※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育で子供が機嫌悪くなり、親が参ります。発達検査もできないかも。我が子にいいところがないのかな…

療育って子供と先生の相性ありますか…?
年長の男の子がいます。
年少から療育に月一で通ってます。
なんか毎回行くと子供が機嫌悪くなってしまい、悪いことしか言われず親の私が精神的に参ります…
発達検査もできないかもね…と言われたりなんだか我が子にいいとこ一つもないのかな…と😭

コメント

療育に限らず相性あると思いますよ。
その先生はお子さんとの相性と言うより、医療従事者が接客する上で色々アウトでは?🤔
別の先生に変えたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に対して「はぁ〜?」と言ったり、先生自体がほんとに資格持ってる心理士の方なんだろうか…というような接し方でして😂
    私も息子がイライラしたりするのを見て毎回疲れて終わるって感じで月一行く意味あるのかなぁって感じです😱

• 7月7日

退会ユーザー

そんな先生なら私なら行くのやめます😅
    お子さんのためにならないなら行く必要ないと思います😖

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定型発達の子がならこんな悩みないんだろうなー😵‍💫って毎日自分を責めてしまい、子供に対しても余裕をもって接することが最近できなくなっていて、自分に腹が立ちます…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も沢山通った訳でもないし、うちの子は年長4月からでまだ3回くらいしか行ってないけど相性ってあると思います。
幼稚園の担任でも相性あるし。
客観的に見てくれるなら良いけど、悪いとこばっかりは嫌ですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥹💦
    初めは言葉が遅く、集団指示が通らないと保育園で言われたり検診で指摘されて通い始めたんですが、言葉以外にも色々と療育に行くと、なんだかイラついて思い通りにならなかった時に「わぁー‼︎💢」と奇声を発したり物を投げたして、家だとまぁまぁ大人しめの息子がこんな感じなんだ…😱と発達障害⁈確定⁈😵‍💫と不安になってしまいました…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はそれが年中の時の担任でありました🙈
    年長で年少と同じ担任になったんですけど、変わりように驚いたって言われたくらいで…(そしてまた落ち着いて来た)。
    二次障害じゃないけど、グレーの子って周りの人が大事だし、良くも悪くも本当に左右されると思います。
    絶対その心理士さんと相性悪いんですよ🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    きっと相性悪いんですね😱💦
    保育園でも色々言われたり、療育でも言われて…
    なんで普通の子と違うの⁈もう嫌💢ってイライラしてしまうことがあり、そんな息子に対して怒りが爆発してしまうこともあります…

受け止めないとなのに、わたしのキャパが狭すぎてどうにかなりそうです…🥹

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

人と人なので相性はあると思います。
でも療育って自己肯定感を高めるのが重要と言われているので、息子も2ヶ所通っていますが、どちらの先生もすごーーーく褒めてくれますし、一緒に頑張ろう!のスタンスです!

苦手な事もすごく前向きな言い方で話してくれますね🤔

お子さんにいいところ一つもないなんて思わなくて良いです!絶対たくさんあります😊

発達障害があるかはわかりませんが、発達障害ある子は特に悪いとこばかり言うのは親にもお子さんにも悪影響かなーと思います😭
他に良いところ見つかれば良いなーと願います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育って褒めてくれるんですか⁈
    1時間プレイルームで先生と子供が遊ぶ間に褒めてもらえるようなことが特になく、遊びを通して子供を観察して、それについて先生が私にアドバイスって感じなんですが、その遊びが子供と先生とマッチしないというか…😂
    一度ほかの先生と遊んだ時はかなり興奮して楽しんで遊んでいて、先生が違うとこんなに子供も違うんだなぁ…とは思いました💦
    受け答えがやはりポジティブな方だと、親としては不安が多いから療育に通っているので、ポジティブにアドバイスしてもらえるだけで救われた気持ちになりますね😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のところは母子分離なので普段は見ていませんが、見学に何回か行った時も「自分の気持ちちゃんと言えたね」とか「綺麗な色で塗れたね」とか何でもないような事も拾って肯定的に声かけてくれていました😊

もちろん遊びの好き嫌いもあるとは思いますが、マッチしないっていうのは息子さんの特性や好き嫌いをちゃんと理解してくれていないのでは‥?と思っちゃいますね😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子分離なんですね!
    肯定的に色々言ってもらえたりするのはやはりいいですね!
    うちは、遊びの中で急に機嫌悪くなったり、切り替えが苦手で、対処が難しいというか子供が毎回機嫌悪くなるので、今のところに行ってて意味あるかなー😞と心配です💦
    田舎で市内に1つしかないためにそこしか行くとこなくて😢
    発達障害なのかな…とモヤモヤしてるので、専門機関の診断を受けたいと療育先に話してみたいと思います😣

• 7月8日
ぽてと

幼稚園は入る前から療育通っていますがそんな先生いたことないです😭
基本褒めるのが療育では普通な気がしますが、、その先生がちょっとおかしい?のではと思ってしまいます。
年2回ある面談のときにこれが苦手だねとか言われるくらいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めるとこないくらい、相性が悪いのかなぁ…とも思えます😭💦

• 7月9日
  • ぽてと

ぽてと

褒めるとこがないお子さんなんていないですよ!!
    他に先生はいらっしゃるんですか?うちは集団療育で子8人に対し先生4人付いてくれますが、、
    相性はあるかもしれないので他の先生に相談してみるとか出来ないですかね💦折角療育言ってるんですからそんな思いしたくないですよね😭

• 7月9日