※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。裏ごしや調理方法に問題があるかもしれません。裏ごしは必要かどうか、皆さんはしていますか?

離乳食を始めて1ヶ月近く経ちましたが、娘は離乳食をあまり食べてくれません(*_*)野菜やたんぱく質などは初めて食べる日は食べるけど、2日目からすごく嫌がります。おかゆはほとんど嫌がります。
原因とかをネットで調べてたら、調理の仕方とか出てきました。私は今まで一度も裏ごしをしたことがありません。本を何冊か読んだり、保健センターで行われた離乳食教室にも行きましたが、すり潰すと教えられたので裏ごしは不要だと思ってました。なめらかでないから食べないんですかね??
おかゆに出汁を入れて水分多めだった時は、いつもより食べてくれました。いや、飲んでくれました。
なんだか今更ですが、私の離乳食のやり方間違ってる気がしてたまりません…。
みなさん、裏ごしは必ずしてますか?

コメント

あすみん

最初は裏ごししましたよ。
赤ちゃんは舌触りで食べてくれたり、出したり。。
そして、教わった通りではなく、その赤ちゃんに合った離乳食が一番大切だと思ってます。

Cocona

最初は裏ごしして何も味つけてませんでしたよー!それこそほとんど飲み物状です。うちは食器、調理器具一式出産祝いで頂いたので、こし器にすり棒ですりすりしたものあげてました。最初はわからず、すり鉢でかなり細かくすったものあげてましたが食べてました。ので、すり潰したものでも問題ないと思います。水分多いの食べるなら水分多めにしてあげたらいいと思います。正解はないので、お子さんの好みに合わせて調整してあげたらいいと思います。本などに書いてあるのはあくまでも基準なので、参考程度であとはお子さん次第です。おかゆたべなくて1歳でご飯渡したらパクパク食べるなんて子もいます。食感だったりでかわりますので、同じ食材でも最初たべなかったら色々変えてあげればいいと思いますよ!!

yu

うちも離乳食始めてもう少しで1ヶ月です。
うちは裏ごししたのしかまだ食べさせてません。
やっぱり裏ごしした方がいいと思いますよ。
ゴックン期だから飲み込めるような。。。ただ、すでに好き嫌いがあるようで、一口食べて?と思ったやつは全然食べません😨😨

あいりママ❤︎

うちももうすぐ1ヶ月経ちますが同じ感じです(>_<)
出汁を使った水分多めの10倍粥か、サツマイモとかリンゴとか甘めの物以外嫌がりますね。
徐々にかなぁと思っているのですが…^_^;

裏ごしはしてます!
でも、しっかりすり潰せば同じかと思いますよ!

お互いパクパク食べてくれる日を夢見て頑張りましょ〜♡

momoco

舌触りをよくするためにも、裏ごしは大事なのですね…!
今更ですが、私ちゃんと娘のこと考えながら離乳食あげてるのかと不安になりました。

momoco

裏ごしはやはりするべきでしたね…!
今更ですが、なぜ今まで裏ごししなかったんだろうと後悔してます。娘が少しでも食べるように頑張らなくては(>_<)

momoco

うちの娘はバナナとカボチャが好きみたいです(^^)
離乳食教室で見せてもらった10倍粥こんな感じだったはずと思ってすり潰しただけであげていたけど、今更不安になってます。
早くパクパク食べる日がきてほしいですね(T^T)

momoco

ほとんど飲み物のような状態になるんですね…!
今まではかなりすり潰し、そこに白湯を足してあげていました。慣れてきて、潰し方が少し雑になっていたのもだめだったかもしれません(*_*)
もっときちんと娘を観察しながら離乳食を作っていきたいと思います。私がおかゆが嫌いなので、娘もおかゆが嫌いなのかもしれません(T^T)