れて参加することについて相談。土日の部活がある場合の対応や他の教員はどうしているか気になる。

教員の働き方について。
来年から復帰予定の中学教員です。同業者の方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいです。
夫は自営業で土日仕事です。問題は私の土日の部活です…。復職してから土日どちらか部活がある場合、子連れで部活に参加することはどう思われますか?
祖父母にも頼れず、保育園も土曜日も行かせるのは可哀想だしお金もバカになりません。おそらく主ではなくサブの顧問みたいにしてもらえるとは思うのですが💦皆さんどうやってるんだろう…。土日ない部活にしてもらえたらありがたいですがそうでない場合も多々あるのでご意見ください。

コメント

みるきー

私は運動部をメインで持ったことがなく、副なら大会くらいしか基本的に参加しませんでした😅
チョーヤさんのところは副顧問も基本的には休日も参加でしょうか🥲
小さい子がいて、復帰したてで土日も来いは、配慮がないなと感じます💦

以前勤めいた学校で、バレー部の顧問の先生(女)は、よく旦那さんが2歳位の娘さんをつれてきて、部員もかまって遊んでいました😀
でもそれは、配偶者がいてこそで、先生1人で子ども連れてくるのは辛いですよね😣

kame

今春復帰しましたが、部活は免除してもらっています!会計や事務仕事はやらせてもらってますが、実働はしていないです😊配慮してもらえると良いですね✨

ママリ

私は文化部正顧問ですが、会計などの事務処理担当&勤務時間内の部活だけしかやりません
時間外の部活は副顧問にやって貰ってます😅
もちろん土日も副顧問にお願いして、私は行きません!!!

ぽん

時短で平日は4時に帰ります。休日も子ども預けられないので、部活は正直みれないです💦ごめんなさい、、、

と最初に言いました!一応名前だけ、、、ということで美術部副々顧問でした!!笑

最初に宣言しちゃうのがいいとおもいます!!最初に無理に頑張って引き受けてしまうと、容赦なく仕事増えていきます!

みかん

皆さんコメントありがとうございます!配慮してもらってる方が多くてびっくりです!
うちの学校も子持ちの女性は部活出てきてない方もいるのですが、出てきている方もいて…。文化部には再任用のおじいちゃんが居座ってるので配慮してもらえるか謎です😭
できないことはできないとはっきり言うことが必要ですね!