※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきーまん
ココロ・悩み

パニック障害について旦那に理解してほしい。治りやすいと書かれているが実際は個人差があり、お薬の相性も影響。再発率も高い。病気の重要性を伝える方法や情報を求めています。

パニック障害です。

症状本当に毎日苦痛で発作時なんかは恐怖で恐怖でたまりません。

旦那はあまり分かっていないようです。
確かになった人にしか分からないあの恐怖感……
予期不安も広場恐怖も勘弁してくれって思いますよね😭
旦那にパニック障害について知識を少しでも持ってほしいです。

ネットでは比較的治りやすい病気と書かれていましたが
言ってる人、なったことあるのかな?って思います🙄
現実はお薬の相性でよければ良くなった人もいらっしゃいますし、相性悪くて何とか対処療法している方も沢山いらっしゃいます。お薬のめなくて苦しみながらジタバタされている方もいらっしゃいます。(私です😭)
程度やどんなことに反応するかも人それぞれです。

お薬も副作用や断薬時の症状等酷いものもあります。

簡単な病気ではないと私は思います。
寛解しても再発率も高いです。

寛解後のストレスや環境等も、周りの理解が合ったほうが再発少ないのではないかと思います。

伝え方や資料等オススメありませんか??
一番は担当のお医者さんに伝えて貰う方が聞くと思うのですが、旦那は病院についてこられる日がないので😭

旦那さんにお伝えした方、どんなふうに伝えてどんな協力うけているか参考に教えて頂きたいです🙏✨

皆様も、どんな症状が出てるなどものせてもらえたら旦那にも見せれるかなと思うので差し支えなければお願い致します😫

コメント